【主人公は賎しい目で見ている】 | 狂乱索餌4

狂乱索餌4

日々の書き棄て日記より下枠にある『テーマ別』欄の方が見易かったりする。

気の向くままに不満爆発日記。

見たきゃ見ろ、嫌なら帰ぇれ 帰ぇれ
引き込み目的のイイネは許しまっせん。
かんれんネタを見つけたらベージに追記もあり

《か回復がぁー》

調子に乗ってペルソナ出しまくってたらセーフルームでセーブしたのはイイけどこっから先はMP切れを考えてディアさえ満足に使えなくなってしまった。

誰かが倒れる直前に使うか、見落として殺られて戦闘後に回復するか。
主人公すら体力を見落としてて凡乙したりする始末。

一見分からないけど複合的によく練られたゲーム性みたいだ。

MPが補充出来ないから物理をメインで行かなきゃならないが武器を買う金が貯まらない。

1度入手したペル敵を以降は脅して金を巻き上げるとインキュバスは2匹セットで出てきやすいが1匹目は1Moreで2匹目は必ずHoldUpになって1バトルで150円ぐらいのトコを巻き上げると500円とか稀に700円とかくれたりする。
もう、コレがメインでインキュバスがなるべく多く出てくれないかって期待している。

地味に嫌なのが山羊みたいなバイコーン。
宙に浮かんでないから銃で叩き落として1Moreが取れなく他敵より体力も多い。
1人じゃ仕留められなくてやりにくい。
運良くHoldしてくれれば千円以上くれたりするが無駄にMPを消費してしまう。

日にちに余裕があればパレスから離脱してMPと銃弾を補充出来るが日にちが無いのに進んでないと精神的にキツイ。

弾数制限がある銃より刀を重視して買わなきゃいけないよーだ。
銃は今のところ浮かんでるヤツを叩き落とすための1発しか撃たないし、当然1発じゃダメージも入らないから1More狙い以外に使い道が無かったりする。

結局肉弾戦になるから装備も固めないといけない。
結局は金金金。
上手く作ってありやがるわ。
既存のゲームじゃないがしろにされる要素をメインに持って来てやがる。

鴨志田のお宝をあと9日間で盗めって2階から入口前に降りてきてもソレらしきモノは無かったし、行ってない赤マップエリアはまだまだ広そう。
コレ間に合わなくてゲームオーバーになりそうだ。
…………………………………………………
《アークエンジェル》

聖域仕様の体育館に入ったら番兵長のアークエンジェルが現れ問答無用で戦いに。

1ターンおきに溜めてはブッ放して来るから溜めた後にはガードをして敵が斬り放ったら主人公と坂本は攻撃。
猫と杏は狙われた奴の回復。

ずっとコレの繰り返しで一気に攻め込めるタイミングが無い。
唯一攻められるのはそのターンで絶対に仕留められる自信があるラストだけで敵のゲージ量を見誤って仕留められないとガードして無いから狙われた奴は確実に1撃死する。

何とか倒しても動けると同時にべリスが湧て周囲が敵に囲まれてしまう。
周囲まで全部がべリスかは分からないが一難去ってまた一難とトンでも無い状態だ。

アーク戦を2度繰り返して2回ともその後のべリスで殺られてしまった。

べリスに挑むのをヤメて来た道を戻り、廊下へ逃げ出したがべリスがしつこく追いかけて来て結局戦闘になる。

べリスに引っ叩かれる直前にメニューボタンが押せてアークから最後に食らった全体攻撃のダメージを回復してからべリスx2戦。
凍らせて1引きづつ倒してピンチを切り抜けられた。

弱いなら弱いなりにこんな状況まで用意周到に作り込みやがって11月半ばなのに冷や汗かいたっつーの。
…………………………………………………
《寒くて熱い》

ホント、一見ヌルそーに見えるけどやってみると難易度は結構高めだ。
浅くてヌルい子供風呂だと思って入ったら背が立たないくらい深くて熱湯の風呂に一気に沈んだよーな印象だった感じ。

それも敵が単純に強いってんじゃなくてシステムや策略に嵌められる感じで精神的に焦るわ。

本を読んだり、基礎体力作りを選ぶと日にちが圧迫するし。
3の無駄に感じた学園生活が探索と関連するこの仕様はよく思い切ってコッチに切り替えたモンだ。
好ましくなった反面、異様にキツくなりやがって。

アトラスのゲームは他のメーカーと難しさの概念が違うんだよなぁ。

ペル5はシステム自体が殆ど罠の意味を持たせてるんじゃないか?って嫌らしさ。
その一筋縄じゃいかないトコがアトラスのゲームの良さなんだけどさ。
で、それがまたスゲーアッタマ来るワケよ。

過去ペルソナだと雪の女王ストーリーや裏ボスなんてのはその典型的な存在だし。
最初にやった時は雪の女王なんて知らなくて売っちゃって知ってから買い直したモン。
自分は未だに3のベスが恐怖症で嫌いだし。
メモ取りながらダメージ量計算しつつペルソナチェンジを確認しながら戦ったのなんて初めてだっつーの。

4はやってないから知らないけど噂も聞いてないから、5は嫌な裏がありそーだ。
無きゃ期待ハズレで困る。

メガペルシリーズが好きな人なら解ってくれるよね?
え? 解らねーって?
3をやって反射と無効装備で固めてベスに挑みベスドラオンx2を堪能してきてごらんなさい。

裏ボス1匹で本編を凌駕する内容の濃さを思い知らされるから。
真のアトラスは裏ボス人修羅から始まったね。
だから裏が出て来ないとダメなんだよ。
出ないのはアトラスであってアトラスじゃない。

真メガテン4はボス達に弱性アトラス要素はあったけど真正アトラスとは呼べなかったし。
ペル5は本編後に驚きのネタを頼んまっせ。

でも強キャラのネタ切れでデモニホを出すのはヤメてくれ。