バリ、ポ異世界 | まだやってるトルネコ3

まだやってるトルネコ3

PS2トルネコの大冒険3のブログ。
2014 10/18の記事で目標だった異世界・トルネコのレベル99クリアしました。

スパムっぽいコメントは消すかもしれません。

コメントの返信は遅れるかもしれないので気長にお待ちください。

[バリチャレ、ポポロ異世界]
1回めは20Fの階段上で死亡。
2017061321080000.jpg

19Fの階段を降りる前に収納壺から黄神秘、素早さ(2枚め)を出していれば階段は降りられたとは思う。
仲間がいなくても爆発指輪×2、ルーラ指輪で立て直すことは可能かも。


アイテムは柱杖なし、回復アイテムなし。手元に素早さ、身代わり、イカリはあった。
仲間はゴレムスLV2×2(初期配置は左と上)とベスター(下)、モンジャ(右)。犬が左3方向と左上から撃ってくる布陣で耐えられなかった。

数ターン後には身代わりを振れる敵はいなかった。イカリベスターが3回中、2回攻撃をはずす。2ターンめにポポロが矢を2回食らって瀕死(矢1~2発圏内)になって動きにくかった。



[ポポロ異世界、バリチャレ2回め]

20Fに挑むメンツはベスター、ゴレムス、コロリン、メルモン×2、ハエール、ナイパー。
殆どアイテムを使わなかった。前の3匹が殉職。
あえてナイパーを残すスタンスで進める。
ハエールを起こした。

21~25F、ヒョウマ、キラーマを加えた。

40F、大部屋MHに挑むメンツはハエール×2、メルモン×2、ナイパーLV5、ヒョウマLV4、ゲーツ。

げんじゅつしに仲間が何名か飛ばされる。敵も減ってきたころにポポロも飛ばされる。ミステリの攻撃で覚醒、素早さを飲んで階段に向かう。
階段に乗れるはずのターンに移動をミスったせいでヒョウマが倒された。

ハエール1匹、メルモン1匹、キラーマが残った。


敵にげんじゅつしが多めで無効化するアイテムが手元にない。初期の位置から階段は斜め軸だったので場所替え杖も使いにくかった。

収納壺が多め、保存1つですぐに使えるアイテムが少ない。
草神が欲しい。


41F、開幕めだま2匹などの修羅場。右に階段があったのでメルモンを解雇して移動。キラーマの裏切り攻撃で瀕死になる。
回復壺を押してから降りようか迷ったけど、確認できない石像もあるし、そのまま降りる。
2017061321090000.jpg

42F、開幕が敵3匹くらい。とりあえず回復壺を押す、ハエールから離れるように移動、確認できない場所にいたおおめだまの睨み付けで混乱。ハエールの裏切りでキラーマ倒れる。


巡回していたらオーメンが起きた。
2017061321160000.jpg

ポポロが死にそうだった。おおめだまに追われて通路を移動したため、ハエールは上の部屋。
マホトーンで杖は使えずにインパス壺を当てて割り、メイジキメラにかな種を投げた。


43~45F、階段部屋で仲間の封印を万能で回復させて風まで勧誘。ヘルトス1匹だけ。
指輪(ハラモチ)を拾う。
合成だと思っていた壺(黄火炎草が変わらず)が変化だった。判らず指輪とドラゴン指輪がなくなる。
もう1つドラゴン指輪あり。

46F、開幕メガンテ石像あり、敵も隣接。仲間をとに逃げにして右にあった階段に移動。

47F、待機させていたヘルトスLV5、オーメンLV4のとこでデビルアンカーが自爆、ヘルトスが消える。以降はオーメンも連れていく。

48~50F、即降り。

51F、エミリーを起こした。

60F、店なし。階段部屋にMH。通路に待機させていた仲間に身代わりを振って階段に逃げた。

61F、祝福壺を使う。呪い杖×2種、幸せの種×2、身代わり杖を取り出す。
神秘と幸せでレベルを8上げた。

63~65F、フライダ1匹起こす。

66F~即降り。

67F、フライダがいしにんぎょうにHPを吸われて倒れた。

68F、待機のハエール、エミリー爆破。

69F、モストンLV5(攻撃1回弱化)をとくつかで自爆の盾にする。残りの仲間はオーメンLV10だけ。

70F、ポポロが手招き、オーメンのにらみつけで混乱。6匹くらいの群れを身代わりと素早さを使って倒す。爆発指輪は出ていない。
身代わりがきれたあと、ポポロが階段近くに手招き。黄メダ草を盗まれてポポロ混乱。また身代わりを使い0になる。
階段を降りる。

71~75F、即降り。

76F、ドラタル起こす。
階段部屋で風まで粘る。ヨガジンも起こした。

77F、ドーラ、ヨガジン加える。
詰まった部屋に入り、牛投げでピンチになる。身代わり0を投げて逃げる。

78~80F、粘らず降りる。

81F、オーメンのにらみつけで混乱。
黄目薬を飲んで勧誘。ヘルマー、ラプラス、ランガスを加えた。

2017061522400000.jpg
炎を吐かないように罠とワナあてで封印した。
ラプラスはとに逃げにした。

82F、開幕部屋で不注意からランガスを自爆で失う。

83~89F、杖(かなしばり)、水がめ6、保存4、火薬(合成)を拾う。
火薬に黄神秘を入れたら箱が出て、?ってなった。変化壺が同じアイテムに変わったので識別をミスっていたらしい。1つめの火薬(合成)は割らずに床に置いていった。

ようじゅつしに飛ばされてオーメン、ドーラが倒される。
残りはヨガジン×2、ドラタル、ラプラス。

90F、開幕部屋にドラタルがここまてで封印された。ヨガジン×2も待機させてラプラスと一通り巡回。

そのあと何周かしていたら、封印ドラタルがムーンサルトを何度か食らって倒される。
ヨガジン×2を連れて階段部屋で待機勧誘するが起きない。

隣の部屋を見に行ったら寝ダースドラゴンを発見、かな種で止める。敷き詰めて倒すと起きた。
2017062016380000.jpg

しばらくダースに炎を吐かせていたら、敵ダースドラゴンが湧く。
こっちのダースは炎を吐かず、仲間はよく燃える。階段に乗ったターンにヨガジン1匹消滅。

91F、このフロアか前かにレミーラ杖6を拾う。
開幕で敵を燃やしつくしたあとにラプラスと巡回。

敵ダースが出現して撃ち合いになる。ポポロは援護できなかった。仲間ダースのハート点滅でギリギリ勝利。
巡回後、階段部屋に待機仲間を移動させて勧誘。ダースはとくつかで炎を吐かさないように。
近くに起きダースドラゴンが湧いた。レミーラ杖で場所を確認、とびついて、かな杖で止める。追いついた、とくつかダースもかなしばる。敷き詰めて倒すが起きない。
そのあとは階段部屋で風まで待った。

92F、ダースがデスマシーンに封印された。
ルカナンが増えてきたので階段を降りる。

93F、開幕部屋の近くにダースが湧いた。とびついて封印杖。

面倒になって、(どうせ誰も起きないし)ここから粘らず降りる。

94~99F、即降り。レミーラ杖を使う。
2017062017200000.jpg
2017062017220000.jpg


持ち帰ったアイテムは
まどわし×5、素早さ、ルーラ草、とびつき3、かな杖-3、丸得10、火薬、回復壺などでまだ余裕はあった。

コンボなしでダースが起きたのは久し振りだった。