【感情との闘い】 | BLOOD SHIFT Caddie G Blog

BLOOD SHIFT Caddie G Blog

BLOODSHIFT News
GOLF LESSON
CADDIE NEWS

午前6時半過ぎ 
 
東京では空が明るく日の出間近です。
 
まだ 1月ですが春が好きな小生は、大寒も過ぎ暖かな春が待ち遠しいばかりです。 
 
一昨日&昨日のウエッヂについてのブログは如何でしたか?
 
少しでもお役に立てたなら幸いですが
 
 
さて
【クラブが届かない】って表現を聞いた事が有りますか?
 
 
去年の開幕戦で太一郎が発し、先日、ETGAに行った時にも江連さんが発していました。
 
要するに
インパクトでクラブフェイスがボールにジャストミート出来ていない事なのですが
 
要因も様々
①アドレスが離れていて、文字通りフェイスがボールに届かずミート出来て無い場合
 
②アドレスは良くても身体が浮き上がりボールに届かずミート出来ていない場合
 
③その日のコンディションがどうしようもなく最悪な場合
 
 
そんな時
①の場合は
基本に戻り、鏡やドアのガラス越しにアドレスを写してチェック
 
②の場合は
クラブを短くグリップしてボールに近づきアドレスしベタ足のハーフショットをして下さい。
 
③の場合、小生は、一旦、諦めます
 
 
 
クラブが届かない時にムキになって打つより、一旦、深呼吸してリラックスが大事です。
リラックス出来ていないとグリップもガチガチにが入り全身にもが入ってしまう事がよくあります。
 
 
ゴルフは『緊張は仇なり』小生は、そう思います。
 
ワクワクしながら緊張を愉しめれば緊張に勝てている様に思います。
 
ゴルフは、自分の感情との闘いが如実に出るスポーツなので感情を抑えたり高めたり慰めたり宥めたり・・・
 
難しい事ですが・・・
 
 
だから面白いのでしょうね