トルネコ いせ | まだやってるトルネコ3

まだやってるトルネコ3

PS2トルネコの大冒険3のブログ。
2014 10/18の記事で目標だった異世界・トルネコのレベル99クリアしました。

スパムっぽいコメントは消すかもしれません。

コメントの返信は遅れるかもしれないので気長にお待ちください。

今年初の異世界トルネコってことで、かなり前の冒険。01/11くらい。


1~5F、転ばぬ、はぐ剣+2、クロム+3などを拾う。ピンチのときに確実に使えるアイテムは出ず。

7Fくらい、壺に草を入れる。保存、インパスを持っている。
青銅+3を装備した。それまでクロム+3を敵の前で装備、探索のときははずすで進んできた。


10F、つるはしで発掘。保存、魔法パン(ハラヘラズ)。風まで粘る。

13F、不定形MH。壁を掘ると草(世界樹)。
通路で草を飲むとバーサーカー。
このあたりで壺(祝福)を拾った。
あやしいかげは2匹あった。回復壺もあるし、死ぬピンチにはならなかった。

15F、巡回降り。リレミトだけ。記載してないアイテムは真紅、爆発よけ、傷みよけ、ふつう、ルーラ草とか。

16F、不定形MH。弾や回復壺など使う。
カマキリ相手に攻撃ミスで切り刻みを受けて、黄すてみがなくなる。世界樹じゃなくて助かった。
壁を掘るもアイテムなし。

このあたりで指輪(人形よけ)を拾った。わざとカマキリの攻撃を受けて識別した。
水晶あり、矢集めなし。

20F、左下スタート。キメラをうしろむき。犬に黄かな種、とじこめを投げる。
銀矢7本で右から来る敵をを減らし、上には一時しのぎで何とかした。
白紙を持っているけど温存。


26F、傷みよけを装備。12Fくらいでゾンビキラー+1を捨てたのが悔やまれる。
ミイラ一撃ではない。
ゾンビゾーンで回復壺を何回か使って残りは1に。
このゾーンくらいで3つめのカギを拾った。宝を3つ持ち帰るのを目的にした。

27F、パン石像があった。墓ができるので集めにくい。敵が一撃で倒せないから連戦がキツい。

保存の中を探したつもりが、世界樹を飲んでしまった。
2017011016480000.jpg

30F、ひっかかりを探した。壺(どっちか忘れた)を掘り出した。つるはし破損。

31F、階段を見つけたあとに手持ちアイテムを通路に置いてシャーマンを探す。クロム+3を呪ってもらう。
援軍スミスのゲロで+2になる。

36F、人形よけ装備。

37F、げんじゅつしの杖をドロップ。

40F、一番左の列の真ん中スタート。しばらく様子をみたあとに白紙を置いて聖域にした。
げんじゅつしには封印杖を振る。2匹だけだった。
指輪を拾って装備。祝福壺を拾う。イカリ杖でワナチェックした。
祝福壺に入れて割る。素早さ、弟切草(元呪い)、バイキルト×2、スカラ、げんじゅつし杖4(元呪い)。
バイキルト、スカラを読んで新たな祝福壺に入れる。+1だけで祝福が1回できれた。

41F、前のフロアの指輪は混乱よけだった。
巡回降り。

50F、ひっかかりをトンネルで掘るとG。

51F、巡回降り。
拾った指輪を装備したら呪い。混乱よけを捨てる。

52F、祝福壺が満タンになったので割る。(レミーラ杖-1、バイキルト×3、スカラ×1)
両方とも祝福が1回できれる。+1のみで剣+6、盾+2。

53F、横6部屋構成。一番右の部屋は入らず。聖域を使えるかを確認して拾う。1枚目は18Fくらいで読み識別。

56Fくらい、草を飲むと毒消しで3/8を回復。
ちからが戻ってからはアーカンが一撃で倒せることもあった。
だいまどうに使うアイテムがないときは攻撃で倒す。祝げんじゅつし杖4を使いきることはできない。HPが減ったときには使う。
催眠でのアイテムロストはなかった。

58F、初の出店。商品ははぐ盾、インパス壺6、5000G指輪(装備している呪いのやつ)、巨大パン。

罠増殖石像があった。部屋の入口のワナチェックは殆どしていたので罠は踏まず。
つっかえずに店部屋まで運べたので、落とし穴を作ってもらい泥棒した。
装備はずし罠で呪い指輪をはずす。

59F、5000G指輪はハラモチだった。
壺4(合成、草神、呪い、うそつき)を拾う。次が店チャンスなので使わず。

60F、目薬を飲む。部屋の周りと通路をダッシュしてひっかかりを探す。
フライダ、デビッドには毒矢、げんじゅつし杖を使う。

店部屋を発見。店に3000Gの入れる壺4があった。さっき拾ったのと同じやつ。

店部屋の周りにひっかかりがあった。掘ったら世界樹。
2017011118290000.jpg

3000G壺にはぐ剣+10を入れたら合成だった。デーモン+2、ウィンド+1、ボンバー+1を入れて割る。はぐ剣+14(悪浮爆)になる。
これでフライダ、デビッドが2撃に。

