「心を開く」って? | Mayumiのブログ

Mayumiのブログ

心屋塾マスターコース14期修了。
カウンセラー活動をしないまま、なんか知らんけど37期アスターコースのアシスタント、そして、ご縁があって結婚(*^^)v

ただいま、またまた73期のアシスタントしております。

買いました~。

ことばはいらない ~Maru in Michigan~/新潮社
¥998
Amazon.co.jp

もう、マル・一茶くん、かわいすぎて。
もだえます(笑)


教えてくれた、やっちゃん
ありがとね~(o^-')b


内容は、ほっこりあたたかくなる、彼らの日常。
今日職場に持って行って見せた。


「子どもと動物の組み合わせは無敵だね」


同感o(^-^)o


すごく印象に残ったのは、
作者祥子さんの「あとがき」


マルと一茶が教えてくれたのは、
言葉がなくても伝わる気持ちがある、ということ。
そして、自分に正直になり、伝えたい相手に心を開くこと。




私、自分の気持ちに正直でなかった。
何よりも、自分の心を自分に開いていなかった。
だから、自分の気持ちわかっていなかった。


ぢんさんに出会うまで、
「心を開く」ということの意味がよくわからなかった。


彼とのことで悩んでいたとき、
パートナーの浮気に悩んでいる人への、
アドバイスをしている人のブログにたどり着いたのだけど。


そこでは、相手をどうするというより、
「自分が好きなことをしてください」というアドバイスだった。


彼女も心理学からのアプローチだった。


正直、最初よくわからなかった。


「すべてが解決したら何をしたい?」という質問に、
何も浮かんでこなかった。


初級に行ったのもこの時期だったのだけど、
ワークで同じようなことしたけど、
あんまり出てこなかったんだよね。


でも、「小さなことでも、やりたかったことしてみよう」と思って、
自分が決めて、やりたいことし始めた。


登山も旅行も。


そうしたら、何か知らんけど(笑)、
使うことに罪悪感を持っていたお金、
使ってるし(苦笑)


楽しそうだなと思って、お話会行ってみると、
必ず出会うべき人に、出会ってるし。


自分に正直になるって、こういうことでいいのかな。


「心を開く」ってこういうことでもあるのかな~。
なんて、思っていたりする。


だから、インチャイさん出てきてくれてる?
(今日は、まだ悪態ついてるけど・・・、それもよし!!)


今、一番やりたいのは、

このマル&一茶くんのブログ、

全部読みたい!!


v(^-^)v