お金のブロック | Mayumiのブログ

Mayumiのブログ

心屋塾マスターコース14期修了。
カウンセラー活動をしないまま、なんか知らんけど37期アスターコースのアシスタント、そして、ご縁があって結婚(*^^)v

ただいま、またまた73期のアシスタントしております。

先月のBeトレのミッションで、諭吉さんお一人旅立ってもらったけれど、

お金に対しての、大きなブロック持っていた。
(↑とりあえず、過去形。)


私なんかが、お金を使ってはいけない、

私なんかが、ほしがってはいけない。

ずーっと、そう思っていた。

社会人になっても、一万円以上の買い物躊躇する。

欲しいかな?と思うものがあっても、

一度お店を離れて、しばらく放浪、

やっぱり、気になるなら、お店に戻る。

その時に売り切れていたら、

「ご縁がなかった」と諦める(ノ_-。)


あとは、欲しいと思っても、

「この前、あれ買っちゃったし」とか「この先、あれこれで出費あるし」、

とためらって買わなかったこと多々。


買おうと思っても、「ああやって、こうやって節約するから、買っていいよね?」と、

思って買っていた。

(誰に許して欲しいんだか・・・)


考えて考えて買ったものだから、

今度は簡単に捨てられない・・・。

10年近く着ている洋服、ざらにある。


もったいない


大事なことなんだけど、限度があるかな~。

と最近思い始めている。

って言いつつ、洋服は捨てられず、難民支援に回したりするけどね(*゚ー゚*)


根っこの罪悪感を見つけることができたからかもしれないけれど、

少しずつ、お金や物に対しての感覚変わってきているように思う。


ぢんさんのいう、「自分を大事にする」

正直なところ、やり方よくわからない。

でも、行きたいところに行く。

やりたいことをやる。

できる、という思考を持ってね。

そうしたら、何か知らんけど、わかるようになる気がするから。


彼ともめて会わなくなって、何かをしようと思ったときに、

「山にのぼりた~い」と思った。

父が登る人だったし、ガールスカウトやっていたので、

アウトドア好き。

(ガールスカウトやってたことが、ブロック作ったことに最近気がついて少し嫌だけど)

5月くらいから、ちょこちょこ登っている。

富士山も行きたいなー、と言ってみたら同僚が乗ってきた。

登山道具、古すぎたからほぼ買いなおし・・・。

どうせ使うし、と思って安物じゃなくちゃんと揃えてる。


そしたら、お金使ってる~。

まだ、ざわざわ、ざわざわ。

「大丈夫、あるから」って呪文唱えながら(・・。)ゞ

でも、やりたいことにお金使えてる自分に気がつけて、

よかったな(^_^)v


こうやって、少しずつブロック外していくんだろうな。

好きなことすることでの、充実感得ていくのかな。


日本一のパワースポット。

写真楽しみにしててね~(笑)

v(^-^)v