バリスタ講習会レポート | 「幸せの花を咲かせるBlog」ブルームダイニングサービス創業者 加藤弘康

「幸せの花を咲かせるBlog」ブルームダイニングサービス創業者 加藤弘康

経営観、人財育成、仕事とは?、人はどうあるべきか?、日々の気付きなどなど、経営の第一線で戦う社長の独り言。
主に社員さんへ語りかけています。
リアルを出来る限り赤裸々に。
真っ直ぐな僕の想いに触れてください!

 
こんにちは!広報の安里です^^
今日は先日行われたカフェ業態の「バリスタ講習会」振り返りレポートをしたいと思います!
 
 
実は弊社のカフェ業態、4月に初の試みで「ブルームバリスタ競技会」という社内イベントを開催いたします!
 
その大会に向けて、どんな風に技術を磨けばいいのやら。。と困っているスタッフもいるのでは?
ということでそんな人の為にプロの方に講習会を開いていただいたのです。
めったにない機会。ありがたや〜
社員スタッフ含めアルバイトさんも参加してくれました!素晴らしいキラキラ
 
 
 
 
講師をしてくださったのはバリスタの中川直也さん
 
 
イタリア以外の国で3名しかいない、イタリア国際カフェテイスティング協会(IIAC)認定講師兼バリスタ IIACマイスタープロフェッショナルの称号をお持ちで、
さらにイタリアエスプレッソ協会認定エスプレッソスペシャリスト 日本バリスタ協会インストラクターであります!
他にも様々な活動をされていますがここに全て書くと肩書きが多すぎて大変(笑)
 
とにかくすごい人なのです!
 
 
 
 
講義がスタート
まず最初は資料を見ながらマシンの使い方、豆の扱い方などの知識を学びます。
 
 
マシンのメンテナンス方法、コーヒーの粉の量、抽出気圧・時間・温度、カップの形状など様々な要因で香りや口当たりが変わるらしい。序盤から奥が深い。。
みんな真剣にメモを取っていました。
 
ボタンを押せば美味しいコーヒーが出てくるという訳にはいかないんですね。。
 
普段マシンを触っているカフェメンバーは店舗での状況と照らし合わせて気づきも多かったのではないでしょうか。
 
 
 
 
そしてそのあとは先生が実践をしながらポイント解説
 
 
 
そうそう!ここがわかんなかったの!
 
といった感じでみんな興味津々です^^
 
 
 
 
さすが先生です。
スマートで手際が良くてかっこいい!
14人の参加者の為にエスプレッソ14杯、カプチーノ14杯、さらに飲み比べのラテアートまで。。大量のドリンクをさささーーーっと作ってくださいました目
 
本人は「練習になっていいなー!」とのこと。。
 
そう!トップバリスタも練習するのです!
 
 
 
 
 
 
みんなで見て味わって、飲み比べて、
 

 
 
原理も教えて頂き
 
 
 
 
 
 
競技の審査ポイントを説明してもらったり
 
 
 
 
 
 
最後にみんなで実践も!
 
盛りだくさんな内容でたっぷり3時間
でも本当にあっという間でした!
 
 
そして講習といっても技術だけのお話ではありません。
 
 
お客様を迎える心構え
 
魅せる意識
 
どんな提供方法がお客様にとって心地よいのか
 
プラスアルファの心配りが出来ているか
 
押し付けていないか
 
スマートで無駄のない動きができているのか
 
 
 
コーヒー1杯を提供するまでの一連の動き全てを見るというこの競技会
 
だから店舗に帰っても活かせることばかり。
 
 
 
最後の実践では厳しいお言葉をいただく場面もありました。
 
そう、現状の私たちはまだまだなのです。
 
でも「なにがダメなのか?」が分かったら行動するのみ
 
大きな成長の為の小さな1歩ですね!
 
 
やはりどんな分野でも「プロの仕事」を間近で見ることは大切だなぁと感じた3時間でした!
 
 
 
 
さぁ、ブルームバリスタ競技会は4月!
どんなメンバーが出場して誰が優勝するのでしょうか。楽しみです^^
 
「もっと美味しいコーヒーをいれて、気持ちのいいサービスをして、お客様に喜んでもらいたい!」
 
そんな気持ちを持っている人は挑戦してみてくださいね!(店舗選考あり)
 
 
 
ちなみに今回この大会に全面協力してくださっている「モンテ物産」さん主催の大々的な競技大会「KIMBOバリスタ競技会」の全国大会が11月に行われるのですが
 
上位入賞者2名は「豪華ナポリ研修ツアー」に招待してもらえるそう!!
 
 
ナポリ。。行きたい。。
 

 

全国で2名ってどんなすごい人が出てくるんでしょうか。。

 

近い未来そんなバリスタがブルームから生まれるといいですねキラキラ

4月の大会結果はまた報告しますのでお楽しみにーー!

 

 

 

 

以上!バリスタ講習会レポートでした〜