【MKFは使いたくない】 | 狂乱索餌4

狂乱索餌4

日々の書き棄て日記より下枠にある『テーマ別』欄の方が見易かったりする。

気の向くままに不満爆発日記。

見たきゃ見ろ、嫌なら帰ぇれ 帰ぇれ
引き込み目的のイイネは許しまっせん。
かんれんネタを見つけたらベージに追記もあり

《laboを見たらBK・TKの系譜が》

K-TEN labo 系譜
MKFは1987から発売された様だ。

15+13で今から28年前、もう年末だから概ねで約30年近く経ちますな。
ロストしたら怖いからメインには使いたくないっスね。

コレは持ってても使いたくないコレクション用アイテムですな。

個人的に8年か9年前にルアーを再開して、その前に7年ぐらいのブランクがあった。

ブランク前のガキンチョの頃はプラのBKFですら高くて買えなく泣く泣く見た目が変わらないマリアのザ・ファーストで我慢してたのが懐かしいですなぁ。

あの頃はBKFを30cm以上潜らせない様に巻くってのが辛くてついつい速くなってたな。

村越正海の本を読んで理屈では分かってるけど現実にはミノーで釣った事が無かったからコツが読み取れなかったっつーか、じれったくなっていつしか巻きが速まってたのを繰り返し。

ブランクが明けてBKFからTKLMに変わったがBKF同様に30cm以上潜らせないのを気を付けてたら若洲で何匹か釣れて本にあった重要度と必要性と必然性を実感したのが8年前。

そしてやっとBKFのウッド版を手に入れた。
自分がルアーを始める遥か前にBKFの元になったヤツ。
始めて手にするけど何やら懐かしいよーな、思い入れは無い筈なのにタップリあるよーな、コレは亡くせませんぜ。

ソイツが今日届いた。

ウッドなのにウロコ柄が付いてたりK-TENシステムになってたり、アルミ貼りだったりとよくこんなのを作ってたなぁと昔のルアーには関心しますわ。
……………・・…・・・・…・…・…………………
《ペニーサック初代》

初代と言うモノのコレが基準のベースだね。

コレより軽くてシャローのはMOKKA。
重くて深ければTungs10。
小さければ99。

99にSPの他にTungs10があるのか同一物なのかは不明、と。

で、同じく今日初代が届いた。

ヤフオクの画像で見ると目が傷付いて見えたが実物はダイヤモンドみたいな多面カットなタイプで撮影の反射具合で変に見えてただけらしい。

早く使えるタイミングが来るのが待ち遠しい。
今年はよほど突発的なヤル気が起きない限り気分はとっくにシーズンオフ。
…………………………………………………
《他に買いたいのは》

ペニーのMOKKA、気泡を纏って泳ぐバブルスター、小振りな99。

ラビット109のSより深いハルシオンスぺシャル。

K2W。

若洲にバンバン行きたいけど足が無ぇーのが痛い。