【ダクソ2:巨人記憶の前に取りこぼしを消化】 | 狂乱索餌4

狂乱索餌4

日々の書き棄て日記より下枠にある『テーマ別』欄の方が見易かったりする。

気の向くままに不満爆発日記。

見たきゃ見ろ、嫌なら帰ぇれ 帰ぇれ
引き込み目的のイイネは許しまっせん。
かんれんネタを見つけたらベージに追記もあり

《ペイトとクレイトン》

輝石街でペイトとクレイトンが戦ってるっのが見当たらない。

ドコかが抜け落ちてるらしい。
クレイトンは蠍戦前に話してるがペイトとは話した記憶がないからペイトを追ってみよう。

土の塔でペイトが開かないドアのトコに居た。
ドアを開けてお宝を入手すればイイんだな?

上からドアの反対側に降りて開けてからペイトに話しかける。

宝は危険を冒したからアナタのモノですって神妙な事を言う。
自分を追ってる者か居るらしいが誤解だとも。

どっちだってイイんだよ。
ゲームなんだからアイテム的に得になる方を生かすってだけだから正直な話、両方殺っちまったって構いやしないんだ。

クレイトンに加勢した方が両者のアイテムが手に入るらしいからペイトを殺ろう。

輝石街に行ったら戦ってたんで今加勢してやるぞ、と思ったら似たような格好で見分けがつかない。

ペイトはどんな武器でクレイトンは武器を何持ってたっけ?
不死牢に閉じ込められてたクレイトンは槍を持ってなかったよな?

斧に味方して盾と槍を持ってる方に攻撃。
あ? ズサッ!と致命の一撃を入れてしまった。
っつーか、ペイトとクレイトンが対峙してやりあってるから加勢するとガラ空きの背後に致命を入れてしまいがち。

この戦いの間だけ致命が数倍入りやすくなってねーか?ってぐらい致命が事故りやすい。

勝手に致命を入れちゃうんだもん困った。
アレは加勢した事にならないらしからな。

気を付けて攻撃したらクレイトンの斧がガシガシ当たって俺が殺やられたってんだよ。

クレイトン気を付けてくれよ。
舞い戻って加勢に参加し攻撃。
ズサッ! あ?
また致命が入っちゃったよ。

背後から仕掛けない様に気を付けるとクレイトンの斧が当たる。

ヤバイから回復しとこう。
クレイトンの斧に当たらない様、背後から致命を入れちゃは無い様、ペイトを横から蠍針でチクチクチク。

チクチクとは言え攻撃力は200ある毒刺突だから捕捉ロックして気を付けないとクレイトンを殺りかねない。

加勢成功。
クレイトンに鍵を貰って隠れ家に向かう。
鍵で奥のドアを開けて宝箱を開けたら火?
ヤバイ!と思った時にはドカーン!と乙。

舞い戻って再度宝箱を開けたらまたドカーン!
盾を装備し忘れてガードが出来なかった。
しかもヴェルスタッド戦で人に戻って戦ったから繋ぎ止める指輪を外してたんで体力半分。
コレが爆破乙の原因。

ギリッギリ死なずに済んだが爆発に巻き込まれた時に誰だ「死ねばよかったのに」って言ったのは?
キャラは誰も居ないし誰が話したんだよ?
ドアを閉めて警戒体勢になっちまった。

何で急にホラーになるんだよ。
趣旨が誓うだろー。

怖いからヤメロって。

ググってたらクレイトンを殺っとくと何も言われないから実はクレイトンが隠れ見てたんじゃないか?って話が載ってた。
…………………………………………………
《ヴェルスタッド前のファロス》

2枚盾x2を倒して穴に飛び降りたトコロにファロスがあるってんで戻って探すがファロスの仕掛けを見付けるのに時間が掛かってしまった。

ググったマップを見ると出口から逆行して右の壁に隠し扉が表示されてたから右を集中して探すが全くもって見付からない。

○ボタンを連打しながら1周回ってみても反応する場所は無かったから大問題。

やっぱりアッチか、と右側に凝り固まってしまう。

最後に見付けられた時は出口から逆行して左側の壁がゴゴゴと上がった。

やっと宝箱を発見。
見つけるまでに時間掛かったなぁ。
見付けたので満足してしまい得物が何だったかろくに確認もせず入手して出てしまった。

マデューラに戻ってから強化可能なモノか鍛冶屋で見ようとしたらアレ?何を見付けたんだっけ?
1つはオランフォードって青い杖は見た目に分かるがもう1つは何だっけ?

武器を1つ1つ進めて行くが新たに加わった
モノが見当たらない。

アレー?
ネットを見ると雷の大槍ってなってるが槍なんて増えてるか?
ねーぞ?

