アンテナを伸ばす | 「幸せの花を咲かせるBlog」ブルームダイニングサービス創業者 加藤弘康

「幸せの花を咲かせるBlog」ブルームダイニングサービス創業者 加藤弘康

経営観、人財育成、仕事とは?、人はどうあるべきか?、日々の気付きなどなど、経営の第一線で戦う社長の独り言。
主に社員さんへ語りかけています。
リアルを出来る限り赤裸々に。
真っ直ぐな僕の想いに触れてください!

人は意識しないと環境に慣れる。




僕らは飲食人として”お客様にとって”というアンテナを常に伸ばしている必要があるよね。





ここを無くした瞬間、環境はマンネリ化が始まり、すべての鮮度が失われていく。




よく「お客様の立場に立って考えよう」という言葉を耳にするけど、


大事なのは、『自分が』されて嬉しいことを増やし、されたら嫌なことを減らす努力をすることが、


”お客様にとって”の答えになるのだと思う。





先日、こんなことがあった。


箸立てに奇数の数の箸。


不揃いの数のシルバー類。




何も意識していないからこんなことが起きるのだと思う。




大切なのは「何のために」を忘れないこと。


そうしたら日々の忙しさに追われなくなる。




その仕事は本当に意味があるのか。


その仕事は本質からズレていないか。


その仕事の意味や価値を理解しているか。




アンテナを伸ばして周りを見渡せば、本当の答えが見えてくる。


アンテナを伸ばそう。