【ダクソ2:王城ドラングレイグ】 | 狂乱索餌4

狂乱索餌4

日々の書き棄て日記より下枠にある『テーマ別』欄の方が見易かったりする。

気の向くままに不満爆発日記。

見たきゃ見ろ、嫌なら帰ぇれ 帰ぇれ
引き込み目的のイイネは許しまっせん。
かんれんネタを見つけたらベージに追記もあり

《石像に見える騎士》

王城に入ると廊下のアチコチに建ってる石像に見えた騎士達が動きだし追い掛けて来た。

距離を取り帰ってくトコロへ弓で狙撃して1匹づつ片付けていく。

篝火に着いたら付近の部屋でパイクを持った石像が動き出して戦ってる最中にローリングで避けた時に近くのパイク騎士まで目覚めてしまいテンヤワンヤ。

そうこうしてると両サイドのドアから以前忘却の牢で戦った3匹ボスセットの虚ろな衛兵が単品で登場しそのルカ達まで参戦して来やがるしルカx2、パイクx5、の混戦で手に負えないっつーの。

サイトを見ると虚ろな衛兵はアレクサンドラ、ルカ、レギムって書いてあるけどドレがドレだか分かりゃしない。
(言いやすいのがルカだからルカってよんでるだけ)

道中のこんな賑やかさがこのゲームの面白いトコロ。

ボス戦よりこーゆーのが難しくて楽しい。
筋力的にラージクラブが持てないから余計に手を焼くのが忌々しくて頭に来る。
それがイイのだ。

怒りながらやってストレス発散。
余計にストレスが溜まる事も多いがゲームなんてそんなモンよ。

ガーゴイル戦で使った以来存在も忘れてた魔メイスで地道な戦い。
たまにストレス発散で走り回ってパイク全員を起こしてテンヤワンヤに。

パイクが集まってる所へ毒霧、猛毒霧でカタをつけようとしたら石像のせいかパイクは毒になりやがらねぇ。

ソウルの太矢や闇球を下手な鉄砲数打ちゃ削るで盾を構えられてもビシバシとブッ放す。

篝火前の通路まで単体で追って来たバカを魔メイスでズガッ!ボコッ!ガシン!と殴り倒す。

手間は掛かるが上手く誘き寄せて叩いてくのが楽しい。
パイクに慣れてしまうとルカが来た時に奴の振りスピードに対応出来なかったりするがそれはそれで楽しいモノだ。
…………………………………………………
《ルカとルカとルカ》

誘き寄せたパイクx5とルカx3を単品づつ倒し、奥の左右のドアが何故開かないのかウロチョロしながら仕掛けでも有るのか見ていたら、もう1匹パイクが動き出したからスコン、スコンと流刑の執行者のソウルと交換したトゲこん棒でポカポカ殴りつけて静かにさせる。

動き出すパイクが居なくなり安心して仕掛けを探してると振り向いたら真後ろにルカが居た。

え?
テメッ、どこから現れやがった!?
突然腕を広げてグルグルルルと回りだすルカに巻き込まれて乙。

ルカが現れるドアが開く時はギギギとかゴゴゴとかの音を出してくれ。
振り向いたら居るってのは心臓に悪い。

そーゆー驚かし方はダメだっちゅーとるやろが。
びっくり箱タイプは怖いじゃなくて驚くの。
お化け屋敷みたいに出るぞ出るぞ出るぞホラ出たぁ!が王道でびっくり箱は邪道よ。

学習しろよフロム。
俺の好みで作れよ。
他の奴の好みなんてどーでもイイんだっつーの。

もう少しでこの部屋をクリアー出来そうだったのに1からやり直しだよ。

パイクが枯れないから毎回始めからは稼げる反面面倒くせぇ。

どのパイクからルカに反応されない立ち位置を見付けて仕留めていけるかルカをを探りながらの半ステルスゲームになっている。
ルカx4を全部倒したが篝火から見て左奥のドアが開かない。

パイクじゃないデカい石像の右のヤツにはソウルが入って松明がついたのに左の石像にソウルが吸い込まれず石像が持っている松明をつけられないのはどーしたモンか。
…………………………………………………
《全ルカを倒し》

松明を持つデカ石像の隣に居るパイクがそれまで無反応だったのが付近に寄ったら動き出した。

このパイクのソウルがデカ石像に吸い込まれ両方のデカ石像に松明が灯った。

この辺りからルカが1戦毎に枯れていき今ではさほど稼げぬパイクだけが残った。

ルカが居なくなるとスリルも失せてつまらない。

結局左奥のドアは開かず。
部屋の上から堕ちてる入るのか?
…………………………………………………
《盾を無しパイク》

通り道に邪魔になりそうな盾パイクをポカッポカッと叩いて掃除しておき、盾無しパイクはこの武器なら3発で仕留めら盾れるから松明石像の隣に居る槍だけパイクを2発叩いて起こして開いてないドア前に誘導して1発ポカリ。

ソウルがドアに吸い込まれて開いた。
ルカさん登場。
他のルカは全部枯らしてあるから単品なら怖くもない。

2発を回避したら近づいてポカスカ?2発回避してはポカスカ。

部屋の中の穴に飛び込んで長爪をザクザク斬って闇爺へ話かける。

闇の穴に入れっつーけどこの穴は何?
ワープ?
ドコへ繋がってんだか?
戻って来れそうも無い気がするから後回し。

上階へ進むとドュナシャンドラおばさんが王は2人要らないから王に会いに行けと。

あらま、いつの間にか王になる資格を手に入れてたのね?

言われるままに進むと霧モヤ。
人間になっちゃおうかなぁ。

半霊を連れて霧モヤの中へ。
中には竜騎兵のデブ&弓持ちの中ザコがセットでお出迎え。

デブは任せろ、半霊オマエは術で上の弓を殺ってくれ。

デブに近付いて混沌の嵐をぶちかます。
と、アレ?
炎と炎の間にデブが居て当たってない。

コレは信頼出来ないから発火に切り替えて隙ある毎にボッ!ボッ!ボッ!

デーブこのやろ、手前え打撃も苦手なんだってな?
ポカッ!ゴロンと避けてボッ!ポカッ!ゴロン、ボッ!ボッ!ボッ!

デブの向こうに半霊の近くに弓持ちが降りて来て戦っている。

デブ消滅。
発火から強太ソウルの矢をビシビシバシと撃ち込んで弓持ちも消滅。

デ~ブ、お前精進しとらんなぁ。ハイデ火塔の時と変わらんじゃないか。
あの時と同じだと思うなよ?
LV-150でカンストやぞゴルァ。

脳筋でもなく、上質騎士でもなく、純魔信呪でもなく、舐めたらアカン全部中途半端な2周目に期待の器用貧乏騎士やぞ。

噂の王に最も近付いたって野郎はドレだけエグイ攻撃をしてくれんのかな?

その前に呪縛者x2が楽しみだ。
…………………………………………………
《道なりに進み王の回廊》

霧モヤに着いた。

ボスの鏡騎士らしい。
床にあるサインで2人呼び出して中に入る。

2人が頑張ってまとわり着いててくれるから鏡騎士がコッチをほったらかしてるんで離れたトコロから闇球と強太ソ矢を連打連打連打。

たまに盾に反射してあらぬ方向へすっ飛んでいくから盾の無い向きに移動しては連打。

ヴァンホルトは途中で居なくなっちゃったけど気にせず連打してたら終わっていた。
半霊って言うの?
この助っ人を呼ぶとボス戦がなんて楽なんだ。

上階で監禁されてる女を助ける鍵を貰いに
エレベーターで下がってアマナなんちゃらへ。