結構痛いバグがあるなぁ。
フレイディア後のベンガル?バンガル?が居なかったり、入手した筈の武器が触っても無いのに消えたり・・・

忘れたけど何かもう1つバグがあったよーな気がする。

ま、ストーリーに直接影響が出るワケでも無いから無視しよーと思えば出来る程度の事だけど。

ベンガル装備がやたら強いとも強いとも聞かないし、雷の大槍は普通の槍系を雷派生させれば代用は効くし。

つーか、クレイモアを真っ先に雷派生させたのと槍を使わないから痛手って程の事は無かったりする。
タダ気分が悪いだけ。

ボスが消えてたりしたら怒怒プンプンになるトコだけど使わないアイテムが消えたトコロで影響は無い。

ソウル稼ぎのレイス狩りにウィップはどうなんだろう。
闇派生させた二刀流ウィップで同時打ちしたらレイスに闇球を当てるよりムチ間合いからビシバシッ!とやった方が楽っぽい。

ブルーフレイム二刀流にして強攻撃だとソ矢を2つ飛ばせるんかな?
近接だと剣の攻撃判定はつくのかな?
飛ばせるわ、剣判定あるわだったらx4人分のパワーだな。

強そうなのを試してみよう。
…………………………………………………
《ムチ》

イバラムチは元々出血が備わってるから派生出来ず

ウィップはノーマルだから闇派生にしたが問題発覚。

出血と闇の二刀流をしようとしたら△ボタンを長押し仕手も二刀流の構えをしてくれず左に持つウィップを両手持ちするだけだった。

ムチ+ムチだからダメっておかしいだろー!

剣+剣やクラブ+クラブは良くてウィップはダメって納得がいかん。

コレがダメならブルーフレイム二刀流での特殊攻撃なんて無理だろー?

ほーら、やっぱダメだ。
ブルフを二刀流にすると杖効果が出ずにタダの剣二刀流のクロス斬り扱いになっちゃう。

おい!フロム、詰めが甘ぇんだよ。
実際にムチ二刀流にしたらこんがらがりますから、とかはイイんだよ、ゲームなんだからリアリティーを追求したらファンタジーの世界観も存在しないって話になんぞ?

あ、もしかして女キャラならひ弱だからムチ二刀流が出来たとか?

ブルフも二刀流にしてもクロス斬りのポーズでソ矢2つ飛ばさせんかい!

まぁ、そこまで拘って作ってそーも無いな。
甘い甘い甘ーい。
糞甘い。
ゲロ甘い。

刀の居合いにしたって走ってってズサッ!じゃねーだろー。
動かないで一瞬の隙を狙って電光石火のズバッ!なんだよ居合いってのは。
待ちだ、待ち!

あーっ、そうじゃない、こうじゃない、ってのが多過ぎ。
外人が作ると刀が別物になっちゃうのが気に入らない。

外人がイメージするサムライソードじゃなくてブシドーブレードを学びやがれ。
ったく。
…………………………………………………
《クロアーナさんて売春婦なの?》

どう見ても商人の台詞には思えない。


普通は「ヤること」じゃなくて「売る」だよね。

金払うならやってあげるとかヤることは決まってるって女が言ったら身体しかねーだろー!

日本版じゃなかったらgod of war とか グラセフみたいにチョメチョメヌプヌプできちゃうとかかよ?

クロアーナさんとヤりてーよ。
でもゾンビとヤっちゃうクロアーナさんも気が付いたらマデューラに来てたってだけあって色っぺー格好しててもアンタもゾンビなんだろ?

それにしても慰安婦ばりの台詞だ。
見れば見るほどに売春婦にしか見えなくなってしまった。

へっへっへっ、姉ちゃん金がありゃ1発ヤらせるんやろ?
なんぼや?
ソウルたんまり持ってんでぇ。

コイツも

旅なれてさぞ稼いでうらやましいとか言ってるけど聖職者を気取ってるが金で股を開くタイプだな。

所詮女は銭と股が繋がってるのよ。
よく本質を表したゲームだこと。

買うモノは買ったし聖職気取り女もそろそろ殺ってイイ頃合いかな。

ゲーム台詞だけでなくプレイヤーの本質も現れるゲームたったりして。
…………………………………………………
《輝石街のロープ?》

シェルドラ下層の篝火にも入れてない。

サイトを見ながら進めると1つ目のロープを伝って渡ったらペイルとクレイトンのイベントがある家とは反対に曲がると2つ目のロープがあって篝火の建物に入れるって事らしいが・・・


どー見ても最初のロープ以外にロープが渡してあるのなんか見当たらない。

どーやって篝火側に行くんだよ?
篝火が使えないとドレだけキツかったか。

反対側に行くんだから屋内から始まったってロープが見えてなくちゃおかしいだろー!

蜘蛛と戦ってる内に壊しちゃったとか?
ストーリー展開を疎外するよーな壊れってのは普通は無いだろう。

じゃ、ロープどこ?
バグ?
フザケンナヨ!
こーゆーバグは致命傷だってーの。

バグる事で有名なエルダースクロール系だって進展を疎外するバグはねぇってんだよ。

コレはあんまりじゃありゃせんかい?