【ダクソ2:穢れのエレナと眠り竜シン】 | 狂乱索餌4

狂乱索餌4

日々の書き棄て日記より下枠にある『テーマ別』欄の方が見易かったりする。

気の向くままに不満爆発日記。

見たきゃ見ろ、嫌なら帰ぇれ 帰ぇれ
引き込み目的のイイネは許しまっせん。
かんれんネタを見つけたらベージに追記もあり

《霧モヤに入る前に》

半霊NPC2匹を呼び出してから大竜牙に結晶魔法を掛け、闇晶石+3を着け、保険には魔術全般に強い反逆の大盾を担いで
中に入ると穢れのエレナさんがイラッシャーイ。

今俺の事を穢れとか言ったか?
黒艶に光るティンポウを穢れとか言いやがったな?
この腐れ闇マムコの癖に!

あ、そー言えば冷蔵庫に昔入ってた脱臭剤のキムコって最近見ないな。
最近てより過去10年見てない気がする。
製造会社が倒産したのか?

冷蔵庫を思い描いていたらエレナさんがスケルトンをワラワラと呼び出してくれるからゴミ掃除に大忙し。

7~8匹倒しただろうか?
ま、1撃で消滅してくれるから問題は無いけど本体のエレナさんを攻撃する暇が無い。

エレナさんを1発叩いたら今度は偽ヴェルスタッドを呼び出してくるしエレナさんたら節操が無いったらありゃしない。

鎧兜なら大槌に任せろ!と偽ヴェルスタッドに挑もうと歩み寄ったらエレナさんが血煙を吹いて消滅。

自分がゴミ掃除してる間にNPCの2匹がエレナさんを集中攻撃してたらしい。

いやいやいや、どーりで俺ばっかスケルトンと戦ってたワケだよ。

お前等楽してエレナさんと遊んでたのかよ?
俺なんてエレナさんの顔もマトモに見てないんだぞ?

本来ボスとやりあうのはプレイヤーの役割でしょーが。
お前達がゴミを掃除してくれなきゃダメじゃん。

何で金を払って買った俺がゴミザコ掃除してお前等がメインディッシュをたいらげてるんだよ!

この腐れ外道がっ!
お前等こそが穢れだ!
…………………………………………………
《眠り竜シン》

エレナさんを倒して奥に進むと小道を発見。

つーか、如何にもココですって雰囲気にしとけよ。

目の前を通り過ぎて
ねーぞ? ドコだよ? って2周も歩きながら見渡しちまったよ。

岩の裂け目みたいな造りはやめれって。

聖壁のメイスの説明に「眠り竜シンの目覚めとともに蔓延した強い毒に侵されている」って書いてあるじゃん?

装備して振り回すと思いっきり毒にかかるじゃん?

毒対策しないとコレ絶対ヤバイだろ。
奇跡の生命湧きの説明には「騎士団にはかつて人びとを脅かした毒竜を撃ち滅ぼしたという伝承がある」ってなってるぞ?

コレがシンなのか?
生命湧きや溢れで出る生命を発動させてかなきゃマズイんでねーの?

魔法スロット4つしかねーだよ。
生命湧きで1、溢れ出る生命て2つ、結晶魔法で1つ、闇球が1つも持ってけ無いんですけどぉー。

溢れは3回かけられるから生命湧きはヤメて闇球を1つ入れてくか。

あ?
ブレスは炎なのか?
毒霧なのか?
指環は何を着けてきゃイイんだ?

ドラゴンだから一応炎対策しとくか。
確か聖壁に行く時に橋でドラゴンが飛びながら聖壁ザコを炎ブレスで燃やしてったよなぁ?
指環の対策は炎でイイだろ。

霧モヤ前のサインからエディラとフィーヴァってのを呼び出して突入。
…………………………………………………
《呆気ねぇー》

結晶魔法を掛けちゃったから結晶を消滅させるのが勿体無くて杖に持ち換えられなくなった。

杖じゃないから当然闇球も撃てない。

近接を当てるため近付くと飛んで来て吹っ飛ばされる。

再度近付くと首を振っての首パンチでダメージ。

もっと近付いたら手パンチがバァン。

宙に浮かれてでっかい火球を吐かれたら直撃バーンで乙。

俺、1発も当て無いじゃん。

発汗を入れ忘れてるし、溢れる生命も掛け忘れてるしダメだこりゃ。

つーか、毒攻撃してこないぞ?
ま、舜殺されて見る間も無かったけど。
…………………………………………………
《再戦》

今回はヒット & ア・ウェイ作戦で密着オンリーはヤメて暴れてる時や飛んでる時は離れておこう策。

3/4まで減らしたトコロで猛毒に掛かってしまい毒の苔玉を食ってる間に着地した足に踏み潰されて乙。

グレートソードが闇・魔法・雷と3本壊れましたわ。
かなり短い時間で壊れたのは何故なのだろう?

ん~。
次は弓で射る作戦はどうだろう。
大弓を使いたいがスタミナ消費が激しくて連発出来ないのがツラいトコロ。

武器が壊れて金がかかるなら壊れない策で行かないと。

コレがNPCを2匹とも呼んでシンが固くなったって事なのかな。
こんなに頻繁に壊れたら堪ったモンじゃないね。
次からは1匹減らそう。
離れてても攻撃が届く修業者フィーヴァの方が良さ気に感じるなぁ。

闇球だと離れると射程が届かない事が有って逃げ回りながらだと意外に不便。

ブレスは出始めは炎なのに後半は毒になってんだなアレ。

苔玉を十字カーソルの下部に入れとかないと。
で、カーソルの下にはどうやってセットするんだっけ?
普段セットしないからやり方忘れちゃったよ。

あ、装備の欄を出して下のアイテムを入れ換えるんだっけか?
多分そうだ。
そんな記憶がある。
間違ってたらこのまま行き当たりバッタリ突入だ。

トータル7回ぐらい戦っただろうか?
近接はNPCに任せて中間距離を保ってブレス・低空飛行を避けられる位置取りから闇球連打して立ち回りで近接が当たる距離になってしまったら闇グレートソードR1で2~3発斬って位置取りし直す立ち回りで戦ってたらシンから発光が見えたと思ったら消滅してくれた。

片付いた。

キレイさっぱり掃除完了。

ヨシ! 次はエスロイエスだ。