【ダクソ2:竜の聖壁】 | 狂乱索餌4

狂乱索餌4

日々の書き棄て日記より下枠にある『テーマ別』欄の方が見易かったりする。

気の向くままに不満爆発日記。

見たきゃ見ろ、嫌なら帰ぇれ 帰ぇれ
引き込み目的のイイネは許しまっせん。
かんれんネタを見つけたらベージに追記もあり

《サルヴァ》

光る柱を攻撃して塔を上げ下げしながらアイテムを拾いつつ進んで行く。

ある程度の道筋を把握しないと自分がどの辺りに居るのかが分からなくなる。

途中は足場から塔の上と言うか屋上に飛び降りたり、段差を下りたりしながら進む。

何かあった時用に家路は欠かせない。

図体のデカいザコ騎士は大矢で1発づつ狙撃しとかないと大竜牙の1発じゃ仕止めきれない。

狙撃しては壁裏や柱裏に隠れて追って来たヤツをズカン!
…………………………………………………
《針草の原っぱ》

階段を降りながら進むと階段の切れ目に没!

下に落ちて進むと針草の原っぱに架かる梁の上から聖壁の巫女が闇球を撃って来る。

コノヤロウ!
アーロンの大弓+10に鉄の大矢を装備して微妙に揺れる巫女の頭目掛けてビュン!
うらぁー!

お前なんぞに1本180円する破壊大矢は勿体無いんじゃ!
120円の鉄の大矢で我慢しとけや、コラ。

針草の原っぱを踏まない様に針草が無い脇を歩いてたら幽霊騎士が物影からワオしてきた。

ビックリしてダッシュしたら道の突き当たり袋小路に自分から入ってしまった。

にじり寄る幽霊騎士。
ダッシュして幽霊騎士の横をローリングでかわして左折。

他の幽霊騎士まで着いて来て慌てた拍子に階段の崩れた部分から転落乙。

大盾の王の鏡を装備して再びやって来た。
大盾を装備して敵と対峙するのはダクソ1・2を通して初めて。

スペルをパリィするよりスペルを弾き返すってのが楽でイイざまいか。

幽霊騎士が待ち受けてるトコロは鏡の盾を両手持ちで構えて、階段が縦に半分崩れて細くなってるトコでガッチリとガード1本で踏ん張る。

盾に弾かれて幽霊騎士がヒットバックしする毎に1歩づつ前進して行き、弾いたヒットバックで奈落に落とす事5~6匹。

進むと聖壁の巫女x2が闇球を撃って来るがお構い無しに走って突っ込んで行って大竜牙をズドン!と1発で消し去る事2回。

場を良く見ると聖壁の鍵を使って開けた場所だった。

こんなトコに繋がってたのか。
…………………………………………………
《なりそこないの住処》

アイテム探しをしてる内にドコかで脇道に逸れたらしい。

メインルートを進んで行くと水辺に出て「なりそこないの住処」って篝火があった。

ドラゴンのなりそこないが5~6匹居る。

間近で見るとドラゴンのなりそこないってより巨体化したオオサンショウウオ。

水トカゲなんかに負けるかよ!
大竜牙から雷のグレートソードに持ち替えてオラァ!ズガン!
斬り上げぇ!ガスン!
もう1発!ズガン!

けっ、ザコめ。

竜骨化石をドロップ。
お、コリャ美味しいじゃねぇか。

次のと戦ったら3発しゃ倒せない。
さっきのは刻印の籠手がたまたまクリティカルを連発しただけだったのかも。

遠間に居るヤツんトコまで走ってくのがだるいんで雷の潮の弓+10で毒矢をピュンピュン。

4発じゃ毒化しやがらねぇ。
つーか、結構な勢いで走って突っ込んで来やがった。

弓で狙うと糞デカい図体の癖にサッ!サッ!と矢を右に左にかわしてズドドドドド。

よーし!向かえ討ってやろうじゃねぇーかよ。

頭を振って何かをしようとしてやがる。
ローリングでかわそうとしたら一瞬遅くて丸かじりにされた。
痛ぇじゃねーか!
てめ「オレオマエマルカジリ」状態じゃねえーか。

俺ぁ、ペルソナ使いでも悪魔召喚師でもねーぞ、マルカジリヤメロ。

オオサンショウウオを取り敢えず掃除して丸い石碑に探索で見付けた竜の石を使って橋脚を持ち上げる。

丸い石碑付近にある入り口に入りエレベーターを使ってサルヴァの入口までショートカットが出来たが家路が有ればショートカットの恩恵は無いに等しい。

サルヴァへのショートカット方向に行かず途中に出来た橋ルートを下に下に進み底に霧モヤ。

次はエレナさんだ。