【ALONE】 | 狂乱索餌4

狂乱索餌4

日々の書き棄て日記より下枠にある『テーマ別』欄の方が見易かったりする。

気の向くままに不満爆発日記。

見たきゃ見ろ、嫌なら帰ぇれ 帰ぇれ
引き込み目的のイイネは許しまっせん。
かんれんネタを見つけたらベージに追記もあり

《孤独のサバイバー》

ヒストリーchでやってた番組だが自分が求めるのはコレなんだな。

シーズン2の#18#19になってるから随分前からやってるのを知らなかった。
ベアグリルスの番組と違うのは準備されてるのとは違って出演者のいきあたりばったりな行動なトコが勉強になる。

ベアグリルスのは緊急とか臨時っぽいからサバイバルでもその地で生活するタイプのモノじゃなくて山から脱出や砂漠から脱出とか何か違うなぁと思ってたがアッチのは脱出サバイバルなんだな。

番組が2本づつ放送してるって事は既に1度終わってるのかもしれないな。

何人かの登場人物はいるがそれぞれの交流は無いらしく場所も近くは無いのかもしれない。

ワイルドサバイバルでニコルってオバサンの近くに♂の単独クマが歩いてたり野生の中を1人で生存するって内容。

東京てネットを見ながらブッシュクラフトかぁ、なんて考えてるのとは全く違って生死をかけてのサバイバル。

脱落者はリタイアして行き最後に残ったヤツが賞金を手にするシステム。

日本で言うアウトドアのキャンプやブッシュクラフトなんて安全を保たれた大きな公園でのハイキング程度と変わらなく思えてしまう。
網を編んで作った手作り網で鮭を取ったり
食料も自漁で入手出来なきゃ飢えて脱落する。

コレなんだよコレ。
巨大地震やアチコチの火山が噴火とかで日本が麻痺した時に生き残る術を身につけたい。

宝くじで5奥当たったらサバイバルランドを作りたいな。
若洲のキャンプ場みたいに事務所に行けば薪束からアイスまで売ってるよーなのと違って必要なモノは場内から見繕って使って下さいみたいに自然以外は無いってのがやりたいね。

場内で常に滞在してるよーなスタッフを仕込んどいてインストラクター役の客に扮させて困ってる人に協力するよーにさせてさ。

サバイバルJPの人みたいなのを何人かローテーションで配置したいな。
若洲みたいな場所がイイなぁ。

昔はクロ(ス)カン(トリー)4駆車がブームになった時期かあって4駆の走行技術を教える通称4駆ランドってのが各地に沢山あったらしいよ?
で、ディーゼル規制で4駆が走れなくなって今じゃランクル、プラド、パジェロぐらいしかメーカーもクロカン4駆を出してないから商売にならなくて4駆ランドはほぼ全てに近い状態で壊滅してしまったらしい。

自分にしたらやれ地震だ、ほれ火山だ、津波だ、太陽ガーって言われてる今こそ必要な車だと思うんだよね。

ランクルなんてベッドキットを組んだら㊛子供が5人横になって寝れんだぜ?
丸太が転がってても牽引ロープを巻いてどかすトルクが楽にあるし乗り越えてく事も出来るんだから被災したらランクルが無きゃ死んじゃうじゃんてぐらいに思えてる。

200と言わず100でイイから買いたいモンだ。
つーか200は盗まれるからね。
愛知県じゃ3台に1台が盗まれてるから金があったとしても恐ろしくて買えないよね。
その100の10年車ですら程度が良く走行距離を走ってないのだと300万は見とかないといけない。

日産セレナのモデルチェンジの前の14年12月に見積もり出してもらったハイウェイスターのVセレクション✛
Safety アドバンスドセーフティパッケージ パノラミックルーフ付 4WD エクストロニックCVTを5年リースで支払い額が370万だったからね。
この時の値引き前は3839530円。
交渉とか競合車をぶつけてない飛び込み見積。

方や新車で370、ランクルは10年車でも300、新車と10年車のこの差はデカイけどコレが日産と世界でも最高峰に位置するトヨタランクルの差だね。

担当のヤツが車種名を出してないのに競合させるつもりで「トヨタのさぁ」って言っただけでマジに「トヨタの話はしないで下さい」って泣き入ってたよ。
よく日産は飛ばないで踏ん張れるよねぇ。
売れる車なんて何も無いじゃん?
エルグランドも今じゃアル・ベルに食われちゃって競合相手にもならないしさ。

その後直ぐにフルモデルチェンジしたって事を考えたら絶対に買わなくて良かったよね。
今思うと何であの時はセレナなんかがよく見えてたのかねぇ?
今だったら100の10年車の方が全然イイよ。
10年車でも盗まれるんだけどさ。

んで、ALONEの話に戻ると食料とか野生動物との出会い頭や生活って意味ではこの番組はホントに勉強になる。
阪神とか九州や北海道の地震が自分の街に起きたとしてみなよ。

デカイ車は今時流行らないとか言ってるボンクラから先に死ぬんだぜ?
街全体が潰れちゃった時にドコで寝るの?
寝るトコ無いじゃん?
そんなヤツが被災した中で何も出来ないのに講釈だけ垂れ流してみなよ?
自分たちみたいのが真っ先に餌食するっつーの。

言うよりヤレよって話だからね。
役に立たないヤツは死ねって状況下でそんなのに寝るトコが無いとか食うモノが無いとかって付きまとわれたら人はどうしますか?って話よ。

その為にもサバイバルの勧めなワケよ。

2ちゃんでも若洲なんかの魚食うのかよ? とか、ドブ魚なんて言われてるけど嫌なヤツは勝手に飢えろよって話。
被災したらその頃自分達はムニエル食ってるよ。

頭の中にある「避難袋って役に立つんスか?」ってソコから改め直した方がイイと思うんスよ。

「避難袋なんて用意してねーよー」って人は死ぬか追い剥ぎになるしか無いでしょーなー。
追い剥ぎになる奴が居なかったから殺される人も出なかったワケで追い剥ぎがそんな状況で現れたら殺られる前に殺れなんスわ。
何しても分からない状況なら尚更ね。

殺られる前に殺れ。
食えるモノは食われる前に食え。
仲間と家族に関しては助けられる前に助けろ。
なんスよ。

生き延びられる人は生きよーじやないっスか。
死ぬヤツはトットと死ね、助ける義理はねぇ。
…………………………………………………
10/29 当時のセレナ見積書追記