2016年総括 | 「幸せの花を咲かせるBlog」ブルームダイニングサービス創業者 加藤弘康

「幸せの花を咲かせるBlog」ブルームダイニングサービス創業者 加藤弘康

経営観、人財育成、仕事とは?、人はどうあるべきか?、日々の気付きなどなど、経営の第一線で戦う社長の独り言。
主に社員さんへ語りかけています。
リアルを出来る限り赤裸々に。
真っ直ぐな僕の想いに触れてください!

本日2016年最終営業日。



社員さん、アルバイトさんのみんなに支えられ無事に2016年の最終営業日を迎えられました。


本当にありがとうございました。




そしていつもお店をご利用頂いて下さっているお客様。


スタッフを可愛がって下さっている常連様。



お客様のお陰で今年を乗り越えることができました。



本当にありがとうございました。





そして業者様。



僕たちのワガママに付き合って下さり、いつも本当にありがとうございます。



共にWIN=WINで成長していけるよう引き続きご支援の程宜しくお願いします。





2016年。




思い返せば反省だらけの1年でした。




組織体制が弱く、何より僕自身の力の無さで、方針、予算共に途中下方修正しなくてはならない程情けない1年となりました。




何より僕のモチベーションが1番の原因だったように思います。




想いや勢いだけで創業し、運とツキに助けられ、ここまで成長してきましたが、


自分自身の力の無さを痛切に感じ、組織が作れない、これ以上のビジョンを描いてもカタチにできない、と、完全にスランプに陥っておりました。



振り返ればかれこれ1年半程暗闇の中にいたような気がします。


前向きに頑張ろうと奮起しても、理想には程遠い現実。


頑張ろうと思えば思うほど空回りする毎日。




正直辛かったです。



自分1人の力の限界を感じ、もうこれ以上先に進むことがリスクでしかない。


そう感じて、もがきにもがいた1年でした。




それでもどんな状況でもやっぱり諦めることはできなかった。



最後の最後まで何かしらの方法があると信じあらゆることをまずやろう。



ギリギリの状況も多々ありましたがやれることを精一杯動いた1年でした。




メンバーはいつも前向きで元気で笑顔で…



本当にみんなに支えられました。





勢いよく作った新業態。



立て続けにオープンしたものの組織化がなされておらず、史上最低の立ち上げ。




初めて味わった赤字店。


そしてわずか半年でのリニューアル。




出店計画大幅に下方修正。



直営店の新規出店完全ストップ。




予実の精度も下がり、組織化されてきたと完全に過信しておりました。




自分の仕事の任せ方や進め方にも本当に課題が残り、反省しても反省しきれない程、散々な1年でした。




途中、沢山の方に相談させて頂き、支えて頂き、少しずつ解決の糸口が見えてきました。



とにかく即実践と動きに動きました。




そして少しずつ、本当に少しずつ色んなことが解決へ向かい、


そして何より僕自身が前向きに経営と向き合えるようになりました。




振り返れば、過去の功績や過去のやり方にしがみつき、経営者として変化することに適応できなかっただけだったかも知れません。



経営していると感じる、理想と現実のギャップ。



本音と建て前のギャップ。




それらをすべて受け止める、受け入れる度量がただただ足りなかっただけなのかも知れません。



創業してひたすらにガムシャラに走り抜けた10年。


マンパワーの限界と息切れしそうな自分。



向こう10年、同じだけのパワーで走ることにコミットし切れないシンドさ。




でもようやく向こう10年の戦い方が見えました。



過去の功績や過去のやり方との決別をし、新たなやり方と考え方に変化することが出来ました。



そして何より今一度裸となって、果敢にチャレンジしようと気持ちを新たにコミットできるようになりました。



僕にとってこの1年は、過去との清算だったような気がします。



踊り場期間を経て、ようやく120%前向きになれた2016年の締めくくり。




2017年は新生ブルームとして新たなステージへ向かう心構えと準備が出来ました。



2016年の大反省を踏まえ、2017年は新たな覚悟で挑んでいきます。



やはり何より大事なのはトップのモチベーションとやり抜く覚悟かも知れません。



来年のイメージはバッチリ。



理念とビジョンに真っしぐらに走ります!





改めて、2016年支えて下さった全ての方々へ大感謝。


最終営業日も感謝の心で挑みましょう!





いつも本当にありがとうございました。



頂いた恩を返すべく2017年は邁進していきます。



引き続きご指導、ご鞭撻の程宜しくお願い致します。





株式会社ブルームダイニングサービス
株式会社ブルームラボ


代表取締役  加藤 弘康