1人のお客様としっかり向き合った結果、何千人のお客様が来店してくれているんだという気持ちが大切。
売上もそう。
1杯1品のドリンクや料理の積み重ねの結果、月間の売上になっている。
1人ひとりのスタッフもそう。
1人ひとりのスタッフと向き合う結果、今の社員数やアルバイトさんの数になっている。
すごく当たり前に聞こえるけど、その当たり前をどれだけ大切に思えているだろうか。
忙しい時どうだろうか?
忙しさにかまけて雑な対応になっていないだろうか?
お客様の来店が少ない時、それに嘆き、今目の前にいるお客様と向き合えていない、そんなことないだろうか?
1杯ドリンク、1品の料理を丁寧に扱えているだろうか?
1人ひとりのスタッフとちゃんと向き合い、対話出来ているだろうか?
どこまでいっても1対1のガチンコ勝負じゃなきゃいけない。
一瞬一瞬を大切にしなきゃいけない。
今ある環境が当たり前ではないということを深く受け止めて、一つひとつを大切にしていきたいね。
今日は朝から社員面談。
そして夜は今年の春入社の新卒メンバーと懇親会。
僕が1人ひとりのスタッフと向き合える時間は現実的に限られているからこそ、その時間を何よりも大切にしたい。
今夜もしっかりと向き合いたいと思います(^^)