ゆったりと遅いは違う | 「幸せの花を咲かせるBlog」ブルームダイニングサービス創業者 加藤弘康

「幸せの花を咲かせるBlog」ブルームダイニングサービス創業者 加藤弘康

経営観、人財育成、仕事とは?、人はどうあるべきか?、日々の気付きなどなど、経営の第一線で戦う社長の独り言。
主に社員さんへ語りかけています。
リアルを出来る限り赤裸々に。
真っ直ぐな僕の想いに触れてください!

最近は時間を見つけてはカフェ巡り。



日々研究、そして日々勉強です。





色んなカフェを見ていて思うこと。



ゆったりと遅いは違うということ。





お客様の中にはパッと食べてパッと出たい方もいます。


ゆったりまったりとした時間を過ごしたいから利用する方もいます。





僕らスタッフはそれを汲み取ってスムーズなオペレーションを組まなくてはいけない。



時間のない方へすぐに商品をお出ししなくてはいけないのは勿論だけど、


ゆったりまったりしたいお客様へも適切な時間で提供しなくてはいけない。




ご案内も手際よくが大事。


ウェイティングから案内までお店側が段取り悪いとそれだけでお客様にとっての時間は消費されていく。




カフェ店員がまったりするためにお店がある訳ではないのに、ゆったりまったりバッシングをしたり、いつまで経っても肝心な商品が出てこないでは話にならない。



僕たちは快適な場所を提供するのが仕事。



僕たちのペースではなくお客様のペースに目を向ける。


ゆったりした空間を提供することが仕事であって遅いのはその時間を奪っていることを忘れてはいけないなぁ。