掃除 | 「幸せの花を咲かせるBlog」ブルームダイニングサービス創業者 加藤弘康

「幸せの花を咲かせるBlog」ブルームダイニングサービス創業者 加藤弘康

経営観、人財育成、仕事とは?、人はどうあるべきか?、日々の気付きなどなど、経営の第一線で戦う社長の独り言。
主に社員さんへ語りかけています。
リアルを出来る限り赤裸々に。
真っ直ぐな僕の想いに触れてください!

今日はゆっくり午後から出勤。


久しぶりに昼まで寝た(笑)




さて、午後からの一発目の仕事は清掃業者様と。


年末に全店チェックして頂き、まとめて頂いたレポートを見て愕然としました。



あれだけ掃除が大事って語り続けても変わらない現状。


もっと言うとかなり酷い状態。。泣



と、言ってもかなり綺麗なお店も沢山ありましたよ。汗




しかし、メンバーが悪いのでは決してない。


今の体制やうちの管理の仕方、仕組みに問題があると素直に受け取れました。


すべては僕の問題。

そして僕の責任です。




今まで自分以外の人に矛先を向けていた時もあったけど、ようやく自分に100%向けられた瞬間だった。


今より良くする施策も同時に見えたし、後は良くなる一方だな♪



チームがまとまってるお店。


業績が良い会社。


採用・教育がうまくいっている会社。





これらの会社の清掃状態はやはり安定している。



掃除をするから売上が上がるとは思い難いけど

やっぱり掃除で売上は上がると僕は思う。



それが全てとは言わないけど、めっちゃ大事だと言えることは間違いない。



僕から心を入れ替えて出直します。


あり得ない位綺麗なお店を作りますので今しばらくお待ちくださいませーm(_ _)m



よし!