装備はずし罠で呪クロム+6をはずす。店で購入した合成壺4に爆発よけ、やいば、ラウンド+3を入れて割る。装備した。

店部屋で持っていたワナ巻物を読んだけど落とし穴は増えず。目薬、弟切草を購入した。

インパス壺に世界樹を入れて割る。純正品だった。
レベルは28。


61F、ここからはワナチェックを殆どしていない。
2回めのブーメランを拾う。箱チェックの後に持っていた呪われていたのと混ぜる。

63F、合成壺4拾う。
入口に敵がいてMHっぽい部屋があった。
店がなさそうだったので、隣の部屋で黄ひきよせ巻物を読んだ。世界樹、巻物、大パンなど。

MH部屋以外を巡回したけど階段なし。MH部屋に近づいて弾で減らして、中に入る。弾や氷柱杖など使う。
牛にはメダ杖を振る。
MHに装備はずしがあった。持っていた指輪が爆発、剣と盾を試着するも+2以上なし。
巻物を読むとニフラムだった。


66F、開幕階段部屋。敵が爆弾岩×1、ハマーン×3、イマジン×1。通路に逃げて先頭の爆弾岩にもろはを振って爆風で全滅。
このゾーンは即降り。
パンはまだまだあるので人形よけを装備。

68F、階段部屋に入ったら石像1つとブラバン4匹、手招きされる。爆発指輪で2匹消す。罠増殖石像と判る。
さらに手招きでブラバン2匹と隣接、爆発指輪を装備している。周りに爆弾岩がいたのでとびつきで通路に逃げる。爆弾岩はだいたい一撃で自爆されるので邪魔。

足踏み回復。
トンネルで下の部屋に繋げて水晶+ピオリムで安全に倒そうとするも水路が邪魔で上手くいかず。結局、そのまま部屋に入る。手招き、爆発指輪でブラバン2匹を消す。
2017011120290000.jpg
2017011120300000.jpg

足元にも地雷があって大惨事になった。HP1残り。
指輪をはずす。牛を下の部屋の水晶+ピオリム、もろは、攻撃で倒す。
足踏みして回復。階段に。
反省点は水晶+ピオリムしてから二度めの階段部屋に入るべきだった。


70F、祝素早さを飲む。途中で身代わり1回とびつき1回を振る。ブラバンの群れは3ヵ所だった。身代わりが倒されたあとに保存1つ盗られたけど倒して回収。ブラバンを全て倒した。
さらに身代わりととびつきを1回使って階段上にたどり着く。身代わりが0になった。

71F、巡回降りでアイテムを集めた。

74F、デーモンを拾う。
火薬壺(鉄の斧+2、青銅+3、弱化はぐ剣(+1)、こうら+2を割る。
合成壺にはぐ剣+16(悪浮爆)、黄デーモン、+2、+1ではぐ剣+19(悪悪浮爆)の完成。
これ以降は剣を拾わず。

76F、すいこみ6を拾う。

78F、レベル32になった。
とげ床でHPを減らす。黄神秘(白)、黄幸せの種(呪)を飲む。幸せでレベルが2上がると、とげ床で死亡圏外のHP36になっていたかも。それはともかく、草のよく効き状態で、とげ床自殺をして上の黄世界樹が識別できた。

80F、このフロアは罠チェックして落とし穴を踏まないようにした。
ふつう壺0[黄弟切草、カギ、判らず指輪(店で確認5000G)、カギ、シャナク、カギ]を割る。
カギを使って黄金の紙切れを取る。

2017011121220000.jpg
黄中部屋をこの位置で読んだと思う。カギ部屋の壁は掘れなかったので爆発の指輪で掘った。

81F、1ターンめに近くのデマシンに身代わり0を投げ当てた。近くにいたランガス2匹を倒す。場所替えで階段に近づく。ピオリムの杖でワナチェック。身代わりが倒されてスタッキが飛んできたので黄まものしばり。階段上に。

82Fくらい、爆発の指輪が罠を踏んで封印された。
巡回降りや即降りで適当に。世界樹が2枚あるのでプレイは雑。

89F、合成壺6、やいばを拾う。すいこみ壺0に入れていた盾、カギ、シャナクを取り出す。
合成壺6にクロム+10(返爆)、こうら+2、青銅+3、黄やいば(0)、場所替え×2を入れて割る。クロム+15(返爆)、場所替え9。

90F、落とし穴を踏まぬように黄目薬を飲む。最後に入ったのがカギ部屋。ラプラスが4匹詰まっていて、ルカナンを浴びまくる。爆発の指輪は封印されているので弾を使う。マヌーサをラスターとデマシンに振る。
カギを使ってトビラの封印を解除。黄すてみ、弾で壁を掘って宝を取る。
そのあとはレミーラ杖を振って隣の部屋に行き、水晶+万能でルカナンを回復して階段に。

91F、即降りモード。レミーラ杖は振ったり振らなかったり。

97F、開幕でランガスとラプラスが1匹ずつ。HPを減らさぬように白紙せいいきを置いて倒す。
罠を踏んで盾の全ての効果が封印される。

98F、黄目薬を飲む。レミーラ杖でカギ部屋に向かう。
道中にメガンテ石像があった。
なんとなく持っていた黄ワナ巻物を読んだ。カギ部屋にはワナができないみたい。隣の部屋には2~3個増えた。
2017011121590000.jpg
2017011121580000.jpg


99F、レミーラ杖で即降り。
異世界のお宝コンプリート。
2017011122010001.jpg
2017011122010000.jpg
2017011122010002.jpg
2017011122020000.jpg



シャナクを使うまでもなく楽々クリア。ダースが出なかったおかげもあるけど、まだまだ使えるアイテムは残っていた。

ちから3の時代はかなり苦労した。
58Fでハラモチ。59、60Fで合成壺4を1つずつ。60Fの壁から世界樹を拾えてかなり楽になった。




次はファラに突っ込んで死亡。
2017011503090000.jpg


さらに次は99Fで死亡。

盾を失う。多分サブの盾だと思う。
2017011518120000.jpg

2017011521590000.jpg