緒方貞子さん(^^) | Mayumiのブログ

Mayumiのブログ

心屋塾マスターコース14期修了。
カウンセラー活動をしないまま、なんか知らんけど37期アスターコースのアシスタント、そして、ご縁があって結婚(*^^)v

ただいま、またまた73期のアシスタントしております。

緒方貞子さん、
NHKスペシャルで取り上げられていた。
何で今さら?という思いもありつつ…。

カッコいい~\(^o^)/
彼女の影響で国連で働く日本人女性が増えたそうだ(^_^)v

UNHCR、もっと知名度上がるといいなぁ。


彼女が大事にしてきたこと、

まず、行動。
それから方法論を考えればいい。
迷ったら最後は「勘」。
内向きでいたらダメ。
外に目を向けなさい。

常に弱い難民の立場に立とうとした。
生きていれば、必ずチャンスがある。

その信念をずっと持って活動していた。


羽ばたいた分だけ、影の部分で叩かれたけれど、

私は彼女の生き方、好き。
尊敬する。

少しでも世界で紛争がなくなるといいな。
できるはず、なんだよね。

関心を持ち続けたい。

(^^)