【ダクソ2:聖人墓所】 | 狂乱索餌4

狂乱索餌4

日々の書き棄て日記より下枠にある『テーマ別』欄の方が見易かったりする。

気の向くままに不満爆発日記。

見たきゃ見ろ、嫌なら帰ぇれ 帰ぇれ
引き込み目的のイイネは許しまっせん。
かんれんネタを見つけたらベージに追記もあり

《オヤジ、3,500円のハシゴを頼むぞ》

3,500円を降りると暗くて下が見えにくい。

真ん中に丸太を繋げたのが見えるから落下防御をと照らす光をかけてそこに跳び移った。

バキバキバキッ!

丸太をぶち抜いて奈落の底に落ちていった。
ザッケンナヨ!

落としたソウルを拾いに3,500円を降りてって、うっすらと見える反対側の足場にダッシュジャンプして移動。

落下防御があれば的確に跳び移ってけば行けそうな予感。

つーか、クズ底に行けてるんだから聖人墓所に行けない事は無い筈だ。

ハシゴがあれば面倒臭さが省けるのは確か。

おそるおそる聖人墓所に入ってみると亡者が壁を掘ってたり座ってヌボ~としてたり。

通り過ぎた後ろから突然攻めて来られても込めるからファルを振り回して見たが当たらず壁をカキンカキン叩くだけでココの亡者は背景と化している。

進むとファロスの仕掛けが至るところに。
ファロスの扉道に並ぶくらいの数で壁や扉のファロス無い感じで床に集中している。

手持ちのファロス石じゃ足りない。
けれど敵が出て来ないからファロス石を入手出来ない。

攻略サイトを見ながら使う場所の優先順位を考えて進まなければ。

一通り見て回ると鉄ハシゴを上がった奥に霧モヤ。

呆気ない、コリャ呆気無ぁ~。

ダクソ1に比べて2は行ける場所が増えたけど1つ1つのエリアが狭いと言うか簡単と言うか。

初見だとドコから敵が出て来るか分からず囲まれて乙る事はあっても把握してしまうとダクソ1より極端に難易度が下がる傾向がある。

2の闇霊は1の時には赤ファン(トム)っていってっけ?
あっちの方が強かった側の気もする。

なんだろうな、2は緊迫感が無い。
緊張しておそるおそる進んだら亡者1匹すら何も出ないってなんスか?

聖人墓所はサービスステージかよ。
…………………………………………………
《鼠がゾロゾロ》

霧モヤの中に入ると人と同じぐらいのデカ鼠がゾロゾロわらわらと現れた。

剣で横薙ぎに纏めて掃除をしようとするとアチコチに立ってる鼠の像にぶつかってカキンコキンと弾かれ思う様に戦えない。

R2の突きで対処するも数で押されて乙ってしまう。

動物には炎だ。
指輪でスロットを増やして応急措置。
炎の鎚、漂う火球、火球、火球と入れて斬るより燃やすのをメインに戦ってみると案の定効き目抜群。

炎の鎚と漂う火球は効果覿面で纏めて燃え上がる。
ボタンを押してから投げるまでの5秒間は動いて咬まれない様にしながら投げたらドーン!

燃えちまえ!
ドーン!
燃えろ燃えろー!

合わせて6発を投げきる前に黄色い帯文字か出て仕留めきれなかった鼠が巣穴に戻って行く。

アレ? 大鼠は?
デカい巨大鼠は現れずに終了してしまった。

何じゃコリャ?
物足り無ぇー!鼠のおかわり!

奥に行くと鼠の王が偉そうに「我しもべよ」って俺ぁ手前ぇのしもべじゃねいやい。

ドブ川にファロスの石を使って橋をかける。

場所を間違えたら鼠の像が毒か酸かの何かを吐き出して通路に黄色い水溜まりが出来てしまった。

敵が居ないのも鼠の王の制約のせいか。
で、ファロスは侵入者に対するトラップ発動なワケなのね。

思わず発動させてしまい石を1つ無駄にして歩きにくくさせてしまった。

オフて侵入して来る奴が居ないのに自分の首を絞めてどーするよ。

背景と化した亡者の声なのかフフフフと笑い声が聞こえる。

待ってみても何も現れる様子はない。
墓所なんだから「何か出そうで嫌だな」と思わせてくれなきゃツマラナイ。

デモンズでの塔のラトリアみたいに進むのが嫌だって雰囲気の場所を1つぐらい作っときなさいよ。

足りねぇ足りねぇ、鼠じゃ足りねぇ。
前作の水辺で壁をすり抜けて来た幽霊とか出しなさいよ。

ヌルイ!ヌル過ぎる!
呪縛者を5匹ぐらい出してどーすんだよコレって陥る状況を消化しないと先に進めないぐらいに嫌だってなるぐらいが面白味あるんだよ。

ボス戦が鼠10匹なんてあるかい!そんなの。

欲求不満が爆発しそうじゃ。
ヌルヌルヌルヌル、ヌルーイ。
赤ちゃんの行水みたいのは要らんのじゃ。
ボスエリアに入ったら戦う前に死んでるよーな激しくシビアで文句を言いながらやりたいのじゃワシャ。

ヌルイのがやりたい奴はDQやFFをやっとりゃイイのじゃ。
…………………………………………………
《鼠王を通り過ぎて》

巨人骸骨から下へ下へ降りていき一本橋からアイテムへ跳び移ると乗り切れずに転落してクズ底前の爆破ザコx3が現れる底の地へ。

向こうに見えてるアイテムが取れない。
装備を脱いで身軽にしたら飛距離も延びるんかな?

重量軽減での変化ってダメージ量だけだろ?

またアレか?
助走を付けないで一番近いトコロから跳ぶと普通に乗れたりするんか?

マリオじゃないんだから跳んだり跳ねたりってのは嫌いなんだよ。