気づいたらGWでした!
Crossです。
Twitterって便利ですね。
すごいですね、らくちんですね。
…ブログの存在が薄いこのごろ笑
カラオケ行きたいなあとふつふつと考えていたので、家で感覚的なものをためしにやってみた。
どれだけ裏声を使わないで歌えるか、が問題である。
京さん地声?でHiHiA#がMAXらしいですね。
※ホイッスルボイスの最高音はhihihiD#(D#7) from wiki
今度は正確にやってみた。
朔「実際 愛したい 目のまえの世界を」
を歌って測定してみたところだいたいが「460Hz~463Hz」だったので
「466Hz」=「ラ#」=「hiA#」=「A#4」ということでなんとなく歌えていました。
※「440Hz」=「ラ」
「466Hz」=「ラ#」
でも商戦における「歌」って、
バンドなら歌の上手さより魅力あるパフォーマンスが重要なところで、
J-POP枠は歌の上手さと人気度が重要なところで、
アイドルはキャラの個性と人気度が重要なところで、
クラシックは音の上手さ、音のプロっていうのが重要なところで…
ざっくり日本の音楽を分けるとこんな感じ?
カラオケでは上記に沿ったファンが該当して歌うんじゃね?
そんで「凝る」「努力」っていう民俗柄で…
そこに上手さを求めてしまうリスナーは(ry…
どこの音楽なんて、
ごちゃごちゃのアレンジしまくりの伝統的もあるけど垣根飛び越えて踏み荒らしてなんぼ!
というか、好きな人のみ好きになればいいじゃない。
みんな違ってみんないい!だから刺激的ィィィイイっていう作る側。
(オンリー1目指していたらいつの間にかナンバー1と大衆から言われたでござるが多いかな?)
うちの子一番!他より一番!あ、ああ…そこと比べられたらうちの子なんて、
まあ…世間の支持がそうなんだからそうよね…、でもこいつなら勝つる!
…っていうオンリー1精神とナンバー1精神がごっちゃごちゃしてる聞く側。
とりあえず楽しんだモン勝ちってのは真理か(誰戦
私はまんまその「上手さを求めるリスナー」に入るわけですが、
その志が高いのはバンギャルちゃんも同じこと!
(だって歌上手い子がなぜか多い。なんだか多い。ハズレがいない不思議。)
ということで、暇があればバンギャルちゃんもお試しあれ!
たしかDIRの他に、Xルナシ黒夢やらムックメアガゼシドあたりもいらっしゃいました。
◆環境
音声マイク(録音マイクじゃないよ!)を使用
フリーソフト「おんかいくん」
音域参考先:音域.com
測定参考先:hycko.net