和歌山フリーパスの旅(2)-久しぶりの白浜温泉- | 日々放浪(byイマインさん)

日々放浪(byイマインさん)

日々のこと、写真のこと、旅行のこと、食べること、お仕事のこと等…
イマイン(1980年生まれ)が、思ったまま書き綴ります。
(「いいね!」はもう閉鎖します。コメントを頂けたほうがありがたいです)
たまにFb、IGと連動します。

おはようさん。

深夜突入前の更新は昨日の記事 の続き。



白浜駅からバスで白浜温泉へ。

泊まり明けでもここまで眠っていたら十分休めたみたいで、

『崎の湯』到着時(明光バス『湯崎』下車)には

目もすっかり冴えている。










近鉄バスの子会社に

『近鉄バスの子会社に』

Canon EOS 7D + EF 24-70mm F2.8 L USMにて。

24mm、絞り優先AE、ISO100。





後でも大いにツッコミたくなるような明光バスや、和歌山県内のバス。

このバスも昔は独立した色を持つ企業だったのに、

今じゃこの色の通り、茨木や八尾で見るような近鉄バス…(お



御坊、串本~新宮は南海バスの系統やし、

新宮~熊野方面は三重交通(これもまた近鉄の子会社)やし、

近鉄か南海の系統しかないんかって思うくらい(笑)。



ここから380円払い、15分のバス旅。

温泉卵の匂いがしてきたら、白良浜の付近、湯崎バス停。


もちろん、長い間食いたかったここも

やっぱり行ってしまいました♪











温泉卵と崎の湯への道

『温泉卵と露天風呂に誘われ』

Canon EOS 7D + EF 24-70mm F2.8 L USMにて。

24mm、絞り優先AE、ISO100。




左の建物が、白良浜からも匂う温泉卵のお店。

一つ頂いて、静かな朝を満喫したら


公衆露天風呂(ほぼ源泉)の『崎の湯』突入!!






白浜温泉「崎の湯」

『白浜温泉「崎の湯」』

Canon EOS 7D + EF 24-70mm F2.8 L USMにて。

35mm、絞り優先AE、ISO100。





白浜温泉の七つの源泉のうちの一つ、

「崎の湯」。

その名前の通りに岬に突き出したところから

温泉が湧き出ているため、露天風呂として整備されたもの。






荷物置きまでパンダ…

『荷物置きまでパンダ…』

Canon EOS 7D + EF 24-70mm F2.8 L USMにて。

35mm、絞り優先AE、ISO100。




ロッカーの荷物置き。

手書きのパンダがほほえましい。





源泉は少し熱め、もう一つ掘ったところは少しぬるい目。

和歌山市内からきたという湯治客のオッチャンと、

県内のことでちょっと話しながらまったり楽しむ♪



ただ、この場所についての難点でいうと…

入るときは崖上の

「ホテルシーモア」内に設置された海中展望塔へのルートから

男性風呂が丸見えなので、それを覚悟でお願いします(笑)




温泉でまったりした後は近くに見えた新しい建物へ。


中でなんだか市場みたいな感じだったので入ってみたら、

そこは南部(みなべ)~田辺・白浜~すさみまでの5つある漁港で

獲れた魚を捌いて刺身にしたり、加工して食べられる場所。

(少々値段は張るけどね…。)





IMG_20150430_073046171.jpg

『生シラスとわら鰹で昼飯を』

携帯電話NTT DoCoMo AQUOS PHONE SH-01Gにて撮影。




白浜で一泊するのなら確実に呑んでいたであろう一枚(笑)。

醤油をヒュッとかけて、白いご飯を大盛りで(おかわりし放題)で

食べる。



旨い。




食べた後はもう一つ、

昔からお気に入りの温泉・『牟婁の湯』へ。







牟婁の湯

『トンネル横の名湯』

Canon EOS 7D + EF 24-70mm F2.8 L USMにて。

24mm、絞り優先AE、ISO100。




お天気がいいので余計に気持ちよく感じるお風呂。

この中は薄い色の「みゆき湯」と濃い色の「まぶ湯」という

二つの源泉が引かれているけど、

どこの温泉へ行ってもここの気持ちよさにだけはかなわないと

思うくらい、癒される場所。




紀伊田辺在住時(小学校5年生~中学校2年生)のときから

よく通っていたなあ。



やっぱり私の温泉好きの原点ってここなのかもね。








風呂上りに白良浜をちょっと散策。









円月島は白砂の向こうへ

『円月島と白砂の風景』

Canon EOS 7D + EF 24-70mm F2.8 L USMにて。

50mm、絞り優先AE、ISO100。





澄んだマリンブルー。白砂で遊ぶ人々。

カメラ片手のお散歩は、花を撮ったり浜辺を撮ったりぶらぶら。

本土で一番早い海開きは、あと4日後の5/3と迫っている。




髪の毛も乾いてきたところで

ちょうど移動する予定時間となってきたので、白良浜バス停から

白浜駅へ。







予定通りの電車で

『予定通りの電車で』

Canon EOS 7D + EF 24-70mm F2.8 L USMにて。

24mm、絞り優先AE、ISO100。





降りた電車から新宮行き2本後の

381系『くろしお13号』・自由席に乗車。

白浜→日置川→すさみと浜辺と山間を行き来しながら

ちょっとだけ眠りかけていたら、次の目的地『串本』到着。


ではでは。

次回、夕暮れ前の小さな町を、ちょっと東に向けて散歩しま~す。








にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村




にほんブログ村


※ランキングのクリック、よろしくお願いしますm(_ _)m

写真 ブログランキングへ