【ダクソ2:鉄の古王】 | 狂乱索餌4

狂乱索餌4

日々の書き棄て日記より下枠にある『テーマ別』欄の方が見易かったりする。

気の向くままに不満爆発日記。

見たきゃ見ろ、嫌なら帰ぇれ 帰ぇれ
引き込み目的のイイネは許しまっせん。
かんれんネタを見つけたらベージに追記もあり

《溶鉄城に出陣》

で、溶鉄城のドコだったっけ?
忘れちゃってて居る場所を覚えてないや。

取り合えず一番奥の篝火にワープして適当に探すと溶岩地帯に霧モヤがあった。

アッ、ココだ。
入る前に鼠の試練ソウルで交換した猛毒の霧をスロットに、ミダのソウルで交換した捻くれ刃を装備。

サブにフレイディアのソウルと交換したR2で動きを遅くする剣を。

初見時に入って古王が現れた途端に溶岩へ転落死したから避けまくるのには自信が無い。

猛毒にして落ち着いて避けながら毒死にさせる案。

ニダーのトンスル毒を食らわせてやろうじゃないか。
…………………………………………………
《足場際でドン!》

避けようと思ったら叩き潰された衝撃で小バウンドしてそのまま溶岩に落ちてしまった。

乙る原因は古王が強いからじゃなくてチョットした原因で転落死するのが頻発してしまう。
そうならない様に立ち回るのが難しい。

右手の叩き下ろしを3発避けてニダーの捻くれた短剣でピシピシ斬ってたらいつの間にかゲージの半分を無くさせていた。

無強化で攻撃力は低いから3発分の硬直隙を斬ってたダメージなのか猛毒でのダメージなのかよくわからない。

ピシピシパシパシ斬って半分もいくかなぁ?
でも猛毒のスリップダメージの減ってく黄色ゲージには気がつかなった。

コレは猛毒に掛かってくれてたのか?
そんな事を考えてたら熱線ビームが来た。

ローリングしようとして出がかりに食らってしまい起き上がったらまた食らって乙。

1度で2度痛いなんて聞いてなかったぞ。
この攻撃は判定が長~く残るらしい。
足場の端に居る時に出されたら逃場が無い&判定残りで起き上がりにまた食らうかもしれないからかなりヤバイ。

転落死と吹っ飛び転落に気をつけなければ。

それにしても猛毒の霧が効いて無い気がする。

ロック捕捉すると古王の顔を見上げてしまい立ち回り難くなるし猛毒の効き目を感じないし。
やりにくいな。
…………………………………………………
《右手を握ってからが忙しい》

古王が右手を握って振り上げたら糸を絡めて猛毒の霧を発射、降り下ろしのドーン!を避けて右手武器をニダーの捻くれた短剣に切り替えてシパシパ。

握ってドーン!した時の硬直時に猛毒の霧を重ねるとバンバンバンバンバンと古王が震えてる時間が長い。

可能ならば糸絡めで時間を伸ばしたい。

指が動けば猛毒から闇の嵐に切り替えてガッツリとぶち当てたいトコロ。

右手左手避けて左手、常にシパシパ。
出来るかい!こんなの。

でも倒すなら派手にぶちかまして倒してやりたいな。

落っこち溶岩死や吹き飛び溶岩死を散々味わされたから「アナタには絶対に叶いません」状態で叩きのめしてやらないと気が済まない。

タダ勝つだけじゃ気が晴れんのじゃ。
…………………………………………………
《ニダーの捻くれダメダメ》

猛毒の霧に加えてのニダーの捻くれを使ってるのに猛毒にになりゃしない。

シパシパチマチマに苛立って雷クレイモアを使ったら手数は1/3になったがダメージ量は明らかにクレイモアの方がイイ。

捻くれは猛毒が効いての武器だけに猛毒効果が見えてこないなら盗賊の短刀を使っても変わらないって印象。

フレイディアの蜘蛛の牙はR2糸を2回出すと壊れるし使い物にならなかった。
牙じゃなくて針の方にしとけば良かったと後悔。

しかし刺突はエストックと蠍針があるのと糸絡めにそそられたけど結果的には役に立たず。

糸は空打ち2回しただけで壊れるんだもんココ一発って時の隠し技でしか使える頻度が無い。

ネットじゃ余程の間抜けしかヒットしないって言うし。
ダメ武器じゃん。
強化も素材が厄介だし。

取り合えず古王のチェックポイントは後ろの穴に落ちるな端に落ちるな、右手を握ったら少し引き付けてからかわせ、だな。

普通の感覚で右手をかわすとローリングの立ち上がりにドーン!かぶち当たる。
右手を握ってから引き付けないと軌道修正して追尾してくる様だ。

上手く避けれたら5秒間の反撃タイムが始まる。
7セットもかわしたら勝利は目の前。
武器種と強化具合ではその前にカタがついてるかもしれない。

とにかく落ちるな、なんですわ。
…………………………………………………
《裏の塀に囲まれた部屋》

戦ってた裏の部屋に入ると篝火。

火をつけてPSボタンを押して飯を食い込終わって再開したら変な木男が現れていた。

木になった巨人?
王に近付いた男に会えとか言ってたな。
既に4つのソウルを入手したって事か。

終盤に差し迫って参りましたぁ~。
でも地形で難しくされるのは釈然としないぞ。

倒しても快感が無い。
畳み掛ける攻撃の隙を拭って勝つのが快感だ。

ボスの実力は右パンチだけってのは不味い。
もっと強引な凶悪で最悪な攻撃をさせろゴルァ。

倒すまで1週間掛かる厄介なボス敵をだせぇぇぇ。
ヌルイぞ。