ひとりごと《其の九》〜幸せに生きる方法〜 | 「今のこの瞬間…」ギフトとともに

「今のこの瞬間…」ギフトとともに

〜自分の直感に従い「今、この瞬間」を生きる〜

みなさんこんにちは。

 

今日は、なんか漠然としたタイトルです。

 

「幸せに生きる方法」は人によって異なると思います。

 

おそらく大半の人は、「自分の外」に幸せを求めると思います。

物であったり、好きな相手との繋がりであったり、楽しい出来事であったり・・・

 

私もつい先日まではそう思っていました。

「外」で起こったことを心で感じて、「幸せ」と思うものだと思っていました。

 

しかし、違っていることにやっと気づくことができました。

幸せは、「自分の内」から出るものなんですね。

 

 

先々週、2/12から2/14まで、スマホをOFFにし、パソコンにも触れない生活をしました。旧正月ということで近隣の神社を参りをしたり、犬と遊んだり、自然の中で木々の声に耳を傾けたり、庭で陽だまりの温かさを感じながら読書したり・・・

スマホやパソコン、テレビや映画を見るよりも「幸せ」を感じることができる日々を過ごすことができました。

 

そして、昨年春に買ったままで、パートナーを真剣に求めているわけじゃないので、ちゃんと読んでいなかった本を改めて読んでみました。

 

自分がスピリチュアルに目覚めるきっかけとなった錦織新さんの本です。

 

おそらく昨春に買ってすぐ読んでいても、今のような「気づき」はなかったと思います。あれから9ヶ月経って、スピリチュアルを学んできたからこそ、この本を読んで納得できる点が多かったのだと思います。

 

パートナーとの関係の前に、自分との関係「セルフ・パートナーシップ」の重要性、まさに「自分の内側」のと関係がどれだけ大切かを理解することができました。

 

パートナーがいる方は読んだ方がいいと思いますが、シングルの方でも第4章の「セルフ・パートナーシップ」は必読ですよ。ここは何度も読み返したいと思っています。

セルフ・パートナーシップが充実すれば、きっと自分に合った最高のパートナーが現れると思います。

 

 

 

この休息期間の「自分の内側」への気づきは、まさに天使やマスターからの導きだったと思っています。思い返せば、今年に入り「外の出来事」に翻弄されていた時に、何度も自分の内側に向かうことが大切だということに気づかされることがありました。

そして、2月に入り、本当にそのことに気を取られている場合じゃないと心から実感しています。

 

「幸せに生きる方法」、結論として一番大切なのは、自分の内側を大切にすることかと思います。

 

しかし、自分の「内」を大切にしていても「外」でいいことばかりが起こるとは限りません。ただ、今までと「受け取り方」を変えれば、気分良く過ごせると思います。

 

あなたが、「幸せ」、「気持ちい」、「楽しい」、「うれしい」と感じることを優先すればいいと思います。でも、「嫌なこと」、「腹が立つこと」、「怖いこと」、「悲しいこと」も必ず起こりますよね。

 

その時は、あまり深くそのことを考えなくていいと思います。

それを見たり、触れたりする機会が多ければ多いほど、考えれば考えるほど、その泥沼に入っていくだけです。

 

「嫌なこと」・・・考えない、離れる、目を向けない。

「腹が立つこと」・・・怒ってもいいのですが、怒りがわく「その物事」ではなく、怒りの根底にあるものが何か見極めましょう。一番多いのは恐怖や悲しみかと思います。

「怖いこと」・・・どうして恐怖を感じるのでしょう。自分の心の中で恐怖だと決めつけていないでしょうか。誰が見ても怖いことなら遠ざけたり、見なければいいのです。

「悲しいこと」・・・大体が別れが絡んでくると思います。生き別れであれば、それが運命であり、縁がなかったと思えばいいのです。執着は捨てましょう。死に別れであれば、確かに目に見えなくなることは悲しいですが、魂としてはずっと感じられるし、また会えるはずなのです。その人のことを思い出した時、その人を感じて、その人と繋がっているのです。

 

 

幸せに生きる方法。

 

自分を愛する。(自分を大切にする、自分の内側を大切にする)

・周りの目を気にしない、他人のことを気にしない。

・楽しいことに目を向ける。

・ネガティブを感じるものに触れない。

・恐怖や不安を手放す。

・頭で考えず、心で感じて生きる。

・メディアから離れ、自然の中で過ごす。

・いつも心に笑顔を咲かせる。

 

「あの人、気楽でいいわね。」、「能転気な人だね。」、「周りのこと気にならないのかね。」などと言われれば、しめたものです。

 

あなただけの人生。

人に気兼ねする必要なんてないんです。

 

どんなに人気がある人もどんなに嫌われている人も、2割の人に嫌われ、2割の人に好かれ、6割の人に興味を持たれないのです。

嫌う人がいたら、ありがとうと思いましょう。

あなたを好きな人も最低2割はいるのです。

 

私も「あの人」が言うから、信じる信じないではなく、「外」に流されず、自分の内側を見つめて、自分の心を信じて、本当の自分に目覚めていきたいと思っています。

最近は、起きたて時計を見たら4:44だったり、22:22だったり、11:11だったり、5:55だったりと数字の連続をよく見ます。天使にサポートされているのと自分の中の変化がもうすぐ迫っているということではないかと思っています。

 

明日から、あなたも自分の内側を大切に、外に翻弄されずに、気楽に幸せを感じて生きていきましょう。