こんばんは。本日2回目の更新なり。
2回目の更新はやっぱり京都線・2300系。
しばらく阪急の記事ばっかり更新しているけど、そのくらい思い入れがある
ということで…(^^;
「トワイライト」はどこへ行った?という皆様には
この撮影日(3/7)の1回目の記事
http://ameblo.jp/bloodytears32-1vhs/entry-11998737459.html
を参照あれ。
トワイライトを撮って山崎へ行って、思わぬ形で381系と再会した私は
そのまま気分よく、いつもの定員1名なポイントへ。
1名というのはこの人の肩幅も背丈もそこそこあるからで…
ま、無理したら2名行けるかな?
『復活の6354F』
Canon EOS 7D + EF 70-200mm F2.8 L USMにて。
200mm、マニュアル露出、ISO400。
阪急京都線・西山天王山~大山崎間。
乗り心地も座り心地も見ごたえも全部最上級の
阪急の元・看板車両6300系は、三度本線に復帰。
快速特急運用でピカピカなうちに、
諸河久カメラマンも写した名所でパチリ。
そのまま大山崎で2300系を捕獲…と思ったら
葬式鉄が10名ほど…。
なんだか混じるのも嫌だったんで、駅撮りならもう少し面白く、
2つ隣の上牧(大阪府高槻市)へ。
来た列車はフィルムにて。
そのまま、見送らずにここは
通ったことはあるけど初めての撮影地へ行くため、
乗り心地を味わいながら南茨木まで乗車。
もちろん、見送りはちゃんと写します♪
『さよならの向こう側』
Canon EOS 7D + EF 70-200mm F2.8 L USMにて。
200mm、マニュアル露出、ISO800。
阪急京都線・南茨木駅。
ちょっと空がハイキーになったけど、これはこれであり?
見送りはちゃんと済ませたら、
正雀(こちらは吹田市。車庫のある場所は摂津市「阪急正雀」)
まで各駅停車。
ただ、その日久しぶりに
日中、2315Fが動いていたみたいで…∑(゚Д゚)
私も駅を出てから、対向で入ってきた電車に気づく。
見送っても仕方ないので、あえて元々予定していた撮影地まで
雨の中、一人移動。
『車庫の脇』
Canon EOS 7D + EF 24-70mm F2.8 L USMにて。
24mm、絞り優先AE、ISO400。
阪急京都線・相川~正雀間。
左手に見える車庫は大阪市営・堺筋線。
大阪市内になくて、吹田市内にあるのは
もうすでに車庫のスペースがなかったから?
2313Fも準急行運用の中で一番かっ飛ばせる場所
(※6駅しか通過駅がない上に、
梅田方面はほぼ隔駅停車と化している)
なのに、信号待ちという…。
誰や、こんなひどいダイヤにしたのは?
淡路や茨木市なんていらんところに特急を止めるせいやろと
心の中で毒づきながら撮影。
折り返しの2315Fの撮影にも失敗したので、
淡路から『京とれいん』で京都まで行くためかつ、
平面交差を撮影するために向かう、私でした…。
※ランキングのクリック、よろしくお願いしますm(_ _)m