【gu:sと悟空】 | 狂乱索餌4

狂乱索餌4

日々の書き棄て日記より下枠にある『テーマ別』欄の方が見易かったりする。

気の向くままに不満爆発日記。

見たきゃ見ろ、嫌なら帰ぇれ 帰ぇれ
引き込み目的のイイネは許しまっせん。
かんれんネタを見つけたらベージに追記もあり

《折角書いたのが消滅》

先日友人と話した内容は、ゴクウ88Sの噂と疑問、グース115のTYPE-1とTYPE-2の疑問、グース115と125での動きが違う噂、アレコレ話して結局は現物同士で比較してみなきゃ噂なんてドコからドコまでが真実か分かったモンじゃないって事でヤフオクのグース140Fとグース125F、ゴクウ88Sの2個セットを落札。

それ等が本日届いた。
ホロの剥げてる部分があったから剥げ広がり防止の気休めにマニキュアのトップコートを塗って吊るし干し。


30日に落とした140Fと125Fは広島の方からで、おとといの3日に落としたゴクウ88Sは葛飾水元から、先の30日に落としたのが到着に倍の時間がかかったせいで週末に投げられなくなってしまった。

たまに居るんだ、落札しても出品者からの連絡が数日無くて落札者を放ったらかしにする間抜け野郎が。

木曜の夜に落札しても届くまでの間に金・土・日と無駄になってしまい、今更平日の夜に投げに行く気力も失せてしまった。

オマケにアメーバは29日の火曜に書いた下書きを修正して30日の木曜に上げた筈の内容が反映されてなく、30日に落札が確定した時に書き足した内容が丸ごと全て消えて29日に書いた修正前の下書きがまんま30日にうっPされるって怪現象。

直後にちゃんとうっPされてるか確認したらチンプンカンプンな内容のままだったのに驚き慌てて再度下書き欄に保留し直した後に書き直しが終るまでに数日を要した。

正直な話、釣りに関しては熱意が昔の1/10もあるかどうかまで下落してるから一旦書いたモノが消滅して再度書き直しなんて意欲が涌かない。

面倒臭ぇ事をさせんなよ糞アメーバ。
…………………………………………………
《友人と話した内容は》

今日はドレをメインに使ってくか、なんて話をしてると

友「あ、そうそう グースはグリグリ感が釣れる理由だよな、今の食いが立つ季節に合ってるんだ。
でも115Fは125Fと違ってイマイチおとなしいから使えない」と。

尚且つ「TYPE-1と2はレンジが違うから必然的に重い方は動きも抑制される筈だ」

自「そうかぁ? メーカーもそこまで変化は付けてないんじゃないんじゃないか? TKLMのFとSみたいに2g違ったら動きは押さえられるだろうけど」

友「バ~カ 0.5gに満たなくても変化は起きるの! あれ一撃絶頂ルアーだから、お前修行が足りな過ぎ。」

自「あぁ? 何ぃ?」

30~40分話してたが互いに譲らず話は平行線。

たかが10mmの違いでのボディの浮力と0.5gに満たないかもしれないウェイトで別物になるほどに変化が起きるってのが受け入れられなく、持ってない125の話にそれ程の差が有るとは信じがたかった。

友曰く「同じ元AKBと呼ばれても前田敦子と板野友美は全然違うからな。」

自(え? それがグースの泳ぎの差の説明なのか?俺にはAVに行った元AKBもみんな同じ元AKBにしか見えないんだけど。)

AKBに全く興味が無い自分には理解不能な説明だけど適当にかわしとこう。

今度は前田敦子と板野友美やAV嬢について講釈を垂れ出したら着いていけない。
自分はE-girls派なモンで。
…………………………………………………
《カモ~ン、もっとグリグ~リ~》

グースだけが素晴らしいってワケじゃなく似たよーなレンジのを挙げたら僅か30cmのレンジ内でゴクウ、FEED、Xクロス or  クロスウェイク、Sフォーとありますな。

ほぼトップに近いのから10cm下、20cm下に知らないルアーを含めたら色んなメーカーが参戦。
どれも似た動き。

昔ロックゲートの袖で秋のイナッ子がスレ掛かりしたの計ったら頭から尾の先までで17cmとか18cmはありましたな。
そんなのが何百何千と集まってピチピチパチャパチャと群れてる中で鱸にルアーを狙って注視させる為にはいっその事一際デカい15cmのモンスターウェイクを買ってやろうかなんぞ思ったりしますが40gを振り回せる竿を買うのもアホらしくて。

他に浅いレンジのタイプで毛色違いなのはグリングリンじゃないけど昔風なウォブリングするアンダー10、20なんかも動きがルアー独特のウォブで生魚とは違って「なんだアリャ?」的な効き目が有りそーな予感もしますわな。

昔のルアーのウォブリングってイワシやボラじゃなくてどっちかって言うと水槽で見る金魚の動きに似てるんスよ。

自分の目にはイーター(魚食魚)からすれば食いたくなるよーな、いかにも泳いでる割りに進めてなくて襲い頃と言うか。
…………………………………………………
《釣れるとか動きがイイとか》

ネットには大して重要な事が書かれて無いんスわ。

殆どが書いた本人の思い込みや入れ込み様ばかりで知りたいのはソコじゃないってのばかり。

YouTubeで検索してもダイワとかなら出てくるがウェーバー/ゴクウ88Sなんて出て来ねーし。

悟空で検索しても12cmのばかりで88Sなんて約9cmの説明を探すのが大変。
つーか、ありゃしませんて。
だから買わなきゃなんねぇオチになる。

TKLMのF・SP・S
と持ってればゴクウの88Sの必要性はあまり感じない。

そもそもTKLMを凌ぐ性能があるんか?
調べても出て来ないルアーに?
いやいやいや、出て来ないどころか今調べたらヤフオクの過去ログ残骸には廃盤品て書いてあんじゃねーか!

11gの固定重心だと飛距離はあてに出来そうに無いな。
大体がそんなにの超絶物凄ルアーだったら廃盤にしねーだろーよ。
誰だよ、こんなのを勧めたバカは。

少しはダメ元な期待心もあったが廃盤品て読んだ途端に投げる以前に心は打ち砕かれてしまった。

タックルハウスの二ノ宮御大がKーTEN LABOで「作り手が好きなルアーでも利益が出ないと打ち切られる辛さは云々」と書いてるぐらいだから使ってみたら大化けする可能性も否めないが御大は職人気質、ウェーバーだかベルズだか知らんけどそこの造型師がどんだけ職人気質かどーかすら知らないし。

その内に気が向いたら試し投げにでも行くか。
動きを見る前にキャストの時点で落第ってオチになりそーな予感がビッシビッシ伝わって来るんだよなぁ・・・。