ブロックと奮闘中? | Mayumiのブログ

Mayumiのブログ

心屋塾マスターコース14期修了。
カウンセラー活動をしないまま、なんか知らんけど37期アスターコースのアシスタント、そして、ご縁があって結婚(*^^)v

ただいま、またまた73期のアシスタントしております。

昨日の、ぢんさんの講演会。
すごい熱気。
2000人。
次はついに武道館?

日比谷公会堂、由緒ある建物だけど、
なんせ、由緒がありすぎるのか、
3時間座ってたら、

おしり、イタイ( p_q)
(痛くなかった?)

その後、上級のときの友人たちと、お食事会。

みんな、つながってくれてありがとうo(^-^)o


最近、お話会に行っても、心屋つながりの友人と話をしても、
必ず「かわいい」ブロックにぶち当たる。

それを引き寄せているのは自分だろ~、と思うけど。

私の中での公式が、

「かわいい」=「何もできない」=「女の子らしい」=「ピンク」

と成立しておりまして・・・。

そもそも、「何もできなくていい」を受け取りたくない私。

そりゃ、受け取れんわ。


心の勉強をしようと思ったきっかけ、その2。

去年の2月に、今の職場に入ってきた子がいた。
早い話、私はその子をいじめた。
そして彼女は体調を崩して、退職した。

他のスタッフは、彼女が退職した原因は私ではないと言ってくれている。

そうだとしても、私、彼女を同僚として、同じ職業の人間として認めたくなかった。

そのことと、彼のこと(←きっかけその1)が重なって、
ようやく自分の思考を何とかしないと・・・、と思ったんだ。

いじめたと言っても、別室に呼び出してお説教したりはしてないけど・・・。

彼女を受け入れることをどうしてもしたくなかった。


なぜ彼女を受け入れてあげることができなかったか。

・すべて、指示待ち。そして指示されたことを疑うことをしない。
・理解が遅い。
・就職先がなくて、仕方なく医療関係に入りなおした。
・「できない」を簡単に口に出す。

等。

私、彼女を理解できなかった。

心の勉強を始めて、ようやく気がついた。

ただただ、

うらやましかった


常に努力をしないといけない。
弱音を吐いてはいけない。

「できない」なんて言っちゃいけない。

という“べき”を持っていた私からしたら、

ありえない人


だって、それで患者さん護れるの?

私が、自分に禁止をしていることを、ことごとくやってくれた。



彼女の良いところを見つけること放棄した。


結局、忙しい時期にまったく流れについていけなくなってしまって、

体調を崩して退職となったのだけど・・・。

ものすごく後味が悪かった。

今でも少し残ってる。

パワハラだよね。


彼女のいいところを見つけようとしなかった。

裏返せば、自分自身のいいところを見ようとしてこなかった。
受け取ろうとしてこなかった。

彼女は身をもって教えてくれたんだね、と今は思ってる。

ありがたいな、と思ってる。

でも、一緒に働きたいとは思わないの・・・。←はらぐろ~(`∀´)



自分や他人の好きなところ、嫌いなところあっていい。

好きなところ、いいところをたくさん見つけていこうな~、と思ってる。

他人も、もちろん自分も。


そうしていくことで、ブロックがブロックじゃなくなる気がするから。


昇華したと思い込んでいたけれど、
もっと、インチャイさんと遊びたい、話したい。
だって、彼女が私のいいところたくさん知っててくれてるから。
護って来てくれたから。

また、背後から張り倒された感じ。
(もう、かくれんぼ好きで困ります・・・。)

昨日はそんなことに気がついた一日でした。

みんなありがとう。

感謝v(^-^)v