【ダクソ2:アンディールの館】 | 狂乱索餌4

狂乱索餌4

日々の書き棄て日記より下枠にある『テーマ別』欄の方が見易かったりする。

気の向くままに不満爆発日記。

見たきゃ見ろ、嫌なら帰ぇれ 帰ぇれ
引き込み目的のイイネは許しまっせん。
かんれんネタを見つけたらベージに追記もあり

《ミラのアズラティエル》

松明台に火を灯すと大鎌を持った闇霊のアズラティエルが現れる。

ヤバイのはズガンと前に降り下ろした後シミターのパリィみたいな動きで斬り刻んで来るのがやたら速い。

見てからローリングしたら間に合わないぐらいの速さで∞に振ってくる。しかもダメージがバカ高。

シミターのパリィを倍速にしたぐらいの速さでパリィは前から後ろにかけての∞だけど大鎌で正面を横に∞に振りやがる。

それがパリィの倍速でやられるんだからローリングしてもザックリバスバス斬られて乙りますわ。

松明台付近に「やめておけ」って書かれてるのはコレの事だったんだな。

松明台は4個有るらしいから4匹出るってワケか。
ココまで理不尽で無茶苦茶な殺られ方をしたらアズラティエルを全部刈り取らないと気が済まない。
鎌だけが刈り取り出来るんとちゃうぞコラ。

奥歯に強化クラブ突っ込んでガタガタ言わしたろかぁ?
それとも奥歯に大蠍の黒針突っ込んで
ピクピクさせたろかぁ?

1Fは退治。
3Fは退治。
酸のプール前は退治、ココはアズじゃないヤツだった。

で、あと1個はドコだ?
探すと部屋を出た道なり左の窪みにある鎖で括られた鉄扉の前にあった。
なんだ、すぐ隣だったざまいか。

鉄扉前もアズじゃなかった。
アズラティエルの大蠍じゃなければザコだ。

4つの松明台を灯したからコレで骨竜が動き出すんだな。
wikiにはそう書いてあった。

骨に効きそうな呪術の火に切り替えて質より量で発火を幾つかスロットに入れ、武器は魔メイスと雷クラブの二刀流で階段を降りて1Fの骨竜に向かう。

動き出した!
さぁ、来い!
いてもうたらぁー!

ズズーン!

頭から崩れ落ち朽ち果てる骨竜・・・

な・なんやねんコイツ・・・?

アンディールの鍵?
閉じる?

はぁ?

対峙した瞬間に、いや?
対峙する以前に既に尽き果ててたって骨のまんまやないかい!

ヤル気満々で来たのにかなりの拍子抜け。
…………………………………………………
《巣へ向かう》

竜の巣に向かう一本道の廊下と室内にに出て来る敵は竜化石をドロップするザコとバジリスク以外は部屋と廊下を仕切るドアを抜けられないから毒矢で狙撃してれば難なく枯らせられる。

ガーゴだけは吐いた炎が壁を貫通する時があるのだけ注意が必要だが枯らしちゃったから今更注意も何も無い。

打撃系の異形の頭骨と異形の殻が手に入った。
手持ちの武器は強化しても攻と属性が150+150ぐらいのしか持って無いから早速戻って試しに強化してみよう。
…………………………………………………
《異形の殻・強化》

異形の頭骨は禊石での強化が安上がり。

異形の殻はピッカル禊石で竜化石じゃないから割安感。
ボスソウルの武器じゃないから竜化石強化だったら激割高感最高潮だけど。

うおぉう、頭骨+6で442、殻+2で343になったぞ。

コレもう1個づつ欲しいなぁ。
二刀流っつーか二棍流でガンガン叩きつけてぇ。。。
攻めて来るタイミングや隙がデカいボスなんざ、一溜まりも無いな。

いやいやいや、ボスソウルのユニーク武器より強化勝手や使い勝手がイイんじゃないの?

あ、ヤッベェ、魔メイスや雷クラブの160+160に満たない強化途中のなんか使いたくなくなった。

ボス用近接はコレに決定。
でも頭骨と殻は長さが違うから同じのじゃないと二棍流に出来ないじゃん?
…………………………………………………
《ソウルが随分貯まったから》

護り竜と戦う前にロスト予防で無駄使いに行こう。

アンディールの学徒?から竜化石やガーゴから光る禊石がそれなりに手に入ったので強化したり各属性矢を買い置きしておこう。

買ってないモノをついでに買ったら思いの外失費が嵩んでしまった。

火矢を買うソウルが無くなったのと火矢を売ってる商人を探してワープワープワープ。

ワープついでにドラングレイグの石像や不死廊の冷水相手に火矢を買う小銭ソウル稼ぎ。

マデューラに寄った時に思い付きで強化しに鍛冶屋に行ったら見慣れない杖を入手していた。

「魔女の黒杖」性能面はと、詳細を見ると特殊効果で魔術・きせき・闇術が使用可能と。

あれ~、コレイイんじゃないの?
今までは術を素早く撃つなら魔術師の杖や司祭の聖鈴を使ったり効果を狙って古竜院の杖や聖鈴を使い分けてたが常に杖と聖鈴を1本づつ持っていた。

盾・パリングダガー・火を使いたい時に装備し直していたのがエリアの敵タイプによっていちいち変えずに大まかな装備パターンで通しやすくなりそうだ。

パリダガ・盾・黒杖とか盾・火・黒杖とか。
こりゃイイや。
でも終盤になって入手しても切り替えが楽になるって程のエリアも残って無さそうだな。

2周目に活躍してくれそうなアイテムだ。
………………………………………………・
《さぁ、護り竜だ》

ハイデ居た護り竜の弱さがインパクト強過ぎて舐めて掛かったら飛ぶわ
火球を吐くわで畳み込まれて乙ってしまった。

再戦には溶鉄デーモンの装備を着けてから溶鉄城に飛んで水を被って直ぐに引き返す。

霧モヤの前では発汗を、万全の準備は整った。

中に入ったら火を吐かれる前にダッシュでズシンズシンと走って足元に位置取りし斬る斬る斬る!
踏まれても起きたら斬る!
足を上げたら転がってから斬る!

地上戦は下手に距離を取って闇球を撃とうとするとこんがりローストゾンビにされがち。

コイツは地上で1度火を吐くとかなりの広範囲に広がる火を吐き続けるのが厄介。
吐かれる前に吐く!酔われる前に酔う!暴れられる前に暴れる!が酒乱の大前提。

飛ばれたら火球の直撃をかわすために真下までズシンドシンと走って下から真上気味に闇球を撃つべし!撃つべし!撃つべし!

ヤツの残り体力が1cmってトコからは体力が減らなくなり宙に浮かばれて武器が届かない。

闇球オンリーで撃つべし!撃つべし!撃つべし!
また死なないのか!?
と、撃つべし!撃つべし!

ヤツの羽ばたきが止まって落ちて来た。

おっしゃっ!
溶鉄作戦成功!