慣らし保育について思った事。 | 好きな事に一直線!遠藤さやかのブログ

好きな事に一直線!遠藤さやかのブログ

遠藤さやかのブログです。

 

4月は入園、入学、進級、それに合わせた会社へ復帰したり、新社会人になったり、忙しくめまぐるしい月ですね~!



うちも次女が0歳入園、慣らし保育が2週間(長ぁ。。。)



最初の週は2時間、その後入園式なんかもありましたが3時間半、6時間ときて今週からいよいよ通常保育。

 

 

 

今日はご飯を一番に食べ終わり、拒否していたミルクも飲んで、お昼寝も長めにできるようになったらしい照れキラキラ

 

 

 

ただお迎えに行って私の顔を観ると泣くので、頑張っているんだなぁと思います。

 

 

 

長女よりはずっと早く慣れてくれそうな雰囲気ですが、あらためて慣らし保育に対して思った事…。

 

 

 

慣らし保育のやり方、変えた方がいいんじゃないかな?って事。

 

 

 

慣らし保育の目的として、その環境に慣れてもらう、慣れるって事はそこが安心できる場所だとわかってもらうって事だと思うんですよね。

 

 

 

でも、最初たった2時間とはいえ子どもにしたらなぜ置いて行かれるかも、いつお迎えにくるかもわからず、知らない大人に受け渡され知らない子供の中に急に置いて行かれる。

 

 

 

まぁ、ある程度月齢が行ってて人見知りする子は、パニックになって当然ですよね~(; ̄ェ ̄)

 

 

 

だから、本当なら慣らし保育、子供に合わせて親も一緒にいた方がいいと思うんですよね。

 

 

 

保育園という場所先生に慣れる為に、まず安心できるお母さんを基準にして段々世界を広げていく…

 

 

 

『そんな悠長な事してられないよ!』って意見も、もちろんあるとおもうのですが、1カ月とか毎朝号泣されたり、泣きすぎて熱出されるよりよっぽどお互い、精神的にはいいと思うんですよね(;´Д`A

 

 

 

子どもを育てながら仕事をする、始めるという事に対してもっと理解や優しさのある会社や大人が増えればそうなっていくのかなぁ?

 

 

 

そういう問題ではないのかなぁ?わからんわぁー。笑

 

 

 

私は、子どもが泣く事に今でこそ罪悪感なんかは感じないのですが、一人目がキツかった記憶があるので、きっと同じように罪悪感を感じるお母さん達もいるんだろうなぁと思ったら、そいういうのをできるだけ取り除く具体的な取り組みもあればいいのになぁと思うのです。

 

 

 

ちなみに子どもが泣く事に対して罪悪感を感じなくなったのは、私の中で泣く=悪い事ではなくなったからかな。

 

 

 

泣いて、ちからいっぱい感情を表現できるのはすごい事です。

 

 

 

あれ、なんの話だったかな?笑

書いているうちに脱線、あるあるですね←

 

 

 

とりあえず赤ちゃんが泣く事に対してはこちらの記事を参照で

赤ちゃんがなく事

 

 

 

何が言いたいかって、根気強く笑顔で接してくれる園の先生達ありがとうございます(*´ω`*)

 

講座日程・代行詳細/お申し込み
ヤフオク講座詳細 / 代行出品詳細

ヤフオク講座・代行お申し込みフォーム

 

【ヤフオク講座可能日】

 

⭐️4/23 ()

 

 

【その他】(30分)

◎ヤフオクとメルカリお茶会

◎ヤフオク何でも聞いちゃえ‼︎お茶会

(参加費各500円/別途飲食代)

 

◎フォローアップ講座(1時間~1.5時間)

・売れるタイトルと終了日時(1000円)

・写真の撮り方講座(2000円)

 

◎誰でもかんたん!ヤフオク講座(4,000円3,000円

 

ヤフオク講座、フォローアップ講座は

ご自宅への出張講座も致します❤

※日曜日、ご相談ください♪ (2人子連れになります。)

  

オタ茶会開催 ※女性限定

 「特撮ヒーローが、好き!!」

4月19日(水)10:00~12:00 

まねきねこ(白石)

 

「カラオケが、好き!!」

4月22日(土) 13:00~16:00

エムシンク(円山公園)

 

「アイドルが、好き!!」

4月27日(木)10:00~12:00 

※時間を変更しております。

(白石/ラウンドワン予定)

 

詳細はフェイスブックにて順次イベントを立てますハート

 

 

 

ビジネス入門コース受講メンバーのブログ☆

斎藤なつ美

(札幌各地のカフェめぐり❤お茶会100回への道!!)

http://ameblo.jp/earnestly-01

 

兼子明子

(ハンドメイドバッグ作家❤ブランド名は【AkikoKaneko】)

http://ameblo.jp/shi-kun1010

 

田端菜穂

(お尻を出して全力疾走!!4コマオタク❤)

https://moyon.amebaownd.com/