ポ異世界TA気味 | まだやってるトルネコ3

まだやってるトルネコ3

PS2トルネコの大冒険3のブログ。
2014 10/18の記事で目標だった異世界・トルネコのレベル99クリアしました。

スパムっぽいコメントは消すかもしれません。

コメントの返信は遅れるかもしれないので気長にお待ちください。

2017/01/04くらい
PS2修理(ディスクに傷が付かぬよう)のあとで、不具合が起きてもいいように普段使っていないメモカで冒険。

ポポロ異世界


1~14F、巡回降り。
インパス壺に入れた草が世界樹。
仲間はベス、モンジャ×2。

16~17F、忘れた。

18F、粘る。コロリンが起きた。
どこかでモンジャ1匹が倒された。

20F、キメラを引き付けたら4匹いた。
黄素早さ、とびつきで階段に近づいた。階段は外側。
コロリン、モンジャが倒された。犬が多かった。
残りはベス、キーメ。

21~39F、即降り。

40F、黄素早さ、とびつき2回で階段に。

41~45F、即降り。
キーメ、ベスと巡回。
部屋でめだま、トテに絡まれてピンチになる。アイテムで切り抜けた。

46~50F、即降り。

51F、階段部屋の壁際に装備外しがあった。
バースゾーンくらいで装備した呪い指輪をはずす。
インパス壺に入れたら呪いハラモチだった。他にもアイテムを入れて割る。爆発指輪、ちから指輪などを取り出す。

シャイト、ガルロを起こす。そのあとジュエルも。エリミネーターをジュエルに与える。
風粘り。

56Fくらい、キーメ以外は待機で即降り。階段を探していたら、通路から牛にキーメがMHに投げられる。MHの存在に気づいてなかった。助けるアイテムもなく見殺し。MHに階段なし。
ひとりで歩きまわり階段を見つけて降りる。


60F~、ガルロ倒される。シャイトも。
残りはジュエル、ベスター。
ポポロのレベルあげ。LV16くらいから20に上げる。とくつかがないとジュエルが使いづらい。


開幕でデビルロード×2など5匹くらいいた。火柱などで応戦、デビルロードの攻撃が丁度くらいダメージで世界樹を使う。ジュエルにホイミ連打。
ベスターが死ぬ。

MHっぽい。火柱杖を使って入口周りにいた敵、起きていた敵を倒す。鎮火したあとにMHに入る。牛はいなかったような。
下がってジュエルに任せる。
後方(通路がHみたいな形状、真ん中ところ)にきたフライングデビルに黄かな種投げ。
しばらくしてジュエルが牛に投げられる。
2017010318150000.jpg

ここまでほぼ即降りが祟ってアイテムが悪い。幸せの種、目薬、神秘、保存、水がめ、身代わり、草神が出てない。

ここまでTAモードで進んできた。3:20くらいだったけど、ポポロ単騎になってしまったらタイムロスは避けられない。


中断した。
再開。

ジュエルを助けることは無理。下に歩いてMHから離れた。ジュエルが倒される。
通路でしばらく待つ。メダ杖やクオーターで近づいてきた鎧2匹を倒す。
レミーラ杖を振ってMH跡に入る。罠チェックで使える罠を探す。入ってきた敵は爆発指輪で消す。見つけた眠り罠でフライダを起こしレベルをあげていたら、敵がこなくなるなったので階段を降りる。

65F、階段部屋で勧誘。ガルロ、ギーガが起きる。
狭い部屋で配置が上手くいかずにガルロが死ぬ。
しばらくたって牛がフライダをワープ罠に投げて離ればなれになったので降りる。

66~69F、ギーガ死ぬ。仲間はフライダ1匹だけになる。
レミーラ杖を3回使って即降り。もう1本、別のレミーラ杖がある。

70F、草神なし。
フライダと入れ替わる。ブラッドハンドの群れにフライダ(とくつか、手を確実に処理できるように)とポポロも手招きされる。黄素早さ飲み、爆発指輪で倒す、指輪をはずす。
HP1桁を黄弟切草で回復。

手の群れが4か所くらいあった。数ターン過ぎて中上、右上はフライダが倒す。左下は倒せず(手招きされたけど、とびつきで一旦離れた)、中下にまだ残ったままでポポロもそこにいる。

2倍速のうちにポポロがとびつきで階段の近づく、階段に乗る、そのターンに手招き。いしにんぎょうの攻撃で瀕死、タマゴロンの攻撃で死亡。

2017010417360000.jpg


爆発指輪で消す。瀕死になる。(手の群れが1つ残っている)
残っている別の群れ(4匹くらいの大所帯)に手招き。行動が済んでいないブラッドハンドから攻撃されることを考えたら逃げたほうがいいかと思った。

悔やまれるのは
69Fは階段を降りるときに追われていなくて余裕があった。インパス壺0(薬草、まど、火炎、かな種)を割って使えるアイテムを出していれば良かった。


2回め

TAモード、前よりも早いペースで進んでいたけど
眠り死に。

2017010815180000.jpg

開幕部屋で牛におばけキノコを投げられてポポロが瀕死になる。
罠増殖石像が3回くらい発動したあとだった。メルモンに近づいたとき(ポポロ開幕の位置)に地雷があったことを考えて、モンジャの下に移動したんだけど眠り罠があった。
モンジャが一撃でおばけキノコを倒せずにポポロを攻撃されて倒された。