【100均の粉プリン】 | 狂乱索餌4

狂乱索餌4

日々の書き棄て日記より下枠にある『テーマ別』欄の方が見易かったりする。

気の向くままに不満爆発日記。

見たきゃ見ろ、嫌なら帰ぇれ 帰ぇれ
引き込み目的のイイネは許しまっせん。
かんれんネタを見つけたらベージに追記もあり

《「うまるちゃん」かぶれ》

おチビちゃんが暇さえあるとYouTubeで「うまるちゃん」を見たがる。

12話を何度も何度も何度も・・・。

話の中には「うまるちゃん」が起きたらプリンが食べられてて行方を追う話を見ててプリンが作りたい、と。

ダイソーで粉プリンを買って来て、

おチビちゃんに付属の粉カラメルに水大1を加えて混ぜ溶かせる。

そうしてる間に火を使う本体の方は自分が担当。

プリン粉+牛乳400mlを先にかき混ぜといて

中火に掛けながらスプーンで混ぜ溶かす。

コレがスプーンを持つ手に地味に熱く、スプーンを冷ましながら休み休みやらないとスプーンを持つ指がヤケドしそう。

中火で一煮たちさせたら弱火で1分煮詰める。

火を止めたら溶いたカラメルを中心から静かに流し入れて、粗熱が冷めるまで放置。
冷蔵庫に入れられる温度になったら冷凍庫で固めれば完了らしい。

埃が入らない様にアルミホイルを被せて

粗熱放ー置。

想像してた卵を使って蒸す茶碗蒸し方式やゼラチンで湯煎をかける方式でもなく、火にかけて混ぜるだけのお手軽プリンですんげぇ助かった。

固めるまでの過程は終了。
…………………………………………………
《ガメラを見終わって》

箱の説明書きに1時間以上冷やし固めるとあったからファミリー劇場のガメラ2と3を見つつチョコチョコ固まり具合をチェックするがコンビニのプリンみたくなってなくて水っぽい状態を脱却出来ない。

3時間以上冷やしてるからもうこの辺でイイだろうと出してみるが皿に移すのに悩んでしまった。

逆さにしてポンポンするにはかなり不安なか固さ。

カラメルがどうなってるか確認するには逆さで出さなきゃ見れないが精神的には崩れる不安を通り越して確実に崩壊すると思う。

逆さ出しは不可能って気がする。
やむを得ずそのままスプーンで食わせちゃおう。

味を聴くと違和感なく食べられるレベルらしい、が子供の答えだからどこまで吟味してるのはアテになりそうもない感じ。

まぁ、何はともあれ400ml分のプリン量だから満足度は高いだろう。
それでヨシとしようじゃないか。

コレ以上を求められても面倒くさくてやってらんねぇよ。