リノベーション ~ショールーム訪問 TOTO①~ | blue-bell-kkのさんぽみち

blue-bell-kkのさんぽみち

日常をゆる~く綴ります。

2回目打ち合わせでなんとかプランが固まったので

設備メーカーのショールームの行きました。

 

今回行ったのはTOTOとクリナップです

 

デザイナーさんのシステムキッチンのお勧めがクリナップ、

システムバスはTOTOと決めていたので

この2メーカーだけになりました。

(トイレもTOTOです)

 

クリナップをお勧めされたのはラクエラというシリーズが

掛け率も良く品質もいいので

コストパフォーマンスを考えるとお勧めということでした。

(この時点で予算を抑えないといけない状況というのもありますね)

 

システムバスはTOTOと決めていました。

理由は”ほっカラリ床”を希望していたから。

妹のマンションで経験済みだったのですが

クッション性があり冬場でもヒヤッとしないんです。

 

予約当日午前中、TOTOを訪問

システムバスはオプションの選択も少ないし

予算の都合でグレードの高い商品は選べません。

悩んだのは壁と床の色(デザイン)です。

 

夫は高級感のあるダークな色

私はリラックスできて少しでも広く感じるように淡い色

 

ここは私の希望を優先しました口笛

壁・床・浴槽すべてベージュあせるあせる

(アクセントカラー欲しいな、要検討!です)

 

このタイミングではまだ全体の見積もりが出ていないので

総額いくらくらいになるのか見当がつかず

恐る恐るオプションを決めていきます。

予算オーバーならあとで省くことにして

希望のものをつたえました。

 

選択したもので大きな金額になるのは魔法びん浴槽です。

 

最近湯船につかりながら

お湯がどんどん冷めていくのを感じていたのでつけてもらいましたが、

夫婦2人だし、メリットあるかな?

魔法びん効果は蓋を閉めた状態で発揮されるものだし、、、

迷う、、、

 

ここも一旦入れてもらうことにしました。

 

次にトイレです。

タンクレスには憧れていましたが、こだわりはなかったので

タンク有の普通のものにするつもりでした。

最近のトイレは掃除もしやすいし全然問題ないと思っていました。

 

でもTOTOのタンクレストイレには

ウォシュレット部分を除菌水で洗い流してくれる

自動洗浄機能がついてるんですよね。

掃除の負荷を軽減してくれそうです。

なので衛生面や将来のことを考え

掃除の負荷が軽そうなタンクレスにすることにしました。

 

費用がどんどん上げって行きます笑い泣き

見直しは必要になりそうです。

 

システムキッチンについては次回にしますね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

寒い日が続きますお体気を付けてお過ごしください。