バリ、ト異詰め合わせ | まだやってるトルネコ3

まだやってるトルネコ3

PS2トルネコの大冒険3のブログ。
2014 10/18の記事で目標だった異世界・トルネコのレベル99クリアしました。

スパムっぽいコメントは消すかもしれません。

コメントの返信は遅れるかもしれないので気長にお待ちください。

バリチャレトルネコ異世界

[1回め]

13Fくらい、パンの巻物を置き忘れたのに気づかず、修正値を期待して装備した鋼鉄盾が呪いだった。その前は真紅装備。

20F、黄バクスイ、場所替え、とびつきで階段に逃げる。
他に白紙や黄素早さが2つ手元にあった。

36F、ゲーツゾーンでさきぼそりを購入して呪い壺に入れて割り、装備。

61Fから即降り。

70Fは草神に黄かな種2つ。かなしばりが解けたあとに手招きされる。ブラバン2か所、2匹ずつを攻撃で倒す。
黄目薬を飲む。目当ての装備はずしはなかった。
呪いと黄色アイテムを出して黄シャナク。
2017061623140000.jpg
2017061623140001.jpg

呪い壺でさきぼそり+2を再び呪う。白のシャナクもあった。


そして99Fに
2017061700160000.jpg
2017061700160001.jpg

盾の印は爆だけ。
合成壺が1つしか出ず。はぐ剣+8、デーモン×2はあった。



[2回め]

浮遊で入室即の転び石像が発動し合成壺が割れる。合成が以降は出ず。

パンがよく出て余る。剣ゾーンの水路があるフロアで水がめを使って粘り、レベル上げた。
59Fでレベルに29してから黄神秘、幸せ×2で34に。

61Fからルーラ指輪で階段を探す。
爆ゾーンでMHに突っ込んだ。

70F、草神に黄まど(祝もある)

81F、草神にかな種。

82~99F、レミーラ杖×4、黄レミーラ巻物がある。
ブーメラン、毒矢、弾は少なめだった。
魔窟で黄神秘、黄幸せでレベル35。

ルーラ指輪のおかげでクリアできた。爆発指輪なし。盾は爆とさび。
2017061722460000.jpg
2017061722470000.jpg



[3回め]

1~15F、クロムとこうらを付け替えて戦う。スカラで強化した。
分裂を4本拾い、全てをオニオンに与えて倒した。

16F、指輪(ハラモチ)を拾う。

18F、壺4にアイテムを入れたら変わらずでふかご。クロム+3、黄爆発よけ、こうら+3を入れて合成だった。

20F、草神で越す。

21~25F、剣は鋼鉄+1で爆発指輪を使わないと戦闘がキツい。
このゾーンで珍しく、壺(祝福)を拾う。
階段即降り。

40F、草神+黄まどわしで呪い。黄まものしばりを読み、近くの階段に逃げた。

41F、剣はまだ鋼鉄+1でトテツク4撃コース。

46~50F、転ばぬなしで即降り。マーマンは爆破。
50Fで合成6を拾う。鋼鉄剣+1、黄デーモン(+1)、デーモン、ウィンド+1、祝ボンバー+3、つるはし+2を入れて割る。鋼鉄剣+8(悪悪浮)

盾はクロム+7(爆腹倍)
指輪はハラモチ、眠らず、爆発。収納壺にドラゴン。
レベル22。

51~59F、粘る。

60F、店で壺(回復)を購入

61~65F、回復壺を拾う。
MHのアイテムを黄ひきよせ巻物で回収。
幸せの種は使わずにレベル31。

66~69F、即降り。

70F、草神にシャナク済みの黄まどわしを入れた。

71F~即降り。

81F、草神にシャナク済みの黄めつぶし。
黄ひきよせ巻物アイテム集め、階段に。

89F、収納壺からドラゴン指輪を取り出す。


92Fくらい、黄神秘、祝幸せでレベルを3上げる。

93F、レミーラ杖4を使う。
前のフロア拾った合成壺6を使う。ドラゴン指輪、眠らず、ハラモチ、クロム+7、黄爆発よけを入れて割る。

97F、白紙レミーラを読む。

98F、白紙レミーラを読む。
カギ部屋にいくが、カギを捨てていたので宝は取れず。

99F、開幕階段部屋。

れみ~らの巻物
2017061817360000.jpg


2017061817370000.jpg
2017061817380000.jpg

余ったアイテムは祝白紙、回復壺3、ブーメラン8個、素早さ、ルーラ草など。



[4回め]

