この世の考察 2 ~思考が現実を狂わせる~ | 「今のこの瞬間…」ギフトとともに

「今のこの瞬間…」ギフトとともに

〜自分の直感に従い「今、この瞬間」を生きる〜

前回から始まった「この世の考察」の続きです。

 

 

「頭であれこれ考えるから、現実が狂ってくる!」

 

前回は、「目の前で起きている出来事には、なんの意味もない。」、自分で勝手に感情をのせたり、固定観念や今までの知識に従って意味づけしているから、楽しいこ、うれしいこと、辛いこと、悲しいこと、怒りを感じる出来事になると書きました。

 

じゃあどうすればいいの?

「感情をのせなければいい。」で終わってました。

 

確かに感情をのせなければ、平静を保っていられるし、周囲に流されず、楽に生きられると思います。

 

しかし、「これがかなり難しい!!」ことなんです。

 

なぜって、「頭で考えてしまうのが人間だからです。」

 

今、自分自身を見つめてみましょう。

 

「考えていますよね。」...それが現実。

 

しかし、言われないと「考えている」ということに気づいていない人がほとんどなのです。

 

一般的に、人間は1日に「6万回」思考していると言われています。

 

そんな自分を変えるには、第一段階として「あっ!思考している!」と気づくこと です。

 

そして、少しでもいいので「無」の状態を維持してみてください。

そう繰り返していくと少しずつ変化があるはずです。

 

「無」の状態を維持するには、「瞑想」すればいいと思うかもしれませんが、これもなかなか難しいです。私は瞑想はしませんが、「無」の時間を作ることができれば、瞑想しているのと同じことだと思います。

 

最初に書きましたが、「頭であれこれ考えるから、現実が狂ってくる!」のです。

 

不安になったり、恐怖を感じたり、悲しくなったり...

この感情が自分自身で「良くないと思う現実」を作っているのです。

 

じゃあ、不安や恐怖をなくして、いつも楽しく、気楽にいればいいんじゃないの?

確かにそれが理想的ですよね。

 

それでハッピー!!全部解決!なんの問題もない!となりますよね。

 

さあ、果たしてそうでしょうか。

 

続きは次回で。