【アサイメント】 | 狂乱索餌4

狂乱索餌4

日々の書き棄て日記より下枠にある『テーマ別』欄の方が見易かったりする。

気の向くままに不満爆発日記。

見たきゃ見ろ、嫌なら帰ぇれ 帰ぇれ
引き込み目的のイイネは許しまっせん。
かんれんネタを見つけたらベージに追記もあり

《DLC》

最後にやったのが去年の12月になっていた。
その頃にクリアしてるんだろう。

クリアした数ヶ月後にDLC配信されたって完全に興味をなくしてるんだから気にも止めないっスわ。

最後のエクスキューショナーから半年経ってるんでやるにしろやらないにしろおチビちゃんが大きくなったらやってみたいと言ってたんでDLだけでもしとかないと打ち切られても困るって思いからアサイメント、コンクエスト、エクスキューショナーの3つを急きょDLしてみた。

このところblack opsⅢをおっぽり出して久々にやってた妖怪ウォッチ・バスターズにハマってて、極ボスを1人でやると赤鬼どころかミツマタノズチやガシャドクロ、運が良ければガシャドクロGまでが関の山だった。

LV99にしたナマハゲとオロチにヒーラー役を2匹足しても今の装備だとここが限界。

クリティカルの威力を底上げ出来る装備を作らないとキツキツ。

そんなワケで思い出したのがサイコブレイクの未DLCだった。

バスターズにも嫌気が指し、アサイメントをやってみた。
…………………………………………………
《道なりに進み》

目眩がして画面にノイズが入り研究所にワープしてココからが開始。

研究所のお偉いさんから仲間になる確認をされ注射を打たれて目が覚めたら無人になった研究所に。

ゾンビ化したザコを避けつつ進み、時に強引なダッシュで部屋に逃げ込んだりしながら、壁のダクトに入ってゾンビを迂回してカードキーを入手。

金魚鉢を被った敵を避けて進むとカステラノスの時のベヨネッタが居たセーブカウンターみたいなホールに着いた。

進行方向のドアは掌認証の鍵が取り消されてて開かない。

PC操作で開けるってキッドがボヤいてるから言う通りにしたら金魚鉢が天井ダクトから降って来やがった。

カウンターにしゃがみ隠れても金魚鉢がカウンターの中まで見に来てアウチ。

やり直し。
PC操作、進行方向のドアへ駆け寄るも鍵が開いていなく進めずガブガブされて乙。

バーカ! 逃げ場も隠れ場所も無いじゃねーか!

入って来たドアは閉まっちゃうしどーやってやり過ごすんだよコレ?

2回やって逃げ場が思い付かず嫌になってしまった。

キッド編は武器も無く逃げ回るだけでカステラの時よりかなりシビアになってる様子。

金魚鉢が目の前に現れるモンだからステルスも何もあったモンじゃない。

この理不尽さに飽きてしまった。
イイ案が思い付くまで放っておこう。
無理に考えるだけ疲れる。

結局一番お気軽なのはバスターズか。
…………………………………………………
《11/30 背後》

登録抹消されたカードキーの代わりにPCを手動操作。

再確認でドアか開くか試してる内に天上ダクトの格子が落ちてくる演出。

ヤツが来る!

急いで元来たドアが開くか試す。

金魚鉢に見つからない様に一応ヤツの背後を通って。

真後ろを普通に歩いても気付かない様子。

ん?
コイツは正面に立たなけりゃ認識出来ないのか?

微妙なスロー加減で周囲を確認してる背後、背後と着いて回るとバレずに壁を顔面の金魚鉢ライトで照らしてドアから出て行った。

ライトで照らすと壁はドアに変化するようだ。
試しに照らすとドアが現れた。

さぁ、どうしますか?って展開だが行き先はそのドアしかないんだから金魚鉢の後を追う様に着いてくしか道はないワケだ。

金魚鉢の後を追うってのも嫌な感じ。
少し放っておいて飯でも食おう。
…………………………………………………
《中に入ると》

階下の床ライトが見える道筋をレスリーが進んで行った。

第一の目標はレスリーに会う事らしい。

正面に続く通路を進むとドア。

そのドアに入ると上に続く階段とセーブ椅子しかない。

セーブすると階段にゾンビが歩いてるがセーブが完了すると消えてしまう。

ゲームによくある大回りをしないと行けないワケだ?