1~13F、パン少なめ。

14F、店でパン2つ購入。

18F、店でパン2つ、さきぼそり+2、杖(転ばぬ)を購入。
人形よけが判った。

ここまで合成1回。11Fくらいでしたような。はぐれ剣+1、てつ+3、ラウンド+2、爆発よけ、木の+2。

20F、草神+黄まど。あと黄まど×2ある。

21~25F、盾が弱くて戦闘キツい。ヒョウマ、シルバが強い。
即降り。

26F、ゾンビキラー+1装備、巡回降り。

33F、即降りしたかったけど階段がなかなか見つからず。ブーメラン2セット拾えた。

34F、シャアマにイカリを使って、さきぼそり+2を呪ってもらう。

35F、店で祝クロムなど購入。
呪ってもらうか悩んだけど強バーサーカーができたかもしれないので階段降りる。

36~39F、人形よけを装備。壺(呪い)を拾う。

40F、草神+黄まどが呪いで2つめを入れた。草神の残りは1

41~45F、殆ど巡回降り。ラウンド+4(爆)の守備13ではダメージが多い。敵と戦う前にはクロムを装備することもある。

48F、パンを食べて残りは巨大1つに。

49F、草を飲んだら毒消しだった。ちからを回復。

53Fくらいで装備した指輪が呪い。ちから指輪がはずれて、今まで矢と攻撃で倒せていたワイズが残るように。

58F、店。多分ドラゴン指輪が判る。ザメハは16Fくらいに判ったような気がする。

60F、店なし。5×5の階段部屋にMH。入って通路に下がる。黄素早さを飲んで離れ、弾を2発転がした。
装備はずしはなかった。

61F、開幕階段部屋。前のフロアで拾った黄目薬(祝)を飲む。装備はずしを見つけた。持っていた装備品を試着。呪い指輪、判らず指輪など。


☆保存があるので敵を罠に掛けれる。このフロアは使える罠はなかった。
アイテムがある部屋を巡回する。要るのは変化壺くらい。
最後の回復壺1を使う。
通路で弾を使う。黄弟切草も飲んで回復アイテムがなくなる。

変化壺に1本の矢を入れて割る。ブーメラン、真紅+3が出た。メインの盾が出たので合成さえくれば強化はできる。ハラモチがないのでクロムをメインにはやりづらい。

悩んだ末に唯一の白紙をシャナクにして読む。呪い指輪2種を使ったり、草神が1だけなので70F用の黄まどを安全にも(箱の可能性はあるけど)したい。
さきぼそり+2、クロム+1を呪い壺に入れて割り、装備。この先ラウンド+4(爆)では、やってられない。
呪いの解けた指輪2つを試着。判らずとルーラ指輪。階段部屋に戻って降り。

62F、開幕敵多め、石像あり。シャナク済みのルーラ草で脱出。
着地先でシャナク済みのまものしばりを読む。2部屋構成だった。
壺(インパス)を拾う。
持っていた指輪が通過と判り、水路を盾に経験値を稼ぐ。

