【ダクソ2:ヴァンクラッド】 | 狂乱索餌4

狂乱索餌4

日々の書き棄て日記より下枠にある『テーマ別』欄の方が見易かったりする。

気の向くままに不満爆発日記。

見たきゃ見ろ、嫌なら帰ぇれ 帰ぇれ
引き込み目的のイイネは許しまっせん。
かんれんネタを見つけたらベージに追記もあり

《王の記憶》

不死廊に行きレイスを闇球で処理しながら進む。

ヴァンクラッドの間に入る前に居るザコ騎士はスルーで駆け抜けて入ると中は真っ暗。

篝火らしきモノかチラッと見えたので火を灯せば明るくなるだろうと近付いて○ボタンを押したら王の記憶に飛んでしまった。

篝火じゃなくて不死化したヴァンクラッドの脱げ落ちた衣類だったらしい。

記憶の中のヴァンクラッドは肉体を持っていた。
話しかけると「火を継ぐ者か? 玉座に行け、冠を手に入れろ」みたいな事を言っている。

ヤベ、次に何をすればイイのか分からない。
王妃の玉座と冠をブン取れって意味か?
つまり王妃を〆ろ、と?

っつーかヴァンクラッドって巨人じゃん。
巨人が何で巨人を攻めたんだろうか?
巨人でも巨人種が違うからかね?

闇術を買いにアチコチ移動して見て回ってたらストレイドが喪失者の大剣を売っていた。

その説明に「王兄アン・ディールは・・・」とある。
アンディールって篝火からバァーンと出て来たせいで吹っ飛ばされたアイツだな。

やっぱアイツも巨人だもんな、ヴぁンクラッドだけ記憶の世界では何で人型なんだろう。
ま、ココでも不死だけと一応は人型か。
コイツだけゴーレムじゃない点とか何か良く分からないゲームだな。 

で、ヴァンクラッドとはいつ戦うんだ?
攻撃して敵対すれば闘う事になるんだろうけど話を解明するにはまだ殺らない方が良さそうだ。

この後はどーすりゃイイんだ?
…………………………………………………
《王妃の前に王を殺れ》

王を先に殺っとくと後で王兄が出て来る、と。

じや、王を殺りに行こう。

で、対峙したが奇術師装備だと2発食らったら乙。
縦の降り下ろしは1発で8割方持ってかれる。
ジャンプ斬りは1発で乙れる。

ダメージは糞デカい。

それよりもツラいのは暗過ぎて武器の軌道が見えないからうっすら見える武器を振る動きを見て避けても無敵時間が終わった時に食らってしまうのが避けられない。

ヴァンクラッドの間で灯りを点けても墓守りと敵対してしまうのだろうか?

刃の軌道が見えなけりゃ避け様がない。
入口の霧モヤを王の背になる様に位置取りしないとほぼ見えない。

敵の武器が見えない状態で闘うのは無茶があるって。

向かって右に右にと回り込んでいるとかなり闘いやすくなった。

向き合ってる時に右から左への横薙ぎ1回ならヴァンクラッドの左の腰辺りに居ると剣先に触れても当たり判定が無いらしいのが分かった。

攻撃こ後の硬直て動きが止まったら背後から安全に1回斬るを繰り返してたら半分以上は奪ったが固い固い、どんだけ斬らなきゃいけないんだ?

厄介なのがヴァンクラッドの攻撃が1~3発来るのを見誤って食らってしまった後の回復タイミング。

ココだ!とエストを飲んだら攻撃が終わってなく続いててエスト硬直で避けられなく乙ってしまう。

巨人たちのソウルがもう1つ欲しい。
古竜前のウサ牙狼さえ何とか出来たなら・・・。
…………………………………………………
《3発目の法則》

古竜と戦ってたら3回目に浮かばれた時の空中ブレスが何故か強くてダメージが回復しきれてないとこの空中炎で乙らされる。

回復してあって炎で乙らなくても直後の着地で踏みつけられて乙る。

何度やってもココで殺られるのに頭来てヴァンクラッド退治に変更。

何とか勝てたがヴァンクラッドでも3発目の法則が発動。

上手く
左サイド~背後をキープしながら戦ってたが横薙ぎを食らった時に通常1~2発で止まるトコロが3発目に大薙ぎ払いが来て攻撃が止まったと思ってエスト回復した矢先に大薙ぎ払いに刈られて乙るのか頻発。

3発目が来る時は2発目で止まった様に見えてダメージを受けているだけに回復チャンスに見えてしまう。

2から3に来る時はディレイをかけてるワケじゃないんだろうが「やられた!」と、まんまディレイに引っかった気分になる。

倒せるか倒せないかの違いはダメージを受けた後に3発目を出されるか2発で止まって回復出来たかの違い。

引っかけられるか、素直に回復出来たかではある意味で運が絡んでいた。

この後は王妃の前に古竜を倒せるか後回しにするか悩むトコロ。

ヴァンクラッドを倒して巨人たちのソウルはもう関係無いが叶わないから取り逃すってのも気に入らない。

3回目の空中ブレスのダメージが特大になるのは発汗が切れたからの可能性が高い。

発汗が途切れたのを確認して掛け直したら上手くいくのだろうか?

先ずは王妃の前に玉座を守ってる2匹ってのを消しとくか。

その前に、アマナで王の装備GETぉぉぉ!