入りました、壁にあるダクトを通りました、を何度か繰り返して部屋を開けたらゾンビが居ました。

ヤベーっとダクト穴に戻りました。

さぁ、どーする。
ダクトにこもってても埒があかない。

このゾンビを掻い潜って部屋を抜けなければならないって事だろう。

ハッキリとした○○を目指せ、みたいな目標が無いとやりにくいったらありゃしない。
…………………………………………………
《部屋の中に2匹》

進行方向を進むと研究室みたいな部屋の中にはゾンビが2匹いる。

部屋の前の通路に自販機があり空ビンが数個出てくる。

ビンを投げて注意をひきつけって事なのは分かるが2匹だと一度にまとめて移動させるのは難しい。

よく見ると部屋の左に1匹、突き当たりのドアに1匹。

左のは奥のパーテションと部屋を見渡せる位置を行ったり来たりしてるから奥に行った時がチャンス。

ドアのはビンを右のパーテーションに放って注意をひいて移動させてる間にドアを抜けてしまおう。

左チャ~ンス!
右にφ(゜゜)ノ゜ポイ。
今だ!

突き当たりのドアにたどり着いたら開かない!
ココでゾンビが違和感を感じた時の黄色マークが表示されたから急いで部屋の外に戻ってダクトに潜り込む。

いやいやいや、ドアが開かないんじゃ困った。
部屋の右側にロッカーがあったが隠れたら隠れたて身動きが取れなくなるし出るに出られなくなりそう。

どーすんだ?
部屋の中がよく分からないんで何度か突撃して把握しないといけないな。
…………………………………………………
《突入》

入ってすぐ白布が被せてあるデスクの蔭に身を潜ませる。

左のゾンビが奥に行ったら右側のパーテーションに移動し見られない様にパーテーション伝いに右側壁回りをチェック。

パーテーションや台で隠れるポイントは数点有るがだからと言って効果は望め無い。

左側を見よう。
ゾンビが移動したら入って来たドアに沿って隠れながら給湯室らしき窪みへ。

携帯電話がある。
コレをドコからかかけて鳴らすらしいヒントが表示された。

電話の前には隠れられるロッカー。
ちっと待て、ココのを鳴らすにはデスクの電話を使わないといけないな。

ドコの電話でかけるんだ?
で、ドコから出るんだ?
ドアは締まってて開かなかったぞ?

なんかやっぱカステラの時に比べてスンナリいかず、何段階かに分けて正解に結びつける必要があるみたいだ。
…………………………………………………
《ドア前》

ドアのゾンビ前にあるデスクに電話が青く光っている。

アレで携帯を鳴らして移動させてる間に通るワケか?
でも鍵が締まってたぞ。

右ルートで中央付近まで近付いた。

左ゾンビから丸見え位置だから奥に行くまで待つがドアのゾンビはなかなか右を見に行ってくれない。

ドアゾンビの挙動が死角になって見えないから両方が見える入口に戻ろう。

左が奥に行き、ドアゾンビが右を見に行った時がチャンス。
そのタイミング待ち。

今だ!
デスク上に光ってるトコで○ボタンを押したら電話をかけるのではなくカードキーを入手。

アレ?
想定外の流れに戸惑ってしまう。
コレでドアを開けるんだな。

意外にもゾンビはキッドを見付けるのに鈍くて電話を鳴らさなくても隙を見て行けそうださな予感。

予感が悪寒に変わるか、安全策の電話作戦にするか。

電話は左のデスク上で明滅している。
タイミングを計って近付いて鳴らしたら駆け寄る2匹に思いっきりバレて追い掛けられた。

ダクトに逃げ込んで誤魔化したが電話を鳴らした瞬間が勝負処。
ドコに隠れりゃイイんだよ?

先ずは入口付近にある白布台に身を潜めてゾンビが同時に左右を見に行くタイミングを待つ。

電話を鳴らして即右壁伝いを回って出口ドアに向かい、カードキーを差して開いたドアから廊下に脱出。