【ダクソ2:不死廊】 | 狂乱索餌4

狂乱索餌4

日々の書き棄て日記より下枠にある『テーマ別』欄の方が見易かったりする。

気の向くままに不満爆発日記。

見たきゃ見ろ、嫌なら帰ぇれ 帰ぇれ
引き込み目的のイイネは許しまっせん。
かんれんネタを見つけたらベージに追記もあり

《古騎士をピュンピュン》

扉を塞ぐ古騎士(斧槍)を雷派生させた弓で安全圏から木矢で撃つべし撃つべし撃つべし。

接近戦で魔メイスを使えば4発で仕留められるけど好戦的な気分じゃないからピュンピュン。

エレベーターで降りると不死廊でココにも古騎士が2匹で入口を塞いでいた。

2匹は弓も面倒臭い。
幸い片方づつで分離してるから一気にカタをつけるべく魔メイスと強化クラブの2刀流で1振りダブルアタックで畳み掛ける。

中に入るとヤケに固そうな大盾を左右に持ったヤツが塞いでいる。

んなろー!オラァ!
数発叩いてもびくともしやしない。
2~3発叩くと反応して追い掛けて来た。

盾を振り回したらゴロン!痛っ!
2回続けて回避をしないと1回だけだと攻撃間合いから離脱出来なかった。

右をブン、左をブン、ダブルでガイン!
左右が振り終わった時に3発目のダブルが来る際に両盾を開いてから前に振り下ろす。

無法備に広げられたら飛び込んでガキガキン!ガキガキン!と食らわせたくなるざまいか。

3発目の振り下ろしはされるが攻撃判定が出る前にコッチのガキガキン!が当たって相打ちに見えながらも勝てる。

その先には巫女x2が闇術をビュンビュン放って来るから壁を盾代わりにしつつ弓の毒矢がギリギリ撃てるだけの状態からピュンピュン毒々。

進むと灯りを点けるなの警告。
墓地に入って邪魔な石と一緒にザコをガッキンガッキン。

ガッキガッキ斬ってると鐘を叩いてゴォォォン。

信者ザコが出て来ても気にせずガッキンガッキン。
鐘を気にして短い武器を使うよりクレイモアで豪快に石をぶちまかす。

黒いレイスみたいのに気を付けてガッキン。
レイスを発見したら捕捉してR2で突きぃ~!

まごまごしてると火柱を立てる呪術を投げて来るから的確に仕留めて行かないと追い込まれてしまう。

火だけじゃなく接近戦の剣も3連続で食らうと気持ちよく乙れる。
初段を食らうと途中離脱不可の連続で食らうから自分の育成だとHPが耐えきれない。

最初の墓は大して強くないから暴れられる前に暴れちゃえ作戦。

次の墓は狭い上に巫女が上から狙ってくるので最初の墓よりもキビシイ。

取り合えず入った正面に階段があるからそこまで鐘を叩こうがガッキンガッキン道を作りながら骸骨とザコとレイスを倒しつつ駆け上がる。

不死廊に入って巫女を狙撃したのと同様にギリギリ撃てる状態で少しだけ入口から身を出して狙撃。

ココまで来れば後は追って来たのを単品で仕留めてくだけ。

闇霊か現れるが炎のロングソードて燃やしてやると炎燃効果で反撃がトロくなるようでスタミナ消費もクレイモアに比べて低いからガンガン斬って燃やして斬って燃やしてハメに近いレベルで斬り続けられる。

闇霊? へっ、話になんねぇな。

先に進むと盾2枚持ちか2匹並んで通せんぼ。
コリャまずい。
1匹なら強引に懐に入り込めるが2匹だと懐に入った時にもう1匹の攻撃を食らうと対峙してる方の攻撃まで食らって裏ドラが乗ってしまいかねない。

盾2枚x2をどう料理するか。
…………………………………………………
《遠距離攻撃で釣り出す》

強太ソ矢を数発撃ってたら2匹揃って盾を開いた。

2匹共追って来るかと思って逃げたら付いては来ない。

ん?
来ない?

戻って見たら片側だけ少し進んでいた。
色々試してみたら2匹揃って盾を開いた時に間近に来るまでは遠距離攻撃が当てられるのに気付いた。

強太ソ矢を連発したらギリで1匹仕留められた。
残る1匹なら何も問題ない。

進んでから穴に飛び降りたら・・・
降りて左側が出口って話なのに行ってみたら袋小路。

レイスが現れる黒い墓石とレイスが居たから戻ろうとしたら次々にレイスが列を組んでの挟み撃ち。

バッカヤロウ話が全然違うじゃねーか。
分ぁーった、分ぁーった、墓石を壊せばイイんだろ。
やってやるよ。
正面からぶち壊してやる。

もしかしてクレイモアとかの刃物よりもメイスやクラブの方が壊してやすいのかね?

レイスは強太ソ矢で始末してって墓石はクレイモアのR2でズサッ!と。

レイスに接近された時に間合いが狭い武器は戦い難かった。
やっぱりクレイモアのR2突き少し突進気味に出てココ一番で頼りになる。
その後のR2も出が速くて連続で入ればレイス如きタダでは済まない。

前+R2のジャンプ斬りもダメージはかなりのモノだし。

そんなこんな墓石は全部壊したが霧モヤまでの間に居るレイスが湧いて湧いてどうしたら湧かなくさせるのか分からない。

2匹目を倒したぐらいには1匹目が復活しちゃうし。
湧きを止める墓石が見当たらないんだよなぁ。
…………………………………………………
《稼ぎ》

湧くのが止められないんなら稼いでやろうじゃないか。

強太ソ矢を撃ってると1匹倒すのに結構な手間が掛かる。

強太ソ矢が切れた時に闇球を使ったら強太ソ矢の数倍のダメージが入った。

けど残り体力が1/4に闇球を使うのがなんか勿体無い。
ならば太ソ矢で補ってみようとやってみたらバッチリ。

杖左持ちだからL1を押して闇球が飛ぶかどうかで十字上を押したら発動前に切り替えられた。

先行入力気味に操作が出来てトントン拍子に倒していける事を知ってしまった。

残り体力を奪う攻撃が出たらロックを解除して当ったか確認する前には次の標的を定めてL1を押している。

1・2・3匹目のレイスの真ん中に陣取り次突きと撃破。
レイスの動きはトロイから発射した時の直線上にレイスか居ればほぼ当たるから当たったかの確認は時間の無駄で要らない。

3匹に狙われて斬り合うとしっちゃかめっちゃかになるが闇球と太ソ矢を切り替えて撃ってる分には奴等は大技魔法を使おうとするから出掛かりを全部潰して一方的に勝てるからテンポが速い事、速い事。

殺られる時はロックを早く外し過ぎて敵の直線上に飛んでいかなかったのに気付かず次の敵を細くしてしまって視角外から攻めてこられた時。

コレは敵の直線上に飛んで行ったのを見たら解除すれば極力排除出来るから殺られる事事態滅多に無い事。

2周目に備えて手持ち武器や装備を禊石系で鍛えられるのはLV6までどんどん強化中。

先に進めたりボス戦以外で出来る事が強化ぐらいしか無くなってしまった。

アマナの巫女と司祭が枯れて光る禊石が手に入らないのがツライトコロ。