朝まだきの君たちへ 14 | blondcoco の人生相談

blondcoco の人生相談

マーケティングから恋愛問題まで、あらゆる お悩み相談室ブログです。
朱夏世代(30代、40代)の うつや思春期特有の悩みが 得意分野です。


 Sくんは3歳現在の今、自分のことを○○くん!!と呼んでいるけれど、

それは実にいい。

これからもずっと、そうしてほしいなって思う。

(斎藤一人さんも、自分のことをいつも、一人さん!!と呼んでいる!!)

自分のことを○○くんと三人称で呼べば、自分をいつも俯瞰して見るような

視点を持つことになる。

雨の中をずぶ濡れになって歩く自分の姿を、これは自分ではない!!と思うと、

そこにリリックが生まれる!!と、漱石も小説の中に書いていた。

ボクとか俺とか、一人称で自分をいつもそう呼んでいると、

常に自分視点で物事を見るような癖がついてしまうことだろう。

君たちは、本来 誰でもないんだ!!

(3次元の現実世界では、他人と区別するために便宜上名前がつけられているだけ!!)

5次元のハイヤーセルフから見れば、君たちは名前のない思考物資の

一つにすぎないのだ!!

○○くんと自分をいつもそう呼んでいると、ハイヤーセルフの視点で

物事を考えられるようになる!!と思うよ。