キロク・台湾旅行-兩天一夜の第5次は11/6から-(2)-淡海軽軌- | 日々放浪(byイマインさん)

日々放浪(byイマインさん)

日々のこと、写真のこと、旅行のこと、食べること、お仕事のこと等…
イマイン(1980年生まれ)が、思ったまま書き綴ります。
(「いいね!」はもう閉鎖します。コメントを頂けたほうがありがたいです)
たまにFb、IGと連動します。

こんばんは。

本日は台湾語+LUNA SEAの新曲を購入しに行っていただけ。

途中、どうも眠気が多かったので本調子ではなかったのは、

先週からの風邪が影響しているのかも?

 

 

 

 

 

 

まあ今回はようやく昨日から更新が出来た(←リンクは昨日の記事へ)

第5次台湾旅行

(※実は忘れ物を取りに戻っただけ)の続き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は始発駅なのに人が多かった淡水站から一駅南の

紅樹林站へ行って…

(※紅樹林って実はマングローブの中国語読みみたい。知っていたら昼間に見たかったなあ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お初の乗り鉄『淡海輕軌』に、とりあえず終点『崁頂站』まで乗車。

 

 

 

このあたりの淡水站の裏くらいまでは高架橋だったのに

地上道路と併走区間になったら、速さが1/2くらいになったなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

純台湾産の企業連合で作ったトラム(路面電車)

椅子こそ混雑で座れなかったが、眺望抜群やねえ。

 

 

 

 

 

 

高架駅でも構内踏切があるのも、面白い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ、終点近くは発展途上。

トラムは5両編成なのに、そのギャップが面白いかも?

 

 

 

ただ、問題は撮っていて思うのが「野犬が多い」ゆえ、

犬が苦手な人にはオススメできない撮影地…やったな。勘弁。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分岐に見えるが、左側はまだ開発途中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この撮った手前の淡海沙崙站よりバスで再び淡水まで抜けても

食べるところに困って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約1年半ぶりの士林夜市

(同じ淡水信義線の士林站と剣譚站の間)にて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒糖タピオカミルクティーや臭豆腐を食べて、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまた旨かった、黒胡椒をふりかけた「キノコの炙り焼き」。

売り手のお姉さんもちゃっちゃと仕事しながら、会話してくれるのがありがたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ食べ足りない私はお宿の前に

中山站の近く『李記』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかゆを食べたのだが、半分で『我飽了(おなかいっぱいです)』(T_T)…。

 

ホンマ悔しいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、前回と同じ『台北京都商務旅館』にてフロントさんに驚かれながら

部屋に入り、眠りについた日でした…。

 

 

 

 

 

 

(11/7・帰国日へとつづく)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペタしてね