【ダクソ2:ハイデの騎士】 | 狂乱索餌4

狂乱索餌4

日々の書き棄て日記より下枠にある『テーマ別』欄の方が見易かったりする。

気の向くままに不満爆発日記。

見たきゃ見ろ、嫌なら帰ぇれ 帰ぇれ
引き込み目的のイイネは許しまっせん。
かんれんネタを見つけたらベージに追記もあり

《剣にはハルバート》

ハイデ大火塔の篝火へ飛んで青聖堂の護り竜とやらを見に行こうとしたらハイデの騎士が所々に配備されている。

ハイデの騎士は中途半端な攻撃をすると硬直が解けるかどうかの寸前にバックハンドでの素早い攻撃で懐を斬られる。

少しでも間合いを離そうとエストックを使うと刺しやすくはなるが仰け反りが発生せずにスーパーアーマーでもついてるんじゃ内か?って状態で反撃されてしまう。

禊石が1個余ってたのでハルバート+1に強化してチャレンジしたら1段目で大きく仰け反ってくれた。

ハイデの騎士のポーズによって単発で止めた方がイイ時と2発は安定的な時、仕留めるまでいけるなら3発入れてトドメをさせる時と分かってきた。

図体のデカい古騎士は回り込みながら相手の攻撃の隙を背後から炎のロングソード両手持ち強R2でザクザクザクと。
あとは1回ローリングして1発入れて終り。

3匹並びの古騎士を越えた左ルートに居る古騎士x1とハイデx1を誘導でバラけさして単体づつ処理。

階段上部に座ってるハイデも同様なモンだろうと舐めてかかって対峙したらコイツは剣が長い?

ハルバートで一撃入れたら仰け反らすにエストックみたいな3連続突きを食らって絶命。

あー、コイツはダメだ。
今までのハイデと違う。

所持してるソウルを何かに使って落とし金無しにして、回りのハイデも枯らしてからコイツの突きをパリィで弾く練習をしないと勝てる気がしない。

先に行けないじゃん!

よくよく見るとコイツが持ってるのは長い剣じゃなくて槍だった。

道理でハルバートがスカって届かない間合いでも奴のは刺さるワケだ。

出会にのほほんとしてると速攻で攻撃をして来る。

当たるとコイツの攻撃はかなり痛いから体験学習した先に回避を最優先し斬り返しには手数優先でハルからファルにチェンジ。

開始時と仕切り直し時は3段攻撃か3連続突きをするが、この3段攻撃はよく見ると左右に2発横振りして3発目に小ジャンプして上から突き刺す攻撃。

突きの初弾を右斜め前方に回避すると結構な確率でめくり状態になってくれるがビビって早目にローリングしちゃうと3段目の小ジャンプからの攻撃が起き上がりにジャストミートしたりする。

ハイデの持ってる槍の先端より踏み込むと3段攻撃か3連突きを開始するみたいな気配。

ローリングするタイミングはハイデが右手を引いた後にブンブン・ザク!が来るから右手を注視してたら回避の成功率が上がった。

しかし腕の引きに反応しようとすると突きを食らう確率も跳ね上がってしまった。

どちらも初弾を食らうと繋がって刺されるから3段目だけををかわす事は出来ないので初弾が命。

かわせたら背中がガラ空きで狙う気が無くても勝手にバックスタブが取れる。

ブンブンの初弾を2回かわせて2回ともスタブが取れた事もあって+αの攻撃で勝てた。

ブンブンにしてもザクザクザクにしても来る時は片寄って出す気がする。

ハイデのまわりを回ってるだけでも小ジャンプを出してくれたら余裕でスタブを入れられる事もあったりする、が狙って取れるかと言えば回り続けてるだけで狙いの小ジャンプが来なくかなり不安定だった。

護り竜ってのを1発で倒す自信は無いからボス戦の前に毎回コイツと戦うのもかなり面倒くさい。

ボスに対してのヤル気も先にコイツと戦う事で勝ったり負けたりしながらだと気がしょげそうな気がする。

まだハイデが残ってるなら掃除をしようと階段を上がったら竜が起き出して炎をボォォォっと。

あっち!
ヤベ下りよ、と階段に向かうと数歩動いたらまたボォォォであちち!

残りハイデは居ないし竜に焼かれるしで踏んだり蹴ったり。

だから竜が気付く前にダッシュで足元まで走り寄れって事たったんか。
でも無理っぽいなぁ。

あんな短時間で気付かれたらダッシュしても到達出来そうもないぞ?

取り合えず先にハイデはリスポーンしなくなるまで倒しておいた方が良さげ。
…………………………………………………
《ハイデ騎士討伐完了》

階段を上がって護り竜へダッシュ。

足に補足して斬る斬る斬る。

初戦は踏みつけられたりして敗北したが2戦目は踏みつけが来る前に消滅させて勝ち。

ハイデ騎士の避け方や攻めどころを見ながら試しながらやってた時の方が強敵だった。

護り竜は全く特筆する事無しの見た目ハッタリキャラ。

次は聖堂の中でハイデ大火塔の本ボスか。