思考する自己✍️ | 嫌な気持ちは笑いのネタ!

嫌な気持ちは笑いのネタ!

歯科衛生士
日本メンタルコーチ協会®認定コーチ

歯も心もクリーニング♪
人生の後半戦は、楽に楽しく生きよう
自分を慈しむ事で、嫌な気持ちを笑いに変える方法をお伝えします。
笑えるくらいお金も入ってくるよ〜。

今日は、あの人の講座の復習日✍️


思考する自己について。。。

例えば、片付けをしたいと思って

計画を立てて、やり始めると・・・


『片付けなんかしなくてもいいよ。』

『片付けなんかダルいよ。』

こういう声が出てくるえー


これを無理やり頑張らせたり

その声と戦ったりするのはNGバツレッド


そうだよね、って自分に寄り添うのが重要💞



あぁ〜そうだった悲しい

私は、長らくず〜っと

思考する自己がうるさかった😭


とにかく朝から晩までうるさくてプンプン

左脳黙れ!と思っていた。

ウザすぎて脳梗塞にでも、なってしまえムキー

なんて思っていたポーン



数ヶ月前までは、思考する自己の中でグルグルしながら、とにかく早く寿命がくるように願いながら生きていたんだチーン



経済状況が悪くて、働かなきゃいけない。

でも、働いても働いても追いつかない。

疲れた。休みたい。

休めないよ!休んだら大変な事になるよ!!



それがキラキラ

あの人の講座を受けてから、シリアスな事でも

笑えるようになったびっくり



最近は

思考する自己を「お達者倶楽部」と名付けて

寄り添ってあげているちゅー



今でもすぐ『あー、もう駄目だ』

『あー、もうやりたくない』

『あー、もうこれで全て終わりだドクロ

とお達者倶楽部が活動する。



すぐ活動に気づいて目

『あー、そうだよね。そう思うよね💕』

『分かるよ!分かるよ!そうだよねラブラブ

と自分の考えを、まるで友達のように見れる。



それでもまだ

『そうは言うけど、どうのこうの・・・』

と言い返してくるときは

『お達者倶楽部流れ星元気に活動中キラキラ

『現状維持して自分を守っている優秀な脳ラブラブ

と褒めてあげるニコニコ



あまりに活発に活動するときは

『お達者倶楽部の部長さんウインク

まだ出てくるなら

『会長さんラブ』なんなら『最高顧問!笑い泣き

『まぁホントにお達者だことグラサン

と言ってるうちに、笑ってしまって爆笑

思考する自己が止まるようになった。



そして不思議なことに、思考しなくなると

よいアイディアが出てきて、状況が好転していくアップ

今までの思考の苦労は何だったの!?



あ〜あせる脳梗塞になる前に

思考が止まってくれてよかった😭

あの人と仲間に出会わなければ、どうなっていたか分からないぞガーン


も〜むかっ何でもっと早く、あの人私の所に来なかったのかしらむかつき危うく脳梗塞になるところだったじゃないの物申す


講座を復習しながら、楽しく逆ギレした日爆笑

そしてあの人と仲間に感謝をした日流れ星