出来る店長の仕事 | 「幸せの花を咲かせるBlog」ブルームダイニングサービス創業者 加藤弘康

「幸せの花を咲かせるBlog」ブルームダイニングサービス創業者 加藤弘康

経営観、人財育成、仕事とは?、人はどうあるべきか?、日々の気付きなどなど、経営の第一線で戦う社長の独り言。
主に社員さんへ語りかけています。
リアルを出来る限り赤裸々に。
真っ直ぐな僕の想いに触れてください!

店長の仕事はワンオペレーションを回すことじゃい。


全てのオペレーションを回せるからオッケーでもない。




店長なりたての頃は、オペレーションをいかに把握するかが鍵となる。


しかし、いつまでもワンオペを回していても理想のお店にはならない。



そう、大事なのは「どんなお店にしたいか」。


ここを一番に真っ直ぐに考え行動することが店長の一番の仕事。



理念やルールを伝え、浸透させるのも店長の仕事。




出来る店長は、ワンオペを回すことではなく、


お客様に一番近い距離で、お店があるべき姿に向かっているか把握し、導くことが本当の仕事。



自分の持ち場はうまく回っているけど、他のポジションはグチャグチャ、、

では、全く意味がない。



お店を俯瞰して、より良い方向に向かっているか?


ここに常にアンテナを伸ばし、確認し、反省と試行錯誤を繰り返し、あるべき姿へ一歩一歩導ける店長が出来る店長の仕事。



アルバイトさん一人ひとりのパフォーマンスを最大化し、お客様一人ひとりが退店させる際、心から笑顔で帰って頂けているか、


そこに最重要に目を向けられる店長が素晴らしい店を創る。




お客様一人ひとりが答えを持っている。


自分たちの頑張りはどこにあるか。



それはお客様の感動・満足のためだとチームを導ける店長が地域にとってなくてはならないお店を創る。


チームメイトに「あるべき姿」が周知徹底されているか?


そこが出来ていれば未来は明るい!