【内なる悪魔】 | 狂乱索餌4

狂乱索餌4

日々の書き棄て日記より下枠にある『テーマ別』欄の方が見易かったりする。

気の向くままに不満爆発日記。

見たきゃ見ろ、嫌なら帰ぇれ 帰ぇれ
引き込み目的のイイネは許しまっせん。
かんれんネタを見つけたらベージに追記もあり

《マンティコア》

ビルから飛び出して来たマンティコアって大型ロボットにしがみつかれて乗ってたヘリが墜落。

ヤツとの戦闘開始になるが苦戦。
操縦してるのはサラ・なんとからしい。
マンティコアの耐久値が70%ぐらいになるとビルに飛び上がってコッチはかなり被弾をしにくくなる。
ココがRPGの照準を定めてぶち当てるチャ~ンス。

しかしそこに行くまでがやりにくい。
原因は地形のせいなのか、フィールドが狭くヤツのガトリング攻撃が広範囲に飛び散る特性で当たらないと思っていても被弾してしまうのと隠れたくても瓦礫が道を塞いでるのか思うように移動できず走ろうと思っても瓦礫にハマって立ち往生してしまう事がある点。

所々にある装甲車にピッタリ寄り添わないと隠れたつもりでも被弾してしまい自動快復をしてくれない。

どうもRPGを構えていると走れない様子。
逃げる時はRPGから銃に持ち代えないとモタモタしてダッシュ不能らしい。

厄介なのはマンティコアを前にしてドコからか狙われたのか、誰が投げたのかグレネードだか手榴弾で体力をゴッソリ持っていかれてる時がある。

やたらと体力の減りが早くてアッと言う間に赤くなってしまう。
マンティコアに撃たれ続けると赤くなって数秒で死ぬし。

マンティコアに狙われて逃げようとしたらハマって動けない事がよくある。
コレは始まって目の前のRPGを入手した時に左後方に走るとハマりやすい。
どうもバトルエリアを抜けられない障害物がフィールド際にあると起きやすいようだ。

ハマった時に開き直って撃ち合うと弾数の少ない銃の弾倉を1つ使いきる前に舜殺されてしまう。

目の前の車にRPGが立てかけてあるのを入手して発射弾が無くなったら銃に持ち代え身軽にして弾探しに走る。

装填バッグを見付けたらRPGに切り替えて補填後に高台へ上がったマンティコアを狙い撃ってたら倒せた。

今回はマンティコアを操縦してたサラ・なんとかにアクセスしろって指示が聞き取れたのでダッシュで近付き□ボタンでアクセスしたら

意識が光る木が生えてるトコに行ってしまった。

前回はマンティコアを倒すのでいっぱいっぱいだったからサラ・なんとかにアクセスするなんて分からず進んでしまった。

この光る木伝いに見て行くと赤ん坊が泣いている。

抱いたら何か変化が起きるんだろう。

抱かない事には先に進まないから抱き上げるとサラに第二次世界大戦時代に引き込まれる。
この戦火を抜けろって事らしい。

先に青く光ってるサラを追って敵兵を倒し、ダイヤウルフってワンコをぶん殴りながら進む。

しゃがみ込んでるサラに追い付くと道が出来て進める様になったが対面に赤く光って見えるポイントはゴールだろうか?

進むとムービーを見てから市街地戦に。
キングタイガーって戦車をRPGでブッ壊してから物陰に隠れて撃って来るザコを狙える位置探しに建物2階へ。

ザコを殲滅し、サラが進んだ方に向かうと教会らしき中に入った様子。
追って中に入ると戦車みたいのの上部がウィィーンと伸びて足が生えて立ち上がりロボットに変形しやがった。

教会だけにフィールドの2/3は戦車ロボと敵ザコに占められて長椅子みたいな物陰から撃つべし、撃つべし、撃つべし。

しかしコイツも例の4つ足のパターンで「コアを撃て」な感じのマーキングが表示されている。

つーか、コイツも例の4つ足だ!
…………………………………………………
《4つ足ロボと言えば》

過去はマンティコアを倒してサラにアクセスせずに進んだら4つ足のロボット戦に突入した。

コア部分を狙って一時的な機能停止にさせてる間にしかRPGが効かないヤツ。

1機倒して少し先に進み内装にインドっぽい看板が飾ってある建物に入ったらまたもや4つ足が湧いて来る。

タイヤ型の自爆ロボに気づくのが遅れると建物内にまで走って突っ込んで来て爆発するわ、人型のロボットは3~4体涌き出すわで大変だった。

そうかと思えばドローンまで空から撃って来るしドローンを狙ってると見上げてる視角外から自走式の小型装甲車に撃たれるしで隠れるトコもままならず手に負えたモンじゃない。

安定したパターンの道取りが把握出来ず連戦連敗で嫌気が指してくる。

やめて電源を落とすと次回はまたミッションのを頭からやり直しでヘリ墜落のマンティコアから。

あまりに苛立った為、気分転換に妖怪ウォッチ・バスターズの極ボスをネットに入らず自力でドコまで倒せるかチャレンジするのに替えたらムキになって数日間やってしまった。
…………………………………………………
《第二次世界大戦》

マンティコア後のサラ意識の第二次世界大戦を抜けたんだからセーブされたよな?
電源を落としたらまさかまたマンティコアからやり直しって事はないだろうな?

サラを追って第二次世界大戦編に入ってボスらしきロボとやりあってるんだから。

コレは前回とは分岐が違うルートになっただろう。
でも電源を落としたらサラ追いルートの頭からって気がしてならない。

今ヤメたらまた第二次世界大戦の頭から?

電源を落としたくても後々を考えると切るに切れない気持ちに追い込まれてしまう。

なんか、ストーリーとは別に感覚的な嫌さがあるゲームだぞコレ。
…………………………………………………
《ヤメるか考えてると》

ロボの横から敵ザコが走り寄って目の前まで来やがった。

長椅子に隠れてしゃがんだままガシン!と1発ぶん殴って消すとまた新たにザコがやって来た。

4つ足が暴れ始めたらザコなんて相手にしてられないから先に仕留めに移動。

壁際を走り抜けたら2階に上がる階段があった。
4つ足に撃たれる前に階段に入り込み今はヤツの死角になってる上階へ。

5~6匹のザコを撃ち消し弾の補填。

2階は廊下だけの吹き抜けになっていた。
2階廊下をコの字に移動して反対側の階段を降りる。

半身を出して4つ足のコアにバババババ!!!!!
弾倉2つ分をぶちまけて機能停止に追い込みRPGをズドン!

2セットで破壊完了。
邪魔をするザコが居なく、隠れられる安定場所があれば4つ足の実力自体は大した事が無かった。

ヤメよう、ヤメようと思っていたが追い詰められたスタートの割りに移動すれば充分戦えるスペースはあった。

開始時のスペースで戦わないといけない、と間違った思い込みをしなければ今までの4つ足戦の中では一番楽な相手と場所だった。