【ダクソ2:死者の塔】 | 狂乱索餌4

狂乱索餌4

日々の書き棄て日記より下枠にある『テーマ別』欄の方が見易かったりする。

気の向くままに不満爆発日記。

見たきゃ見ろ、嫌なら帰ぇれ 帰ぇれ
引き込み目的のイイネは許しまっせん。
かんれんネタを見つけたらベージに追記もあり

《炎がぁ》

塔を昇ると道中に炎を持ったヤツが見えたから遠間からの毒矢狙撃。

コイツは大した事なく倒せたが塔を降りたトコに同じのが2匹居るがこの2匹は厄介。

2匹て漂う火球を設置しまくるから近くに寄れない。

設置が途切れたのを確認して突っ込むと嵐を連発するわ、炎の槌を連発するわで手に追えない。

オマケに酸の霧か何か黄色いモクモク煙まで投げて来やがる。

人斬りを取りたいだけなのにそれはそれは容赦の無い炎の攻撃を嫌と言う程御見舞いして下さる。

2匹が嵐をぶちまけて動きたくても動けない状態に術後硬直が解けた方が嵐で動けないトコに槌を重ねられたらどうしてイイのか分からなくなる。

螺旋階段を上がってかわすと攻撃が階段のヘリに当たって阻害されるし。
奴等の爆発後に溶岩溜まりが出来て避けないと防具が壊れるし。

コリャ激しいわ。
今までのザコとボスを合わせても屈指の爆発力を持つ2匹だ。

どーすりゃイイのか?
…………………………………………………
《攻撃が当てられる所へ》

螺旋階段を上がって祭壇の広間へ誘き寄せたら爆発でミファニルトの姉ちゃん消滅ちゃうし。

やればやる程に道中の単体も嵐を使いまくって強くなってる気がするし。

接近したら奴等の武器は盗賊の短刀かなにかでで出掛かりを潰されるし。

速さで勝てるのは刺突攻撃ぐらいしか無いじゃん。

エストックと蠍針が同じくらいの攻撃力、エストックは間合いが広いが蠍針は間合いは密着型だけど毒。

チクチクだけならエストックの間合いは欲しいがチクチクだけの積み重ねだけじゃコッチが先に乙る。

やり取りを考えたら毒が回ってしまえば逃げ回ってるだけでダメージが奪える毒の方が有利の蠍針か。

いずれにしても2匹からの嵐を受けたらどの武器を選んだトコロで逃げ道は無くなる。

いやいや、嵐を使い始めたら勝ち目は無くなるから使われる前に毒々させてやらなくちゃ。

最悪何度か乙るのを覚悟で宝箱を開けて乙って、次に人斬りを取ったら乙るでも構わないんだな。
…………………………………………………
《分散した》

種火を入手して上の祭壇まで上がったら追って来たのは1匹だった。

闇球を投げたら上手い具合に敵の攻撃をより先に当たってくれて潰した。

闇球の感覚が丁度炎ザコの攻撃とタイミングが合ってポンポン投げてるだけで全部の攻撃の出掛かりを潰して1匹掃除。

はぁん、こんな事もあるんだねぇ。
偶然だから狙って出来る事じゃないけど。

もう1匹を仕留めに下へ降りると細い通路の奥に行った炎を発見。

闇球をぶん投げるとまた上手い具合に出掛かりを潰しまくって何とか勝てた。

が、階段横に有るって筈の宝箱が無ーい。
おいおい、人斬り刀はドコにあんだよ? おいっ!
…………………………………………………
《も1つ下のフロア》

炎の敵x2は闇球を使うと奴等の漂う火球発動までの隙に先に当てて潰せるのが分かって以来随分と楽になった。

漂う火球は自分が使っても発動に5秒ぐらいかかって相手を選ぶ必要があったから大概の飛ばす術なら先に出して潰せるだろう。

階段を下に降りて探すと水辺の宝箱にで人斬りを発見。
一旦戻って人斬りを禊石の欠片と大欠片で6まで強化しにいこう。

気分的には目的を達成だがストーリー上では先に進まなくてはならない。
でも進もうとすると深みに落ちて水没死するぞ?

道を探すのが大変。
…………………………………………………
《光る禊石》

人斬りを強化しようとしたら禊石じゃなくて光ら禊石が必要じゃんか。

アマナの水辺に残ってる司祭と巫女がドロップするのを拾って来なきゃ。

半分は枯らしちゃったから少し厳しいな。