【The order 1886:対ライカン】 | 狂乱索餌4

狂乱索餌4

日々の書き棄て日記より下枠にある『テーマ別』欄の方が見易かったりする。

気の向くままに不満爆発日記。

見たきゃ見ろ、嫌なら帰ぇれ 帰ぇれ
引き込み目的のイイネは許しまっせん。
かんれんネタを見つけたらベージに追記もあり

《初めは人型戦》

脱走者だか逃亡者だかの人との街中や建物内での銃撃戦だったが地下に入ったら人型の敵が狼男に変身しやがった。

薄暗く簡単に入組んだルートでワンパターンな襲い方をしてくるライカンだが銃で痛め付けて怯んでる隙に△のボタンの近接攻撃で仕留めなくてはならない。

まごついてると復活してしまう。

倒した矢先にガルゥと2匹目が襲って来た。

後や横から突っ込まれない様に端っこで陣取って迎え撃つと怯ませるダメージを与えるトコまでは楽なんだがライカンを怯ませて動きを鈍くするのは大体は奥から突っ込んで来る直前のタイミング。

仕留めに奥まで走らねばならない。
すると仕留め終わったぐらいに3匹目が間近からガルルゥ。

この時が場所の悪さ故に避け難い&奥地だけに何処から現れるのか未知の領域で把握し切れない。

走って元の角地に戻ろうにもバックはバックステップ状態で遅い。

しかもバックステップだと変な出っ張りに引っ掛かって身動きが取れなくなってがルル責めにあってしまう。

後を向き直してからLレバーで進みL3押し込みでダッシュっつーか早歩きすると手間取る。

何でアチラのゲームは方向+移動+ダッシュが同じレバーなんだ。

操作に慣れないのと弾切れが厄介。
落ちてる弾が光ってるから拾おうとするとガルゥ!と襲われてキャンセルされてしまう。

拾おうとするとまたもやガルゥ!キャンセルの繰り返しでいっこうに弾を拾えない。

極力弾の無駄撃ちをしない様に薄暗い中でライカンの姿を認識しながら身体に撃ち込むと手数が減り、突っ込んで来るのを避けるのもギリギリ。

避けても1/2で当たってしまうタイミング。
撃ち出す弾を1発少なくして避けるタイミングに回さなくてはならない。

そうこうしながら3匹目をやっと怯ませ走って仕留めようとしたら逃げられてマンホールから追跡。

連れの女騎士隊員がライカンに狙われ、って時に銃の溜め撃ち指南が出るが「えっ!?」っと思った時には女が食われてるし。

字幕が見えないのは目が悪いせいだけか?
PS4のゲームは全般的に字が小さく感じる。
PS3 の頃より明らかに小さいよ。
操作指南がでる度にテレビに近寄って読むのがやりにくいったらアリャしない。

チュートリアルになってないんだよなぁ。
ホント向こうのゲームは馴染むまで苛立ちやすい。

つーか、対ドイツ戦って話じゃなかったっけ?
前に見た内容紹介だと対ドイツになっててウルフェンシュタインは対ドイツ・対機械でコッチは対ドイツ+αになってたんだけどなぁ。

個人的には化け物相手の方が好みだからイイんだけどね。

気になる点は戦ってる時はダッシュが可能だけど他では不可だったり、日本語だからか会話中の字幕が無くて聞き逃すと意味が分からなくなったり、話し掛ける機能が無く相手が一方的に話すまで会話そのものが無いとか現段階では馴染めない要素が満載。

後には話し掛ける要素があるのかは知らんけど。

それでもサイコブレイクの時みたいに不満タラタラだったのが終わってみたら他よりも良ゲーだったなんて事もあるからややこしい。

とにかく洋ゲーは国産ゲーとは良くも悪くも一味二味違いますな。
…………………………………………………
《管轄外》

ストーリーは少し進んでホワイトチャペルっつー場所が怪しいと進言したら騎士団のボスに管轄外がどーだこーだと無視されて半強引に偵察に出る。

怪し気な路地裏を歩き売春宿ともバーともとれるようなトコへ。

数人居るオバサンの中でコイツだけ肩紐がズレてビーチクが見えてるよーな、見えてないよーな。

なんじゃろねぇ。
なんかイマイチ意味が掴みにくい。

宿に反乱軍の数人に見付かり宿の雨どいにぶら下がって脱出。

その先を進むと反乱軍の奇襲にあう。
味方はプレイヤーともう1人の仲間だけ。
ココての反乱軍てのは人型。
コレがまた結構な数で建物内で立ち往生の籠城戦。

ネットじゃこのゲームを5時間で終わったなんて書いてる奴も居たが発売前にどうやって手に入れたか疑問があったり、市販盤なのか?って疑問もあったり。

反乱軍の奇襲だけで5~6回は死んでるぞ?
優に30分以上足止めを食らっている。
多分1時間ぐらいやってるんじゃなかろうか。

これを5時間でクリアなんて出来るのかいな?