仕上げは店長力 | 「幸せの花を咲かせるBlog」ブルームダイニングサービス創業者 加藤弘康

「幸せの花を咲かせるBlog」ブルームダイニングサービス創業者 加藤弘康

経営観、人財育成、仕事とは?、人はどうあるべきか?、日々の気付きなどなど、経営の第一線で戦う社長の独り言。
主に社員さんへ語りかけています。
リアルを出来る限り赤裸々に。
真っ直ぐな僕の想いに触れてください!

最終仕上げは店長力。




どれだけいい場所にいいブランドのお店を出しても、そのお店を生かすも殺すも店長次第。


ショップ型ならばどの業種にも当てはまるのではないか、と思う。




店長の心意気がお店の細部に表れるからね。




挨拶、掃除が大事なんだと語る店長。


お客様第一で物事を考える店長。


ちゃんとメンバーと向き合える店長。





店長力がお客様をファンにしていくし、店長力でメンバーがイキイキとする。



どこまでいっても人に人が付くことは間違いない。




立地のポテンシャルやブランドのポテンシャルで集客はできる。


商品力やデザイン力、販促力とかもね。




でもやっぱりそれを最大化させるべく生かすのか、それとも殺すのか。



ここは店長力にかかっているよね。




最終仕上げは店長力。



これは紛れも無い事実。





自分の意識ひとつでより良くもなるし、その逆もあることを緊張感を持って楽しめるかどうか。



店長という立場は、確かに重いとかシンドイとかある。


そういう見方をすればね。




でも店長はめちゃくちゃ成長できるし、とにかく達成感や充実感が半端ない。



全てに通ずる力が身に付くから。




最終仕上げは自分の言動や行動、日々の物事の捉え方や考え方から全てが始まっている。



自分の店だと思って楽しめる店長が、店長力をどんどん身に付けていくんだろうな。