祇園祭宵々山とSAVORYランチと日本の巨大ロボット展 | ブルーミン's LIFE|韓国ソウル旅ミッション☆ときどき京都・ハワイ

ブルーミン's LIFE|韓国ソウル旅ミッション☆ときどき京都・ハワイ

京都の旅行会社で働く韓国旅行好き50代*2000年に初渡韓から韓国ソウルの魅力にハマり、行くたびに元気もらってます!*韓国ひとり旅、ソウルコンに行きたいけど一歩を踏み出せない方の背中を押してあげたい*毎日ブログ更新に挑戦中!*公開でフォロー/コメント嬉しいです♪

 

昨日は、祇園祭宵々山でした

 

年に1度会っている、中高同級生とランチに出かけました

 

待ち合わせは大丸だったので、人波に乗りながら

長刀鉾を写真撮影

 

 

image

 

image

 

長刀鉾はまだ女人禁制なので男性しか上がれません

 

私が子供の頃は、「女の子は鉾にはあがれへん」って

言われてた気がする

 

大丸では祇園祭の手拭いとかミニチュア鉾とかの

特設コーナーができてて、粽の展示がありました

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

各鉾全部デザインが違うし、それぞれご利益も違います

 

でもやっぱり一番人気はくじ取らずの長刀鉾

 

会社でコロナ禍の時に

オンラインショップ「ことくる」を立ち上げて、

祇園祭の粽を全国に発送したこともあったんだけど

その時協力してくださったのが、

綾傘鉾さんと黒主山さんと鷹山さん

 

コロナ禍前は、「粽をオンラインで授与するなんて」

って感じでしたが、今はオンライン先行を

されているところが多くなってきたのではと思います

 

時代は変わってる

 

ちょっと錦市場ものぞいてきましたが・・・

 

image

 

image

 

外国人多し・・・

食べ歩きは原則禁止になってるはずだけど

店頭でちょっと食べられるものを

置いている店が多いんじゃないかな?

 

昔の錦とはだいぶイメージが違います

 

image

 

ランチは京都八百一本館内の

レストランセイボリーさん

 

 

 

ランチAは2970円で

オードブル・メインディッシュ・

コーヒーまたは紅茶が選べます

 

パンはついてきます

 

image

 

オードブルは二人とも

ゴマのブラマンジェと蒸し鶏のサラダ

 

image

 

新鮮なお野菜いっぱいで

食べたら元気になる感じ!!

 

ブラマンジェも濃厚で美味しかったし

蒸し鶏が柔らかくてジューシーキラキラ

 

メインは私は

牛ステーキ六角農場バジルソース

 

image

 

 

六角農場というのは、このレストランの前の

農場で、目の前で育ったお野菜が食べられるのが

このレストランのいいところ

 

image

 

後から撮った写真だけど、この手前に

バジルがスクスク育ってます

 

デザートはプラス800円で

 

旬のフルーツパフェ

アイスクリーム3種盛り合わせ

ガトーショコラ

フルーツのミルクあんみつ

プリンアラモード

 

から選べるのですが・・・

 

セイボリー特製チョコバナナパフェの誘惑に負けて

食べてしまいました・・

 

image

 

1600円だけど満足感すごかった

 

少しカロリーのことを考えましたが

食べられるうちに食べとかないと!

って言い訳

 

image

 

チョコムースとラズベリーアイスが

どちらも濃厚なのにケンカしてなくて

キャラメリゼされたバナナも最高に美味しかったキラキラ

 

image

 

友人が注文したフルーツのミルクあんみつが

パフェみたいだったのも可愛かったです

 

お腹いっぱいになった後は、

京都文化博物館へ

 

image

 

切り絵のミュシャを見に行ったんですが

 

 

すごい切り絵の世界を見た後に

日本の巨大ロボット群像を見ることに・・・

 

image

 

アニメ好きの私に付き合ってもらいましたニコニコ

 

ロボットアニメといえばマジンガーZ

 

image

 

「人がロボットに乗って操縦する」

って考えたのがまずスゴイ

 

image

 

子供の頃には表面的にしか見てなかったけど

こういう細かい設定とか

しっかり作り込まれてるんですよねえ

 

image

 

次に画期的だったのが、「合体」ロボット

合体シーンとかもカッコよかったキラキラ

 

展示にはなかったですが

「機甲艦隊ダイラガーXV」っていう

15体合体のアニメ見た時当時は

これは流石に・・・って思ったよね・・

 

でもアイドルと一緒で?登場人物が多いほど

ファン層が増えるので、3人とか5人より

15人いた方がいいって考え方もある

 

この会場の一番の展示はこれかな?

 

ガンダムを歩く

 

ガンダムは18メートルだそうですが

 

image

 

足元から見たらこんな巨大〜

 

image

 

image

 

横から見ても大きすぎ

ちょっと寝転んでみたい誘惑に駆られました

 

 

この断面図も面白かったな・・・

マニアックな感じだけど、

右から2番目のライディーンの中が

他のロボットと違いすぎて不思議だった

 

image

 

他にもいろいろ展示がありましたが、

もっとたくさんのロボットアニメ作品の

資料が大集合!って感じで

展示されてると思ってたので

ちょっと物足りない感じでした・・・

 

 

でも、それなりに楽しんで、「次、どこ行く?」

 

 

お腹は空いてへんけどお茶しよか?

 

ってことで、六角堂横のスタバへ

 

その頃は烏丸通はまだ歩行者天国に

なってなかったけど

出店の準備が進んでいました

 

image

 

ちょうどこの席が空いたので

六角堂やお地蔵さんを見ながらまったり

 

image

 

image

 

おしゃべりはつきません・・・笑

 

18時になったのでスタバを出たら、歩行者天国になってて・・・

 

image

 

大丸に用事があったので、ちょっと寄って

友人とはバイバイして

さて、山鉾見に行こうかなと思ったら大雨・・・

 

image

 

 

 

 

image

 

歩行者天国とはいえ傘さして鉾町歩くのしんどいな・・

と思って、ここまでにしておきました

 

長刀鉾しか見れてへんやん・・・笑

 

image

 

しみだれ豚まん食べられなかったので

551の豚まん買って帰って

U-NEXTでFTISLAND「HEYDAY」

東京コンサートを見ながら食べました

 

しみだれ豚まんも通販あるんですね!

下矢印

 

 

 

image

 

今日、宵山いらっしゃる方

ものすごい人になると思うので

気をつけて行ってきてください

 

私は後祭にもう一回行く予定です〜

 

 

 

いつも読んでいただいてありがとうございます

このブログが「韓国旅行飛行機したいな」と思ってる方の

参考になったり、行きたい気持ちを

後押しできたら嬉しいです!

 

ブログランキング参加しています

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

上矢印

ブログ読んだよ!の合図に最後に

画像を2つタップ上差しして応援してね飛び出すハート

下矢印

韓国ランキング

 

毎日ブログを書く励みになります〜!

毎日ブログ書く挑戦してるので

良かったら「公開」で

ブログフォローしてくださいね音譜

 

 

韓国旅行に安心便利なWOWPASS

韓国のクレカ&交通カード2つの機能
別々にチャージする必要があります
 
並んで買う時間がない人に朗報

amazonで買えるようになりました!

 

 

空港セットなどお得なプランや

イベントなどもあるので

WOWPASSホームページ

アプリでチェック!

App store   Google Play

 

アプリと連携する際に入力する招待コード

 

 K4DPL6F7

2024年12月31日迄

よかったら使ってね!

 

参考ブログ右矢印やっぱりWOWPASSが便利だった

 

 

イベントバナー