阪神淡路大震災とポイント寄付 | ブルーミン's LIFE|韓国ソウル旅ミッション☆ときどき京都・ハワイ

ブルーミン's LIFE|韓国ソウル旅ミッション☆ときどき京都・ハワイ

京都の旅行会社で働く韓国旅行好き50代*2000年に初渡韓から韓国ソウルの魅力にハマり、行くたびに元気もらってます!*韓国ひとり旅、ソウルコンに行きたいけど一歩を踏み出せない方の背中を押してあげたい*毎日ブログ更新に挑戦中!*公開でフォロー/コメント嬉しいです♪

 

阪神淡路大震災とポイント寄付

 

 

 

今日で阪神淡路大震災から29年ですね

月日の経つのは早いです・・・

 

当時、私が住んでいたところは震度3か4くらいでしたが

かなり揺れて上から物が落ちてきたりしました

建物の外壁にヒビが入ったところもありました

 

大きな揺れにびっくりして飛び起き、

テレビをつけたけど、すぐにはどこが震源地かわからなくて・・

 

その日から、建物や道路が崩れた映像を見ることになり

震災の怖さを初めて感じた地震でした

 

後に友人が、この時お母さんが亡くなったという話になり

「トイレだけが残ってて、そこにいたら助かったのに・・」

と言ってたことが頭から離れません

 

 

今回の能登半島地震震災後の様子もテレビで見て

言葉が出てきません

 

お正月に起こったことで、

家族団欒の中という方も多かったでしょう・・

 

日本はこんな災害の多い国なのに

もうちょっとなんとかならないのかな?と

いつもモヤモヤしてしまいます

 

食べ物や身の回りのものももちろんだけど

せめてテントとかダンボールハウスとかでも

仕切って、少しでもプライベートが確保できて

落ち着ける場所ができたらいいのに・・

 

とにかく今は衛生面や精神面も考えると

どこか安全なところに移動できる方が

増えたらいいなと思います

 

なかなか地元を離れられない気持ちも

わからないではないですが、、、

 

image

 

アメブロでも、寄付の動きが出てきていて

Tポイントで寄付しようと思ったら、うまくログインできず・・

いつも使ってる楽天さんにないかな?と思ったらありました!

 

ほんの少しではありますが、寄付させていただきました

 

楽天ポイント

 

 

 

阪神淡路大震災の頃にはポイント寄付ってなかったよね?

ポイントやマイルで寄付できるところ調べてみました

 

常日頃、世の中の使ってないポイントを集めたら

ものすごい金額になるんだろうなって思ってるので

ひとりひとりは少額でも、たくさんの人が出し合えば

相当多額の応援になると思います。

 

ポイントなら、すぐに使わなさそうな分や

失効する前に寄付しよう!って思えますよね上差し


 

Tポイント 能登半島地震災害義援金寄付

 

dポイント  能登半島地震災害義援金寄付

 

Pontaポイント  能登半島地震災害義援金寄付

 

スギ薬局ポイント  能登半島地震災害義援金寄付

 

ANAマイル  能登半島地震災害義援金寄付

 

JALマイル寄付

 

JTBポイント寄付

 

近い将来、南海トラフ地震が来ると言われているので

関西住みの私たちも他人事ではありません。

 

我が家はいつも2リットルの水6本入りの箱を

玄関に回転備蓄していますが、

他にもいろいろ備えておかなければと思います

 

非常食買い足しておこうかな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます!

次からは通常の韓国旅行ブログに戻ります


 

 

イベントバナー

 

 

ブルーミン'S LIFE 3年ぶり渡韓 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村