レベル29になる。収納から黄幸せの種×2でレベル31。神秘が出ない。


63F、回復6を拾う。

64F~、即降り。ルーラ指輪を使う。

66F、盾に爆印ないので自爆に気をつける。水がめあり。ルーラ指輪で移動する。

68F、インパス壺にシャナク済みの黄まどを入れたら祝箱。シャナク済みの黄かなを入れて本物。割って取り出す。

69F、タマゴに追われながら階段に。かな種を保存から出して転ばぬを保存に入れた。
回復壺でHPを満タンに、ルーラ指輪装備で階段を降りる。

70F、草神1にかな種を入れた。
ブラバンは少なめ、攻撃で倒した。その際アイテムは盗られず。

72F、横6部屋構成でMHあり、入る前に銀矢を撃つ。近づいてきた牛は状態異常にする。

73F、店で回復5、壺6(うそ)、ブーメラン、650G巻物などを購入。
大分余裕が出てきた。


持っているアイテム
*E呪さきぼそり+2
*E呪クロム+1
*ルーラ指輪
*E通過
*ドラゴン指輪
*8本鉄の矢
*黄ルーラ草
*黄ルカナン巻物
*転ばぬ
*呪い壺0(カギ、黄爆発よけ、黄デーモン、黄ウィンド、黄爆発よけ)
*火薬0(火柱-3、ちから指輪、ウィンド、真紅+3、木の+3、はぐ剣+8)
*うそ3(☆ラウンド+4爆さび、黄やいば、黄デーモン)
*回復4
*回復5(箱かも)
*水がめ0(4)
*保存0(場所替え-4、7本銀矢、黄弟切草、27個ブーメラン)
*保存0(シャナク済み黄素早さ、シャナク済み黄うしろむき、カギ、9発弾、パン)
*保存0(大パン、大パン、11本毒矢、おびえ-1、大パン)
*保存0(店650G巻物×2、大パン、大パン)
*☆保存0(氷結巻物、レミーラ杖4、つるはし+1、黄弟切草、レミーラ杖4、黄ラリ草)
レベル32


74F、回復壺6ドロップ。

75F~、即降り。

77Fくらい、保存4拾う。

80F、カギと弾で紙切れを取る。

81F、紙切れを読む。
弾5発くらい使って残りを消す。そのときに限界までルカナン食らう。おびえの光弾で罠チェック、スタッキに気をつけて階段に移動。アイテムは無視。

82F~、即降り。
ルーラ指輪を装備。

90Fからレミーラ杖使ったり。

ラスターには水、封印杖を使う。
魔窟で拾ったアイテムはレミーラ杖6(呪)、草神6(足元の黄ルーラ草を入れて識別し、ルーラ指輪でのMHインからも逃げれる。具は持っていないが役に立った)、封印杖、場所替え杖、弾3発など。

99F、階段を降りる。

2017061923290000.jpg
2017061923320000.jpg

ダース出ず。魔窟のMHはなかった。

悪ゾーンでの白紙シャナクが大成功。ルーラ指輪、通過を見つけられた。
合成は序盤の1つだけ。
今回出たシャナクは呪いが2枚だけ、1枚は50Fで拾った巻物(読むと呪い)で壺(倉庫)の中に消えた。もう1枚は持ち帰ったときに判った。




[5回め]

1F、開幕のベスをトルネコが1回ミスのあと、倒してHP満タンにする。アイテムは落ちていなかった。
次の部屋に入ったら敵がいて通路に下がったら挟まれた。
左のベスを倒しても左右にスラが。トルネコはHP6で右に攻撃を当てた。スラからのダメージが3と3で死亡。

2017062001370000.jpg

一方からしか敵がこない開幕部屋だったので、待って経験値を稼ぐべきだったかもしれん。(フロアは多分ト構成の右スタート)


バリチャレなどの死んだらダメな冒険は1Fの開幕部屋で経験値6~7くらいまでは待ったほうがいいかも。今度からそうしよう。


2017062001500000.jpg
2017062001510000.jpg

今のところ、バリチャレ、トルネコ異世界の成功率は30/36。
異世界は死んでもリセットなし。

☆冒険の書2と☆冒険の書3でやったので前回(ポポロ)と冒険回数がズレている。