点字ブロックはこうでなきゃ!! | 大阪 カラースクール

大阪 カラースクール

色の専門家を育てるカラースクールのスタッフブログです。

こんにちは~。

今日は校長と一緒に関西空港飛行機でお仕事してきました。


開放的な空間吹き抜けの空間音譜





でもどことなく暗い~ガーン

基本、ターミナルが間接照明メインなので仕方ありません。

しかも、雨女雨の私が同行なので空も暗いからなおさら…あせる

あぁ…ガーン


そんなことはさておき、

久々の関西空港で大きな発見!!





点字ブロックが黄色になってるぅぅぅ~アップ


当然!! とお思いでしょうが、実は昔は関空の点字ブロックは

グレーでした。床の色と合わせた色。

全く同じ色にボコボコとなってるだけの…。

それじゃ全く目立たないよ…と。


デザイン性が重視されていたのだと思いますが

それは点字ブロックを必要とされている方には

不便で機能的でありません。

グレー×黄色で、初めて視認性が高まり機能するのですアップ


この点字ブロック、結構使いこなされた跡があったので

もうずいぶん前から黄色に変更されていたのでしょう。


とにかく、ホッドキドキ

スタイリッシュなデザインも大切。

でも、公共施設なら万人が使いやすい、動きやすい…が当然ビックリマーク

ユニバーサルデザインに、色はとても重要な役割があるんです。