経験という見えない資産 | 「幸せの花を咲かせるBlog」ブルームダイニングサービス創業者 加藤弘康

「幸せの花を咲かせるBlog」ブルームダイニングサービス創業者 加藤弘康

経営観、人財育成、仕事とは?、人はどうあるべきか?、日々の気付きなどなど、経営の第一線で戦う社長の独り言。
主に社員さんへ語りかけています。
リアルを出来る限り赤裸々に。
真っ直ぐな僕の想いに触れてください!

経験という見えない資産を大切にしたい。





目に見える資産も大事。



でも目に見えない経験という資産が何より大切。





フリーターで働くのと、社員で働く違いは、一番はここではないかと思う。



アルバイトさんでもうちはどんどんやり場を与える会社。



フリーターさんの存在も本当に有難い。





だけど、残念ながらフリーターでは幹部にはなれないし、新規プロジェクトのメンバーにはなれない。



独立の道も拓かれない。




社員さんにしか出来ない、経験をいっぱい積むから拓かれる道は沢山ある。




今、一三店で戦う幸助も、フランチャイズから直営に移行する時に社内公募の中で勝ち取った道。



半年という短期ミッションの中で毎日戦っている。



まだまだ掲げた目標には届かないけど、彼の中で間違いなく身に付いているものが、経験という見えない資産。


掲げた目標を掴んだらそれはそれである意味伝説だし、超かっこいい。



でも例え達成出来なくとも確実に見えない資産は増えているのだと思う。




これがフリーターさんと社員さんの決定的な違いかな。



雇われている間にいっぱい失敗した方がいいに決まってる。


リスクがあるのは会社だし、リスクがない間にいっぱい失敗して、成功のプロセスという資産をどんどん増やした方が人生は明るい。



うちは手を挙げれば、手を挙げさえすれば、やり場はどんどん広がっていく。


勿論今、全力でやり切れなければ、今評価されてなければ難しいことだけどね。





目先の目に見えた報酬は新入社員さんや一般社員さんに比べたらフリーターの方が高い。


働き方にもよるけどね。




でも圧倒的に社員での1年の方が、見えない資産は確実に形成されている。



何が言いたいかよく分からなくなってきました^^;





つまり、要は、いっぱい経験しようぜってこと。



掲げた目標や方針に向かってガムシャラになったもん勝ちだということ。




経験という見えない資産を信じ、


経験という見えない資産を蓄えよう。





さぁ、年末商戦も残すところあと10日!



フルコミットで挑もう!!